ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

キムチオムレツの作り方

2005-06-29 | デジカメ-料理など

夕食を食べにキッチンに行くと、なにやら赤っぽいオムレツのような物が。
僕「これ何?」
母「キムチオムレツ。TVでやってたから作ってみたんよ。」
どうやら料理番組でやってるのを試してみたらしい。何という番組かは忘れたそうだ。

という事で、さっそく作り方を紹介。
レッツ!スタート!!

●材料(3~4人分)
キムチ 200g
ツナ缶 80g
ジャガイモ 200g
卵 4個
片栗粉 大さじ3
牛乳 適量
油 大さじ2分の1
バター 10g

●作り方
1、キムチは適当な大きさに切った後、あらかじめ軽く炒めておく。またジャガイモも食べやすい大きさに切ってから、蒸すかレンジで数分チンする。
その後にキムチ、ジャガイモ、ツナ缶をボールなどで混ぜておく。
2、卵、片栗粉、牛乳をよく混ぜる。牛乳の代わりに水でも良いけど、牛乳の方がふっくら柔らかくなるそう。
3、フライパンを温め、油とバターをひいてから”2”で混ぜておいた物を入れる。
4、少し焼けたら”1”で混ぜた物を入れて、うまく包んでいく。この辺は経験がものを言う。
5、きれいに包めて、火がほどよく通ったら完成。う~ん、ジューシー。


暑くて食欲が無い時には、こういうピリッとした辛い料理が一番だね。唐辛子に含まれるカプサイシンは、食欲増進の他に血行を良くして基礎代謝を高める効果もある。ヘルシーでダイエットにもお薦め。


それにしても、我が家はこういう味の濃いおかずの時に限って何故かご飯が無く、今日はご飯の代わりにラーメンだ。中途半端に残るので、明日の朝に炊くらしい。


なんか勿体無いので、キムチオムレツを半分残して明日の昼に食べる事にした。やはり、これにはご飯じゃないと。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいしそ~ (ぽこり)
2005-06-29 08:53:49
私も試してみよううううっと。

娘がキムチ好きでね。ボリボリ食べマッスル!!



ラーメンもおいしそう。手作り???

愛媛って何味ラーメンなの??



うちの旦那は、麺類にごはんがないと、駄目な人でね・・・・。ごはんが少ない時は麺類はできないの。とほほほ。普通はごはんが少ないから麺類を・・・ってとこが多いのにね。ハンバーガーにもごはんがいるらしい・・・・。ハンバーガーがおかずなんだって。困ったもんじゃ。



今日はつっこむところがない・・・しょぼん。
返信する
キムチ~~~ (まいなすいおん)
2005-06-29 10:23:51
辛いの大好き♪

でも、子供中心のメニューなので、この美味しそう~なオムレツ、家では作れないだろうなぁ・・・(泣)

オムレツ作りにはちょっと自信があります、私。

子供たちも「ママのが一番!」って言ってくれます。

(滅多に外食はしませんが・・暴露)



あぁ・・美味しそう。

お昼は、この写真だけでご飯食べられそう(笑)
返信する
こんにちは~! (葉月)
2005-06-29 11:00:54
「キムチオムレツ」

美味しそうですねぇ!

我が家の今日の夕ご飯のおかずは、これに今決まりました。

もちろん、ご飯はしっかりと炊きます。



ふじこーさんのお母さんて、楽しそうな方ですね。

私だったら「キムチオムレツ+ラーメン」という夕ご飯のメニューは、ちょっと考え付かないですもの。

また、毎日の献立に頭を悩ます私にお料理のレシピ 教えて下さい。
返信する
あお~~~~~ん (ボン)
2005-06-29 12:47:07
昨日は、娘が具合悪くて、かかりつけの病院→都立の小児病院→かかりつけの病院→薬局と、待ち時間も入れたら、朝10時くらいから、午後3時くらいまであっちゃこっちゃ自転車で走り回ってました。

時には娘を後ろに乗っけて・・・(40キロくらい平気)〆は、ボンズのお迎え。



暑くて、間が回りそうだった~~。



そんなこんなで、パソを開く時間があまりなくて、ロムだけで、書き込みまでできなくて、くやしい~~~~!!



今日も、さっき娘を病院に連れて行ったとこです。



キムチオムレツ、試してみる!!!これは、これからのシーズン、いいですねえ。

ボンズがキムチ大好きで、以前、大根買って来て、よくキムチの素で、カクテキをつくっていたんだけど、ものすごく食べてた・・・。



すぐに、買ってこれるか、うちにある材料で出来る料理って、主婦には宝ですよ~~。

ふじこーさんのお母さん、偉い!!!
返信する
おいしそぉぉ (m_diabolical)
2005-06-29 23:31:14
ひとくちちょうだいって言いたくなりますーー!



すごくおいしそうー。なんか

じゅうって焼かれた時のオムレツ君のしあわせ感すら漂ってきてます。

見てるほうもホコホコします。







返信する
コメントど~もありがとう (ふじこー)
2005-06-30 00:43:01
●ぽこりさん

なかなかいけましたよ~。

今回、ちょっと辛目のキムチを使ったから舌がひりひりしました。

体調の悪い時には毒です。

あ、ラーメンはインスタントでつ。残念ながら。

愛媛は、ラーメンよりうどんですね~。讃岐が近いからね。



う~ん、別に突っ込まなくても良いんだけど。

その内、突込みどころ満載の記事を股書くから、お楽しみに~。



●いおんさん

辛さは、使うキムチの種類や量で加減出来ますよん。

お、オムレツマスターなんですね~。

やはり、母親の味は何物にも変えられませんよ。ほんと。



昼に昨日の残りを食べたけど、体調が悪かったので少しきつかったです。



●葉月さん

あ、ど~もいらっしゃい。

過去記事読んでくれたそうで、ありがとうございます。

そ~なんです。あれが、ふじこーの由来なんです。

葉月さんは、誕生月からつけたんですね。良いHNです。



そうそう、キムチオムレツはご飯にとても合います。

と言うか、ご飯無しでは勿体無いです。

その内、なにか面白いメニューがあったらアップしますね~。



僕も今の時期の蒸し暑さには弱くて参ってます。

葉月さんも、あまり無理せずぼちぼちやってくださいね。

このブログにコメントをくれる方々は良い意味で壊れてる方ばっかりなので、気楽に訪れてみてください。



●ボンさん

ボンさんのブログやいおんさんとこで読みました。

大変だったね~。だいぶ落ち着いたそうだけど、心配ですね。

ボンズ君の事もあるから、なかなかすずらんちゃんばかりもかまってあげられないし。

忙しい時は、あまり無理しないようにね。倒れちゃいますから。



ボンズ君、キムチ好きなんですね。弟も、辛いものが大好きなんですよね~。塩分の取り過ぎになるから気をつけてるんですけど、隠してもすぐにみつけちゃって困ります。

ともあれ、簡単なんで、ぜひ試してみて下さい~。



●でぃあさん

いや~、おいしかったですよ~。

でも、くれぐれも体調の良い時に食べて下さい。



でないと、柔らかいプリッツが出てきます。

危険!危険!!

返信する