採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

クコを食べる

2006-12-19 | ■おともだちの味研究
クコといえば実、ですよね。
赤くて小さいドライフルーツ、中華、韓国食材として見かけます。
ところがなんと葉っぱ(新芽)も食べられるそうなのです。

秩父の山あいにお住まいで、採集・農耕・手工芸のエキスパートでいらっしゃるうらべにさんに、これを覚えておくと便利ですよ、といただいてしまったのです。

クコを採りに行く、とうらべにさんのブログで拝見して、私はすっかり実のことだと思っていたのです。だって秋ですし、葉っぱ系の山菜採りといえば春ですよね?
届いたものをみてびっくりしてしまいました。この野菜はなに?


2006/11/21 くこの新芽


なんと春と秋の2回、とれるそうなのです。
川の土手などに群生しているそうなのです。

観察するために、1つだけでも押し葉にしておけばよかったとあとから気づいたのですが、食い意地の張った私はすぐに全部ゆでてしまったのでした。
なんて勿体無い。

ゆでてみると、新芽らしいみかけによらず割と丈夫な葉っぱです。
しっかりゆでても色や歯ごたえが残ります。


2006/11/21 くこの葉おひたし




2006/11/21 くこの葉のエゴマあえ



山菜とはいえ苦味やくせも特にありません。とてもさっぱりした味。いくらでも食べられそうです。
夫にまず何も言わずに食べさせたら、なんかすごくおいしいね、とのことでした。クコなんだよ、と教えたら、へー、葉っぱも食べるんだ、とやはり知らなかった模様。
うらべにさんのブログによると、油揚げなどと一緒に甘辛く炒め煮にしてもおいしいそうです。しっかりした食感の葉っぱなので、とてもあいそうです。

これが沢山とれたら、青菜を買う必要がないではありませんか。
1回場所を覚えておけば、きのこのようにばくち的ではなく、確実に収穫が期待できますよね!春と秋!
まずは図鑑を借りてこよう。

うらべにさま、今後の採集の楽しみを教えていただきましてありがとうございました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道みやげ(昆布の部) | トップ | カヌレの、問題 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらべに)
2006-12-20 10:35:17
どういたしまして!
お気に入って頂いて嬉しいです。
私なんぞ、挿し木で増やした位気に入っています。
昔は、トゲを嫌って、猫や犬が入って来ないように垣根にしていたそうです。
数カ所知っているので、ばんざ~~いです。
きっとそちらの河原などにも、自生しています。
みっけてね!
返信する
とげ (●うらべにさま~Fujika)
2006-12-20 11:54:32
Myクコ畑、いいですねえ
タラの芽よりライバルが少なさそうですよね。
とげといえば、春のウコギもおいしいですよね☆茹でて刻んでウコギごはん。大好きです。
でも近くでは見かけません。探せばあるかな?
返信する
Unknown (aiwhas)
2006-12-20 16:14:20
私もMyクコ畑憧れますぅ~。
私も山に入るたびに探すのですが春だと実が付いてないので見分けがつかないのです。
確か夏に実をつけるんでしたよね~。(違ったかしら)
来年はもっと注意して探してみたいです!
返信する
実は10~11月だとか (●aiwhasさま~Fujika)
2006-12-21 11:23:50
クコってすごく薬効があるようです。強精、強壮、疲労回復、解熱、低血圧症、冷え性、不眠症、動脈硬化予防・・・。
実は10~11月で、生のまま、または干してから果実酒にするみたいです。秋のうちにめぼしをつけておくとよさそうですね。
日当たりのよいところ、春になったら探しに行かなくては!
返信する
ちょっと驚き! (タベルナ)
2006-12-25 09:00:12
こんにちは!
私も、クコといえば、赤い実を思い出していましたが、これは、ちょっとびっくり。
山菜???なるほど、、、
気になる山菜になってしまった。
味まで、良いとは。
返信する
春にはぜひ (●タベルナさま~Fujika)
2006-12-25 10:28:13
苦みやアクがなくておいしいので野菜みたいにもりもり食べられますよ~。
春には摘みに行ってみては如何でしょうか。
私の場合、同定できる自信がないのだけれど・・・。
返信する
Unknown (うらべに)
2006-12-28 22:08:59
一度秩父へお出掛け下さい。
現場に案内致します。覚えたら、あそこにもここにも・・・ですよ。
返信する
春かしら☆ (●うらべにさま~Fujika)
2006-12-28 22:32:10
ほんとにお邪魔していいのでしょうか~
春の山菜、いろいろ教えて頂きたいです~
返信する
ど~~ぞ! (うらべに)
2006-12-31 00:19:28
春になったら、おいでください。
クコ、イタドリ、モミジガサ、ワサビ、クレソン、etc
節分草、福寿草、アズマイチゲ、ロウバイ、花も咲きますよ。
返信する
わ~い (●うらべにさま~Fujika)
2006-12-31 23:12:10
イタドリって、いかにもおいしそうな立派な芽が出てきますよね。下茹でするとか塩漬けするとかいまいちよくわからなくてまだ採集したことないのです。いまからいろいろ予習しておかなくっちゃ☆
(上のカエルちゃんの絵文字はおいしそうなものを見てのよだれのつもりだったのですがもしかして居眠りのマークだったのかしら)

返信する

コメントを投稿

■おともだちの味研究」カテゴリの最新記事