採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ベランダバーベキューと炭火焼きかきもち

2016-05-24 | +ふたりの日

実家でのバーベキューは、ダンナサマは参加しませんでした。
そのせいか、連休も終わり頃のある日、一緒に買い物に行くと、「これとこれね☆」焼肉用の味付け肉を2パックかごに入れられちゃいました。
(内臓の「シロ」と、豚ハラミ。どちらも味付け)

私は実家ではたんまりお肉を食べてきたので、お肉気分はほぼ満足。
でもダンナサマはまだなのよね・・・。

シロは、脂身たっぷりなので、炭火焼きがよさそうです。
先日のバーベキュー、ダンナサマは食べそびれたことですし、ベランダで炭火焼きをすることにしました。
コンロは、以前鮎を焼くために用意したU字溝。
(飛騨コンロも持っていますが、長い炭も置けるし、圧倒的にU字溝の方が使い勝手がいいです)
 

デッキチェア



ベランダにはデッキチェアがスタンバイ。
(丁度1年前に洗って使えるようにしたのでした)

冬の時期は干し柿に場所を譲るために畳んでありますが、それ以外の気候がよい時期は、ここで朝ごはんを食べたりしています。

ベランダの照明器具


以前は、ベランダは夜になると真っ暗で、何かして楽しむ気にはなれませんでした。
でも、昨夏に人感センサーつきの照明器具を設置
とても明るいので、日暮れ後のバーベキューでも困りません。
(もっと前からとりつければよかったと思うくらい) 

ベランダバーベキュー

脂身たっぷりのシロは炭火で焼くと燃え上がるほどに脂がおちて、香ばしく、おいしく頂けました。(フライパン焼きにしなくてほんとによかった) 
お腹がいっぱいになってもまだ炭は赤々しています。勿体ないので(翌日のおやつ用に)サツマイモを焼いたり。 
そして、母がつくったかき餅があることをはっと思い出しました。 お餅をついて薄切りにして乾かした状態のものです。

ベランダバーベキュー

「かきもちって火鉢で焼くとおいしいのよ~」と母が言っていました。
普段は電子レンジ加熱です。炭火で本当に焼けるのか半信半疑でしたが、面白いようにふくらみます。
様子をみながら裏返したり、結構熟練が必要な作業です。
(特に頼んではいないのに)何故かダンナサマが一生懸命焼いてくれました。 

ベランダバーベキュー


見て見て☆
絵に描いたような焦げ目のかき餅!

電子レンジと違って全体が均一にふっくらコンガリ焼けています。
すごくおいしい~。 


もう少しかき餅が残っているので、またそのうちベランダバーベキューをやろうかと思います。
炭さえおこせば、あとは材料は買ってくるだけだし、実は簡単です。
お肉焼くよ☆と言ったらダンナサマも喜ぶはず。
(そしてまたかきもちを焼いてもらおう) 

でも、(私だけは)立て続けにバーベキューを2回もしたので、いまだにさほどお肉が食べたくなりません・・・。
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家でバーベキュー2016 | トップ | お砂糖専門店 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2016-05-25 14:50:00
自分の配偶者に、様付けはしないほうがよいです。尊敬語と謙譲語間違ってます。
夫でよいのでは?
返信する
Unknown (たちどまり)
2016-05-26 19:56:09
ブログって、あくまでも私的なものなんだから、言葉遣いは自分流でよいと思います。
日記をのぞきに来る人は、その人流を享受すればよいことです。
公的文書なら夫でも 私的には 旦那でも先生でもお坊ちゃまでもドラえもんでも彼氏でもパパでもこいつでもアイツでもな~でもいいよ。所詮ニックネームなんだから
返信する
Unknown (●通りすがりさま~Fujika)
2016-05-26 23:49:30
尊敬語と謙譲語が・・、というのは、おそらくここかな?、と思う部分を、本来私が意図したような意味がつたわるように書き換えてみました。
「ダンナサマ」というのは、マンガでいうキャラクター名のようなものだとご理解下さい。
返信する
ありがとうございます (●たちどまりさま~Fujika)
2016-05-26 23:59:02
フォローありがとうございます。
いろいろな方のブログを読んでいると、配偶者の呼び方も様々で、それぞれの方の文体や個性、配偶者との間柄ともあいまって、私は興味深いなあと思います。
「だんつく」という言葉もあるようで(関西弁?)、何だか一度くらいは使ってみたい気もしますが、私のキャラが迫力不足です。
返信する

コメントを投稿

+ふたりの日」カテゴリの最新記事