採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ムラサキヤマドリタケ(とりそびれ)ほか

2018-09-27 | +きのこ

お彼岸は、那須と地元できのこを探したりしていました。
地元は、期待したほどは出ていなくて、さて、そろそろ畑に精出して、ニンニクでも植え付けるか、と思っていました。
が。
まさかの雨。
(天気が変わるってことを考えに入れていない私です)

雨が続いたら続いたで、農作業の遅れが気になります。
明日は止むかなあ・・・。


お彼岸前のキノコパトロールで撮った写真をご紹介します。

ごく近くですが、普段はあまり行かないキノコエリアその2、があります。
先日、久々に行ってみました。 

ムラサキヤマドリタケ

ムラサキヤマドリタケ老菌

すると、大好きなムラサキヤマドリタケの老菌があちこちに・・。
こちらはいつものキノコエリアよりも、ムラサキヤマドリタケが多いとは知っていましたが、出ていたとは・・。
もうちょっと前に見に来ればよかったなあ。
でも、エリアその1をざっと巡回するだけで、そこそこの収穫になったし、時間切れだったしなあ。

 

ムラサキヤマドリタケ

ムラサキヤマドリタケ

まあまあ摘みごろのものを1個発見。(右は老菌)
軸が紫色で、立体的なアミアミ模様があります。

 

ムラサキヤマドリタケ

ムラサキヤマドリタケと、何か

ふと周りを見ると、似たような紫色のきのこが。
でも、軸のアミアミがないし、管口の穴が大きくてつぶつぶしたところが違います。
追記:ブドウニガイグチかな?

 

ムラサキヤマドリタケ

ムラサキのイグチ

これは、カサも軸も紫色で、管口の感じもムラサキヤマドリタケみたいですが、軸のアミアミはなし。
何だろう。
これもムラサキヤマドリタケかなあ。
(→ブドウニガイグチかな?)


ほかの写真も少々。


 

ヤマドリタケモドキ

ヤマドリタケモドキ

いつも摘むのに忙しく写真をとりそびれるのですが、ここはすごかった。
あちこちからポコポコ。
せっかくなのでカメラを持ってきて撮りました。

 

ヤマドリタケモドキ

収穫後作業

冷凍庫が(カボチャで!)いっぱいなので、収穫物はお友達へ。

この秋のヤマドリタケモドキは、大きいものが多かったです。
あと、発生場所が、いつもとちょっと違って、より暗い林内に多めで、普段よく出る、風通しのいい半木陰のようなところには少な目(出たとしてもいろいろな虫にえらいことかじられていびつな形)。
夏が暑く日照り状態だったので、普段の場所は水分不足となり、いつもは出ない薄暗い場所は、普段より地温も上がり、発生に適した環境になったのかな、と想像しています。そして日照りで腐葉土も乾き気味で、虫たちはおなかを減らしていたのでしょうか。
「ずっとパサパサの乾きものばっかで大変だったのよ。久しぶりにしっとりジューシーな食べ物は美味しいなあ」
と思ってるんじゃないかな。

乾燥に耐えるため、普段より地下の菌糸が広がらず密集して育って、だから大きさが大きくなったのかな。
お友達のわらびさんは、一個が700gを超える幼菌を摘んでいらっしゃいました。


 

きのこ

ナラタケモドキかな

放射状に生えていて、綺麗。ナラタケモドキかなあ。
もうちょっと育つと正体がはっきりするのだけれど。
ヤマドリタケモドキも沢山あるので摘みに来ませんでした。

 

緑色の繭

緑色の繭

林床には、こんなきれいな緑色の繭が落ちていました。
ヤママユガ科のウスタビガという蛾の繭のようです。天蚕(てんさん)とも。
裏には穴があって、羽化した後の繭でした。

 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナポリ2018:市場~果物、野菜 | トップ | ナポリ2018:外食(1/2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2018-09-28 09:08:18
相変わらず猛烈な量がとれていますね。今年の舞茸はどうですか?こちらはかなり遅れているようです。もう10月になるので、こちらでもニンニクを植える時期ですが、まだ畑の準備が全然できていません。薪の用意もしなければいけないし、キノコも取らないといけないし、秋は大忙しです。
返信する
Unknown (松太郎ママ)
2018-09-28 22:11:40
すごーい!!大収穫ですね!!
デロデロになって虫の巣窟の老菌を見つけた時は、ガックリきますよね…だけどムラサキヤマドリタケはデロデロになってもだんだら模様とか紫色の網目とか、萌えます(笑)
たまに謎のイグチが生えてますよね。画像のイグチに似てるやつをたくさん持ち帰り、虫出しする前にかじってみたら苦い!!ニガイグチの仲間、本当に苦い…
ナラタケモドキのちっこいのは、エノキタケみたいですね。
私のシロ(ヤマドリタケモドキ)、ついにライバル出現しました…
Fujikaさんはライバルとキノコ争奪戦になったりしますか?
返信する
秋は大忙し (●川越さま~Fujika)
2018-10-10 14:01:43
那須のマイタケ、一部は出ましたが、今年伏せ込んだものはまだです(出ないかもなー)。
ニンニク、そろそろ植えましたか?私は今日植え終わりました。
秋はいろいろと忙しいですよね。
返信する
シワチャヤマイグチ (●松太郎ママさま~Fujika)
2018-10-10 14:06:16
以前はキノコを摘んでいる人(二人くらい)を見かけたり、誰かが摘んだ残骸を見たりしましたが、最近はそうでもないです。みなさん転勤でもしちゃったのかな?
お友達によるとシワチャヤマイグチ、アメリカウラベニイロガワリが美味しいそうです。どちらもこのあたりでは見かけません。謎イグチはいるのになあ。
返信する

コメントを投稿

+きのこ」カテゴリの最新記事