採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

短角牛

2005-08-01 | +乳製品・肉・魚・卵
「短角牛」というものがdanchyuで紹介されて以来気になっていました。
先日とあるネットショップでみかけたので、ロースステーキとすね肉を買ってみました。
先日の丑の日に買ったでうなぎ蒲焼き1本とステーキ200g1枚が同じ位の値段。(私にとってはこのうなぎの値段は高い。このステーキが安いと思えてしまいます)



ステーキ肉




すね肉も買いました




ひとまず冷凍して、今度シチューにする予定



塩・こしょう・エルブドプロバンスのシンプルな味付けで頂きました。
赤身肉なのにやわらかい。いわゆる霜降り和牛のステーキは牛脂のうまみだが、これはそういう味はしない。
オーストラリア牛は赤身でおいしいけれど、それともまた違った繊細な味。
大変にさっぱりとしたおいしさでした。

フランス人は、「あー、最近食べ過ぎだから今日はちょっとさっぱりしたものがいいなあ」というときにステーキとフリット(フライドポテト)を食べたくなるらしいけれど、その時に食べるステーキって、こんな感じなんだろうなあ、という味わい。

ごちそうさまでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶどう | トップ | 南部せんべい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+乳製品・肉・魚・卵」カテゴリの最新記事