採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

コリンキーピクルス

2018-08-22 | +野菜系保存食

スーパーマーケットにコリンキーが売っていました。
黄色いカボチャで、若いうちに収穫してピクルスやお漬物にすると美味しいものです。
コリコリの食感です。

丁度ピクルスがほしいなーと思っていたところなので、買ってきました。 

コリンキー

コリンキー2個

ワタをくりぬいて、刻みます。
ピクルス用の酢は、先日作ってありました。
リンゴ酢、梅シロップ(発酵して甘さシュワっとなってた)、スパイス(ディルシード、セロリシード、ローリエ、コリアンダーシードなど定適当に)、お砂糖少々。
スパイスビネガーをあらかじめ作っておくと、思い立ったときにすぐにピクルスが作れて大変便利です。
水はいつも入れず、酸っぱめにしちゃってます。
別の素材に何度か使いまわしたりするので、最初は濃い方がいいかな、と思って。

 

コリンキーピクルス

コリンキーピクルス(2018/08/09作)

2瓶出来ました。
切り方は、8mmくらいの厚さで、一口大にしましたが、ちょっと失敗。
厚さはこれくらいでいいのだけれど、もうちょっと大きい(長い)方がよかった。
箸でつまんで、端からカリカリ食べていくような感じの方がよかったです。小さすぎるとかじりにくいです。

 


お弁当の箸休めや、サンドイッチなどに活用されています。
ポテトサラダにもいいかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコミントわらび | トップ | かわいい小玉桃 紅国見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+野菜系保存食」カテゴリの最新記事