採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ヤマドリタケモドキ料理(タンパク質つき)

2008-10-02 | +ふたりの日

いつもお世話になっている愛媛県のかずさんに、ヤマドリタケモドキのフリットというお料理を教えて頂きました。
フリットというと天ぷらのようなものをイメージするかもしれませんが、こちらは少し違うタイプなのですよ。

■■ヤマドリタケモドキのフリット
■材料
ヤマドリタケモドキ
小麦粉
卵黄(水様卵白部分も混ぜてしまいました) 
パルミジャーノ・レッジャーノ (おろす)

■作り方
(1)きのこを適宜大きめに切り、まんべんなく、薄く小麦粉をはたく。
(2)卵黄とパルミジャーノチーズを混ぜて衣を作る(天ぷら衣程度の濃さにしてみました)。
(3)オリーブオイル5:バター1の割合の油で揚げ焼きにして軽く塩をふる。

かずさんのブログに、衣をまぶして焼いている様子、そして出来上がりの写真があります。楽子さんも、このフリットを始め土瓶蒸し風のお料理など様々作ってらっしゃいましたの是非参考にしてみて下さい。

卵の衣、ということは、ピカタとかジョンみたいな、ふんわりした衣をまとった感じかな?と想像していましたが・・・

(写真はクリックすると拡大します)
2008/9/27

カリカリ、サクサクの衣!
パルミジャーノの効果ではないかと思います。
味も、チーズの濃厚な香りがして、ソテーしただけとはひと味もふた味も違います。ピクルスなどを添えれば、メインディッシュになりそうです。
この時は直径10cm以上の大きなカサを2個分使ったので、お皿に山盛りです。

2008/9/27

同じ日、ステーキに添えました。
(これと上の写真、携帯カメラで撮影して色が変・・・)

ダンナサマと一緒に買い物に行ったらステーキ肉をかごに入れられてしまいました。
お肉に添えると肉汁と馴染んで単なるきのこソテーより一段とおいしいです。(フリットと同じ日、というのは勿体なかったですが)

2008/9/28

別の日、サーモンと一緒にホイル蒸しにしてみました。
タマネギ輪切りを2枚敷いて、サーモン、パプリカ、きのこ、レモンなどをぽいぽいと並べ、包んでオーブンへ。
こういうお料理って、焼けるまでの間オリーブとワインでもやりながらゆったり待っていられるのがいいですね。

食べるとき、レモンの皮をおろして香り付けし、レモン汁も絞りました。
きのこは加熱するととても縮むので、もっと沢山入れればよかったと思います。
おいしいダシを吸ったタマネギがまたおいしかったです。



 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムライス(オムレツなし) | トップ | 巨大栗で栗ごはん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (かず)
2008-10-03 07:46:12
フリット、喜んで頂けて嬉しいです。
お肉や魚とヤマドリタケモドキって、
どうしてあんなに美味しくなるんですかねぇ。

リゾットも絶対美味しいと思いながら、作らなかったのが自分としては悔いが残ります。
一度炊いたリゾットをフライパンで香ばしく焼いた焼きリゾットにヤマドリタケモドキのソテーを添て・・・などと考えると夢に出てきそうで困ってしまいます。
ありがとうございました!! (楽子)
2008-10-03 23:25:44
どれもこれもおいしそう♪
Fujikaさんのフリット見てたら、私のはちょっと揚げすぎちゃったのかも…と思いました…。(汗)
私は送っていただいた中の小振りのものをフリットに使ったので、コリコリとした食感だったのだけれど、大きなそして傘を使うとまた食感も違い食べ比べたら楽しいかもしれませんね~。
蒸し焼きもいろいろ入っていて豪華~!
ダシをいっぱい吸ったタマネギ、想像しただけでもおいしそうです。(*^_^*)
私は吸うものがなかったので飲んじゃいました。(笑)

貴重なヤマドリタケモドキを食べられて本当に嬉しかった~!
ありがとうございます。
それからかずさんのおいしくて簡単なレシピを教えてくれたのも!

今頃は栗工房に変身のFujika家でしょーか。
秋は次から次へとおいしいものが出てくるので忙しいですよね。

ヤマドリタケモドキの記事をTBさせてくださいね~。
ありがとうございました (●かずさま~Fujika)
2008-10-07 11:16:09
おいしくて簡単なレシピ、ありがとうございました!
カサのくぼみに卵黄を落とす、というのも試そうかと思ったのですが、ほどよい丸まり具合だったカサが、焼いたらビロンと平らになってしまい卵黄を入れる場所がなくなってしまったのでした・・・。
リゾットもおいしそうですよね~。

次のキノコシーズンは、春、アミガサタケかなあ。
今頃はハツタケも生えているらしいのですが、まだ1度しか見付けたことはありません。
TBありがとうございます! (●楽子さま~Fujika)
2008-10-07 11:30:36
充実のヤマドリタケモドキ料理のページは永久保存版ですね!
私のフリットも、色が全体的に赤いので分かり難いかもしれませんがコンガリいい色です。
焼いた後オーブンで保温したりするので、我が家の揚げ物は大体キツネ色を通り越してタヌキ色(?)。

栗工房、フル稼働中です。
そろそろ満足してきた気もするけれど、落ちている栗を見るとつい拾ってしまって・・・。誰か私を止めて・・・。
Unknown (ryuji_s1)
2008-10-07 14:32:43
ヤマドリタケモドキのフリット
素敵なレシピ有り難うございます

嬉しいです
お礼はかずさんへ☆ (●ryuji s1さま~Fujika)
2008-10-08 13:26:27
コメントありがとうございます。
レシピ教えて下さったのはかずさんなので、私は何もしてませんよ~。
このフリットは、他の材料でもおいしいようなので試してみようと思っています。
ホタテなんか、豪華ですよね~。

コメントを投稿

+ふたりの日」カテゴリの最新記事