採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ニンニク2022:さび病被害と収穫(ソフトネックY)

2022-05-23 | +ニンニク

ニンニクの収穫後処理に追われています。

今年は雨が多く、畑にマメに観察に行っていませんでした。
あるとき、さび病の兆候がみられましたが、黙認したまま沖縄旅行へ。

以前調べた記憶だと、さび病は、冷涼な春の気候の場合、多発するのだそうですが、今年がまさにそれ。
帰宅後、憂鬱な気分で畑に行ってみると、やはり・・・

ソフトネックY

いちめんまっ黄色。
麦畑か?というくらいです。
かわいそうで見てられないよー。わーん。
去年は収穫時もまだ、葉があおあおしていたのに~。

こうなったらもう収穫してしまうしかありません。
(そろそろ収穫時期でもあるし)
これ以上置いておいても、もう光合成できないだろうし、三つ編みに必要な葉が枯れ腐るばかりです。


ダンナサマに手伝ってもらって、端からずっと収穫していきました。

ソフトネックY

先ほどとは反対側からの撮影。
一番南側の畝の、ソフトネックY。
二人で作業するととても速いです。
(土の上にまいてあるのは籾殻)

ソフトネックY

この南端の畝は、例年は一番成績がいいのですが、今年は最初にさび病が発生した場所で、ラストスパートの玉太りに影響ありだった模様です。なんかちょっと小さいような・・・。


ソフトネックY

北側の端にも、同じソフトネックYを植えていました。
こちらは、さび病罹患時期が遅かったのかな、ちょっとましかも。 逃げ切れたかな?
(この収穫時点では葉っぱはさび病で黄色いですが)

ソフトネックY

南端畝よりも、大玉が多いような気がしました。


例年はちょびちょび収穫して作業を進めるのですが、今年は南側3畝(ソフトネックY、ナポリピンク、ソフトネックA)、北側畝(ソフトネックY)を、一気に掘り上げてしまったため、家がすごいことに。

ソフトネックY

玄関ポーチがニンニクで埋め尽くされ・・・。


ソフトネックY

玄関内のタタキ部分にもニンニクが・・・。
(屋外がソフトネックYで、屋内がソフトネックA。ほぼ同じ品種なのですが混ぜたくないので、場所を分ける必要があるのです)

このあと3品種目、ナポリピンクも収穫して、それは色で見分けがつくので、外の玄関ポーチの床に。
いっとき、人間が通れるのは細いけもの道だけになっていました。
(ソフトネックYの処理が進んで多少ましになりましたが)

ソフトネックY

しゃかりきで根・花茎切りを進めます。
今年は小玉が多いかなーと掘ったときは思いましたが、こうやってみると、まあまあかな?
確かに去年は大玉がもっと多かった気がしますが(掘りながら、そして根切りしながら大興奮だった記憶が)、これくらいならなんとか・・・。
(ただ、乾くとかなり小さくなるので、乾いたときはやっぱ小玉になっちゃうかも)

もっと何かしてあげるべきだったかなー。

借りている畑は、無農薬がルールなので通常の農薬は使えないのですが、それでも、木酢液とかかけてやると、さび病防除の助けになるでしょうか?
ご存じの方いらっしゃったら是非教えて下さい・・・・。


ソフトネックY

ときたま、びっくりするくらいの大玉もあります。
あんぱんくらいある感じ。

ソフトネックY

クズ玉は、ためておいてこれでリースをつくったこともありますが、リースの処理に困るので、最近は新鮮なうちに捨て子しています。
集合住宅入口においておいて、通る人にもらってもらう作戦。
結構減ります。助かります。


 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家の庭 | トップ | アーティチョーク »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にんにく (yoshiko)
2022-05-23 22:32:25
はじめて、コメントさせていただきます。
はじめまして。
もうずっとブログを読ませていただいています。
にんにくやきのこ、DIYなど参考になることばかりです。リースが素敵で、私も作ってみたいと憧れています。
にんにくの品種を調べていて、辿り着いたのです。

もし、よろしければ保存性の良い品種のにんにくを少し分けていただけませんでしょうか。もちろんお代お支払いさせていただきますので。直接メッセージをお送りできればよかったのですが、わからずコメントさせていただきました。

さび病はカビの一種なので、あんまり効果がないかもしれませんが、春先に納豆菌を噴霧して予防するのはどうでしょうか。。あと石灰もいいともいわれています。
返信する
時期ですね (こらそん)
2022-05-23 23:00:09
昨年差し上げた方々が、
今年は自分で購入し、お友達やお嫁さんなどに差し上げようと
とても楽しみにされています。
また後日ご連絡させてくださいね。
返信する
ニンニク (スヌーピー)
2022-05-24 16:28:50
ご無沙汰しています
今回購入予定しています
返信する
はじめまして☆ (●yoshikoさま~Fujika)
2022-05-25 15:04:00
はじめまして☆
長いこと読んで下さっているとのこと、ありがとうございます☆
ニンニク育てていらっしゃる仲間、嬉しいです。
種ニンニク、お譲りできますよ~。
(なんだったら、編めるように葉っぱつきで)
どちらの地方で、どのくらいの広さの畑でしょうか。
保存性は、うーむ、品種もありますし、あと、少し若めで収穫するともちがいいような気がします。

もしよかったら、コメント欄にメールアドレスを書いて頂けますでしょうか。みつけ次第、すぐに見えなくします。そちらにご連絡いたします。
返信する
昨夏はありがとうございました (●こらそんさま~Fujika)
2022-05-25 15:06:39
ご無沙汰しております☆
昨夏は、腕の大怪我で大変なところをはるばる来て下さってありがとうございました!
評判が悪くなかったようで、ほっとしております。
編むのはまだまだこれからですが、今年もまたよろしくお願いいたします。
返信する
昨年はありがとうございました (●スヌーピーさま~Fujika)
2022-05-25 15:20:33
ご無沙汰しております☆
昨年は沢山、ありがとうございました。
広い畑をお持ちなのに、うちのを買って下さってありがとうございます。
まだ干したところですが、これから頑張って編みますね。
返信する
昨年はありがとうございました (●スヌーピーさま~Fujika)
2022-05-25 15:20:35
ご無沙汰しております☆
昨年は沢山、ありがとうございました。
広い畑をお持ちなのに、うちのを買って下さってありがとうございます。
まだ干したところですが、これから頑張って編みますね。
返信する

コメントを投稿

+ニンニク」カテゴリの最新記事