採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

大和百目柿ほか

2013-12-20 | +干し柿・干し芋・栗

佐渡の八珍柿のほかに、今年は大和百目柿、そしていつものMy柿も干しました。
 

大和百目柿

大和百目は、とあるスーパーに出ているとduckbillさんから情報を頂きました。
で、実家の比較的近所だったため、父に嗅いだしを依頼。
割といいサイズのものを、10キロほど買って、送ってもらいました。 
(お父さんへ:ありがとうございました!) 

巻き柿用柿

大きいので10キロあっても個数は少ないし、ピーラーで縦に剥けるので、剥くのは楽勝です。
12/4段階で、こんな感じ。
12/19日現在、まだぶら下がっています。

しばらく存在を忘れていたら・・・。 

巻き柿用柿

12/23には丁度いい具合に干しあがっていました。 

巻き柿用柿

ふと思いついて、細長い箱を作ってみました。
かぶせ式のフタではなく、引き出しタイプ。
細長いと途中がふくらみがちですが、こういうフタだとスッキリ綺麗な直方体になります。 
八珍柿も、こういう縦長箱に入れたら可愛いかも☆ 

大和百目柿

こちらはMy柿(鶴の子)。
全部で9.2kgの収穫で、干しあがるとザル1枚におさまりました。

大和百目柿

不完全渋柿の方は、全部で25.4kg収穫。
ザル2枚分くらいかな。
途中、晴れ続きで、一旦缶にしまうべきところをしばし放置したため、やや乾きすぎてしまったかも。

大和百目柿

ハート形柿はなんとたったの6個。
赤い実はほとんどみかけなかったので、青いうち、秋のはじまり頃に強風で落ちたのかも? 

 
以前摘ませてもらったスズナリさんの柿は、今年は全くの不作でした。
ホテルの柿の方は、結構沢山実っていましたが、摘ませてもらいに行く余力がありませんでした。

今年の巻き柿は、割と少なめかも。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島とうがらしで色々 | トップ | 干し芋2013~ぼつぼつ制作中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (duckbill)
2013-12-25 22:39:58
大和百目、思ったより大きめのがありましたね。
お父さん、迷わなかったかな(笑)
来年も大和百目が出たら、すぐ連絡しますね。(^^)
返信する
来年もどうぞよろしく~ (●duckbillさま~Fujika)
2013-12-26 17:40:00
その節は情報ありがとうございました!
面白そうなスーパーなので、いつか自分でも行ってみたいです。
来年も、情報よろしくお願いしますね!
返信する

コメントを投稿

+干し柿・干し芋・栗」カテゴリの最新記事