採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

キタマゴタケ

2018-09-19 | +きのこ

林床はカサカサしていますが、よく見るときのこが沢山出ています。

ヤマドリタケモドキやムラサキヤマドリタケは、この前発生したものが終わりかけ。
新しいのは出ていないかなあ、と探していたら、鮮やかな黄色いきのこが目につきました。 

キタマゴタケ

黄色いきのこ大小

これはあの、キタマゴタケでは?

 

キタマゴタケ

キタマゴタケ(小)

まさに卵から生まれてきています。
キタマゴタケよね?

 

キタマゴタケ

キタマゴタケ(中)

にょっきり卵から頭を出してます。

 

キタマゴタケ

キタマゴタケ?(大)

これは前日、別の場所にて。
薄暗い木陰でも、ぴかっと光るような黄色でした。

 

キタマゴタケ

キタマゴタケ?

ヒダ側も黄色く、スカートも黄色みがかっています。
ツボ(タマゴの痕跡)があるような、ないような?

 

キタマゴタケ

キタマゴタケ?

こちらから見ると、ツボらしきものがあります。
赤いタマゴタケは軸のだんだら模様がよく分かりますが、これはそれほど明瞭ではありません。
ツバでしたっけ、ぴらっとしたスカートは、綺麗に残っていますね。

 


キタマゴタケは食べられるキノコです。
でも、ツルタケ系は、間違ってしまうと致命的な毒キノコがあったりします。
(カサに条線があり、ひだ、ツバが黄色いのがキタマゴタケ。条線なし、ひだ・ツバが白いものはタマゴタケモドキで猛毒)

「黄色のものは、似た毒キノコがあるので赤いタマゴタケしか食べない」という人も多いようです。
(でも、赤より黄色の方が美味しいから、黄色しか食べない、という人も・・)

今回は、在庫のヤマドリタケモドキがどっさりあるので(冷蔵庫で加工待機中)、リスクは冒さず、観察だけにとどめました。
タマゴから生まれたばっかの2つは、丁度食べごろでちょっと心残りのような気もしますが・・・。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナポリ2018:トッレ・デル・... | トップ | ナポリ2018:市場~魚介系 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの近くにもよく生えています! (トリュフ)
2018-09-19 21:07:54
こんばんは♪
キタマゴ茸、とにかくキレイなキノコですねー。
、ただ猛毒のタマゴテング茸やタマゴテング茸モドキとよく似ているのでわたしも見て楽しむだけにしています。
返信する
Unknown (川越)
2018-09-28 09:13:18
黄色いタマゴタケと赤いタマゴタケ、味が違うのかな?自分が食べたことがあるのはほとんど赤いものばかりだけど、黄色いのを食べても違いがわかりません。味盲かも。(^^; 

でもこちらではほとんどタマゴタケが見つからず、残念です。まっ、ここは出てくるキノコがとても限られているんですが。
返信する
黄色いのはスルー (Mayuge)
2018-10-01 19:29:29
キタマゴタケ、私も市内でちょいちょい見かけますけど観察のみにとどめてます。たぶん大丈夫だろうとは思いつつ鑑定失敗したときのダメージが見合わないので。
先日、実家近くで念願の真っ赤なタマゴタケを発見し、初めて試食できました。次の目標は生活圏内で採取ポイントを発見することだったんですが、この週末にあっけなく発見。筑波実験植物園内にあきれるほど群生してます。なんで食えない場所にはこんなに生えるんだ…。たぶんあのタマゴタケは酸っぱいに違いないです。
筑波実験植物園では10/8まできのこ展開催中です。1日一回やってる園内きのこ案内に参加すればタマゴタケ発生ポイントにも連れて行ってもらえますよ。採れませんけど。
返信する
赤い方はどこに (●トリュフさま~Fujika)
2018-10-09 17:13:10
私のパトロール範囲では、赤いのは全然みかけません。
都会の公園的なところにふつうにある、という情報もあるのですが、なぜかしらん・・。
どこかで1本みつけて、カサをちぎってあちこちにばらまいてみようかな?
返信する
山のきのこ (●川越さま~Fujika)
2018-10-10 14:08:48
そちらは、里のきのことはまた違うものが出ますよね。天然マイタケが出るなんて、うらやましい限りです~☆
返信する
胞子だけでもゲットできないか・・ (●Mayugeさま~Fujika)
2018-10-10 14:36:17
そうです、そのタマゴタケはきっと酸っぱいです。あきれるほど群生とは、さぞかし幻想的でしょうね。
きのこ展情報ありがとうございました!
せっかく教えて頂いたのに行きそびれてしまいました・・・。(数年前一度行ったことがあります)
前にお伝えしたかしら、東京きのこ同好会というサークルが、2年に一度、多摩センターあたりの会場できのこ展をやります。今年はお休みの年で、来年は開催のはず。多数の生きのこの展示や、持ち込みきのこの鑑定もあるようです。
来年は行きたいものです。
返信する

コメントを投稿

+きのこ」カテゴリの最新記事