マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

行きつけのワインバー

2006-09-22 01:47:54 | レストラン
 友人が我が家を訪れてくると、必ず連れて行くワインバーがあります。
 
 そう、ここです。ここ。
 La Part des Anges


 最近はちょっと行く回数が減っちゃいましたが、昔は本当よくいってましたな・・・。一年半前、友人と、デジョネを食べに行った際、食べた料理、デザートのバルサミコのアイスクリームがとっても絶品だったんですよね。。それに、ソムリエの人が合わせてくれた、コルシカのミュスカのワインが素晴らしくて・・・
 それ以来のお付き合いです。

 昔のここのお店の記事はこちらから

 親友Aと旦那と3人で。
 まずは、軽くスペイン産の生ハムの盛り合わせをオリーブと共にいただきます。

 旨い・・・。
 本日のワインは、Domaine MOUNIE rouge rubis 2004 , Cotes du Roussilon village のものです。シラー、グルナッシュ、カリニャンの構成。芳醇な果実味、肉厚でどっしりと構えてており、少しスパイシーな感じも残りなかなかでした。
 
 メインは、私は羊の煮込み料理に、ジャガイモ、エシャロット、トピナンボーのピュレと共に。


 旦那は、フォアグラを。


 料理もワインも雰囲気も・・・本日も最高でございました。
 カウンターで、ワインを飲みながら、軽く立ち話をしてる人や、吹き抜けの二階でゆっくり食事を楽しむ人・・それぞれのスタイルが入り混じって、会話が音楽のように聞こえてきます。

 私たちも、話して飲んで、だらだらと・・・。でも雰囲気がいいからつい、何時間もいちゃうんですよね。。
 でも、また帰宅後我が家でワインを一本飲んだとさ。やっぱり酒飲みでござる。

  美味しいワインが飲みたいですね。今日も応援クリックよろしくです

 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バター (ケイ)
2006-09-22 07:59:38
ここめちゃくちゃいきてーずら



涼しくなってきたのでこーゆーしっかりしたモノがほしくなってきたよ(ジュル)

師匠に質問です、

サラミとか生ハムによくバターがついてきますけど、あれはパンにつけるためですか?

それともサラミにつけるものなのでしょうか?



返信する
Unknown (fujimaru)
2006-09-22 08:34:46
>ケイさん

 見てたらですが、自分のお皿にバターをのせて、バケットに塗ったり、そのままサンドイッチみたいにして食べてる人が多いっす。旨いですよね。バターと生ハムとパンの組み合わせ。
返信する
また。。 (JUN)
2006-09-22 14:47:01
来ました



昨日仕事中に、fujimarumさんのブログ、読み続けていたら発見!

fujimaruさん、女性の方だったのですねーー

さばさばした書き方に、あまりに飲みっぷりがいいから、男性かと思ってました~!



ここのレストランの前、毎日通ってます!

(かよってる。。。じゃなく、とおってる。。です(笑

うちの旦那からも、ここいいよーって。

fujimaruさん、お勧めなら絶対行かなくちゃ~!それにしてもすごい。。。3人で一本で、帰ってから一本。。

返信する
Unknown (fujimaru)
2006-09-22 15:14:46
>JUNさん

 初め男性かと思われましたか?(爆)でも、たまに言われますね。でもこの文章の書き方とうりにサバサバした人間かもです!



 ここ、本当にお勧めです。是非一度行ってみて下さい。その時、私を見かけたら是非一声かけてくだされー!(笑)
返信する
だだだ大好物だす☆ (J.J)
2006-09-22 20:51:29
ななな生ハムが、だだだ大好物でございます

こんな盛り合わせが目の前にでてきたら…(妄想)

 踊ります 

旦那様が選んだメイン料理のサラダを見たら

また生ハムを追加するに違いない、私がみえる
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-09-22 21:57:48
>J.Jさん

 実は私も大好物なんです・・・。踊りたくなりますよね(笑)これ本気で!!
返信する
Unknown (ケイ)
2006-09-22 23:52:53
イタリヤでオリーブオイルをかけるようなもんですかね



返信する
Unknown (fujimaru)
2006-09-23 23:05:18
>ケイさん

 そんな感じでしょうかね。そうそう、最近オリーブオイルといえば、卓上に置ける、スプレータイプのオリーブオイルが流行ってますよ!日本には上陸したかな??
返信する
乗り遅れましたがw (マティアス)
2006-09-24 07:52:10
生ハムにバターが乗ってるのって初めて見ました!!

これってフランスだと当たり前なんですか???



これスペイン人が見たら

びっくりしてカンチョウされますよーーw

(ウソですけど、きっと「あの食べ方はちげーーよ、フッ」とかスペイン人は言いそうw)
返信する
Unknown (MIYAKO)
2006-09-27 17:36:45
スペイン産生ハムとオリーブにワイン。。。

ヤバイ!!

思わず生ハムに飛び込みたくなりました。

返信する