同窓会やろうぜ!~藤枝東1989同窓会事務局ブログ~

Facebookグループはこちらwww.facebook.com/groups/fujiedahigashi1989/

同窓会便りVol.161 ディープ志太榛原

2008年09月30日 | Weblog

休みが終わり、彼岸も過ぎ、そろそろ替えをしつつある今日この頃、みなさん、いかがお過ごしですか?

先日、1コ下なんだけどほぼ同級生みたいな、よっちゃんと話していて、
「最近、地元のイベントや地元の集まりに参加するのが増えたしまたそれが楽しいよね」って話になりました。
確かに…。
30も後半をかなり過ぎ、もう洋服買うのも床屋もとい美容院も飲みにいくのも、わざわざ静岡市まで出ません、私(笑)十分地元で事足りてます♪(あれ?私だけ?)
例えば今週末私が行ったとこだけでも…。

焼津のプール。
藤枝の讃岐うどん屋さん。
吉田の日本ハム内にある、土曜の午後のみ営業の直売所。
焼津市文化センターで開かれていたイベント「ビートルズで日舞」。
今や島田市となった川根の温泉。
島田駅前に移転した食道園に行ったらいっぱいだったけので藤枝の食道園へ。

ほらね、なんて充実した休日(笑)
そういえば、先日観た映画「たみおのけっこん」も、大井川の土手など地元ロケ地が出てきて二重に楽しめたし、この間読んだ強豪高校野球部員をネタにした恋愛?青春?小説でも、その野球部(神奈川)の合宿地として焼津球場が出てきて妙にうれしかったりとか。
探してみると、ほんと地元再発見です。

そこで、さらなる地元再発見として今回オススメしたいのがこちら♪

スイーツのまち藤枝

サッカーの街藤枝、またの名を居酒屋が多い街藤枝、またの名をスイーツ激戦区藤枝。
このたびその藤枝が誇るスイーツの数々を紹介したガイドブックができました♪
by藤枝青年会議所です。

や○ちゃんのブログでもすでに紹介されています!
このガイドブックのすばらしいところは、商品を紹介するだけにとどまらず、お菓子職人さんたちの思い、そしてさらにスイーツの材料となるいちごやいちじく、お茶などの地元の名産品とその生産者さんもきちんと紹介しているところだと思います。
食べ物に対する信頼を揺るがす残念なニュースが取りざたされている昨今、こうした作り手の顔が見える、作り手の思いが伝わる、そしてそれを愛する人たちの思いが伝わってくるガイドブックは、ほんとうにあったかい♪楽しくておいしくて安心です♪

ガイドブックは数に限りがあり、残りわずかとか。
藤枝JCのホームページからも見られるそうなのでぜひどうぞ♪
http://www.fujieda-jc.or.jp/2008/sweets.html

志太榛原に限らず、どこにいても住めば都♪
みなさんも今住んでいる町で、町内で、市町村で、わが町再発見してください♪
みなさんからの情報、お待ちしていま~す♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓会便りVOL .160 観... | トップ | 同窓会便りVOL .162 出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事