採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

那須の蜂谷柿

2022-11-28 | +干し柿・干し芋・栗

今年はMy柿は摘みませんでした。
ラズベリーを毎日のように摘んだり、那須に行ったりしていて、ある日ふと見上げたら、一個も木になかったのです。
最初から不作の年だったのか、にっくきカラスに持っていかれたのかは不明・・・。

でもまあ、佐渡の柿が豊作で、いっぱい分けて頂けたから、いいかな。
カラスは許さないけど、自分は許そう・・。
(My柿がないので、今年は巻き柿もほぼナシの予想。八珍柿でも作れることは作れるけど・・・)


その代わりというか、那須で買ってきた柿も少し干しています。

蜂谷柿というラベルがついていたもの。

那須蜂谷柿

割と大き目、10個で700円でした。


この柿、ちょっと変なのです。

那須蜂谷柿

いくつかの柿にとても大きな溝が。
こういうのは売る中に混ぜないでほしいなあ、と思ったのですが、別ルートから、
「今年は東北あたりで柿の形が変なのが多いみたいですよ」
という情報が。

参考情報:「変形した柿が大量発生」TBSNewsDig
那須もその傾向が強かったのかな??
この程度をハネたら、売る分が随分減ってしまうくらいだったのかしら。

こういう溝のある柿は、ピーラーで剥いたあと、包丁で、溝の底まで綺麗に剥くようにしてみました。


11月10日頃剥いたので、そろそろいい感じに小さくなってきました。

那須蜂谷柿

干しあがってしまうと、溝はあまり気にならないかな?どうかな?


那須蜂谷柿

こちらは溝の皮がついたまま。
柿が完熟気味で、溝をえぐるように剥いてしまうとカビてしまいそうだったため。
食べるときにとるか、もしくはそのまま食べちゃってもいいかも。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャーナーメあらすじ:3.... | トップ | 電気オーブン設置 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (espritmon)
2022-11-28 18:06:55
フォローさせて頂き楽しく拝見させていただきます。
返信する
はじめまして (●espritmomさま~Fujika)
2022-12-10 11:40:30
はじめまして☆
星の数ほどもあるブログから見つけて下さいましてありがとうございます。
どういった分野の記事がお好みかな~。
(お返事遅れがちですが)またお気軽にコメント頂けると幸いです。
返信する

コメントを投稿

+干し柿・干し芋・栗」カテゴリの最新記事