ダンナサマのお友達から、変わったレモンを頂きました。
お庭に植えているものだそうです。
にょーん。 |
|
中は普通のレモンでした。 |
味や香りは、通常のレモンに近いと思いました。
皮の香りは、冷蔵庫でだいぶ待たせてしまったせいかどうか、やや弱め。
周辺情報が全くなく、検索しても、これに該当するものは出てきません。(細長い レモン とか long lemon じゃダメなのかな)
紅茶に添える薄切りレモン用に開発された品種なのかなーとか、勝手に想像していますが、どうなんでしょう。
輪切りレモンピールを作るのにもよさそうな形です。
正体不明ではありますが、忘れないように記事にしておきます。
詳しいことご存知の方、コメント欄にて情報頂けると嬉しいです。
---------------------
今週は、月曜の朝からダンナサマが出張で留守です。
日曜のうちに、カレーをどっさり仕込み済み。
なるべく時間を節約して、ニンニクを編まねば。
まだやってるの、とお思いかもしれませんが、ここしばらく手がつけられず(ちょっと飽きたとも言う)、進んでいなかったのです。
一晩に、個数が多くても少なくてもせいぜい4房くらいしか編めず、4個で編み上げるタイプだと、全然残りが減りません。7個や10個では多すぎるという意見が私の周りでは多いのだけれど(二人家族が多い)、食べ盛りの子供が二人いて、中華とか洋食をよく作る家庭なら、それぐらい使わないかなあ。 ほんとは13個とか16個で編みたいのになあ・・・。
あと、この前考えついてしまった、ハート形をつくる編み方がまた、時間と手間がかかるのです。
自分を軽く呪い中。
そんなの有るんですね。
ライムも熟すと黄色になります。
情報ありがとうございます!
中にツブツブしたキャビア状のものが入っているフィンガーライムかなーと少し期待したのですが、違いました。
絞るのにはやや不便ですが、レモンスライスを沢山とるのには丁度いいですよね。