採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ウィーン2014:ウィーンのど根性きのこ Grinzing, Vienna

2014-05-27 | +海外

ウィーン市街の北部に、グリンツィングという地域があります。
ベートーベンが遺書を書いたハイリゲンシュタットの東側に隣接しているエリアです。
新酒の季節は、ホイリゲ(農家居酒屋)で自家製ワインを飲むことが出来る場所でもあります。
夕方以降はかなり賑わう場所だそうです。

新酒の季節でもないし、午前中だけれど、路面電車に乗って出かけてみることにしました。
20分くらいだったかな、とても近いです。

 

Grinzing,wien

駅前はこんな感じ。
ベートーベンが遺書を書いた時代のハイリゲンシュタットは、森とぶどう畑がある農村部、という感じだったようですが、今では、多少のぶどう畑は残ってはいるものの、郊外の高級住宅地になっています。 

Grinzing,wien

マロニエの白い花や、薄紫の桐の花(?)があちこちで満開でした。

景色と空気がすごくいいです。
でも単なる散歩より、もっと見るものが多い都会がいいなあ・・・と思いつつ、てくてく。

すると。 

Grinzing,wien

歩道のアスファルトがもっこら。

 

Grinzing,wien

何これ?

 

Grinzing,wien

めくってみると、中にはきのこが!! 

Grinzing,wien

大きいきのこと小さいきのこ、いくつかがまとまって生えています。

Grinzing,wien

1個取り出してみました。
窮屈なせいで多少いびつな形ではありますが、これは食用マッシュルーム(ハラタケのなかま)では? 

Grinzing,wien

パカッと割ってみると、よくみかけるホワイトマッシュルームにそっくりです。
匂いも、美味しそうなきのこの匂い。
でも。
うっかり食べて、旅行先、しかも海外で何かあると厄介です。
せめて誰かに教えてあげよう、と辺りを見回しましたが、平日の昼時の住宅地って、誰もいないのですね。

Grinzing,wien

名残惜しく思いつつ立ち去ろうとすると、あちこちにアスファルトの補修跡が!
ここはきのこスポットなのかも!

辺りを見回すと、下り坂を下りきって、また上り坂がはじまる、谷のような地形になっている場所でした。水分条件がいいのかもしれません。 


きのこ発見の興奮で、この後は、「何かないかしら?」というハンティング散歩になりました。
きのこはここにしかなかったけれど、「下心」があって歩くのは、景色を見るだけよりも楽しくてよかったです。 

景色の写真もいくつか撮ったので、別の記事でご紹介します。 


===
■参考情報
ホイリゲ案内  グリンツィング 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫修理 | トップ | マグネット式包丁ホルダー Gr... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこが! (ono)
2014-05-27 20:29:11
キノコ、とても頑張ったのだと思うのですが、アスファルトにも、もっと頑張ってほしいかな、、、と思ってしまいました♪
返信する
凄いですね。 (トリュフ)
2014-05-28 15:05:21
しかし久しぶりでドイツ語みました。ドイツ語は硬いですね。でもエスターライヒはドイッチュランドにくらべるとフランス的でですが...。

ベートーベンというと、どうも宅配ピザの音は聴こえる佐村こうじとかいうあの人を思い出してしまいます。

そういえばパリでもどこでもインド人にしかみられませんでした。フランスはベトナム人が多くて日本人はよくベトナム人に間違えられるそうですが、私はインド人なんです。パスポート店でやっと日本人だどわかってもらえた。タイのビーチで身体焼いたからですが、帰国後も成田でナマステーと言われました。

フランスの田舎、もう一度いってみたいけど面倒くさくなってしまいました。
返信する
Unknown (Caraway)
2014-05-30 18:43:11
キノコの力 侮れないですね!(@_@;)驚きました。
でも 日本のアスファルトだと こんな事にならないのでは?と思ったりします。(^_^;)
返信する
きのことタケノコ (●onoさま~Fujika)
2014-06-04 17:08:55
(お返事遅くなってすみません)
アスファルト、こんなに脆いものなのでしょうか?
私の車の駐車場の側に竹林があり、あちこちヒビが入っています。タケノコの進出はまだ食い止められている模様。
日本のアスファルトの方が丈夫なのか、きのこの方が強いのか・・・。
返信する
アジア人、西洋人 (●トリュフさま~Fujika)
2014-06-04 17:14:15
もしや目がくっきり綺麗な二重だからでは☆

西洋人(白人)は、私には全くどこの国の人か想像がつきませんが、あちらの方々は見分けつくのかな。
見分ける方法ってあるのでしょうか・・?
返信する
高品質? (●Carawayさま~Fujika)
2014-06-04 17:40:34
あんなフカフカしたようなものが、アスファルトを割るなんて驚きですよね!
アスファルト、割り比べたことがないのでよく分かりませんが、日本のものは高品質なんでしょうか。
だとしたら、(オーストリアに勝ったので)エッヘンという気分ですが、地下のキノコには気の毒ではあります。
返信する

コメントを投稿

+海外」カテゴリの最新記事