採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

かき餅(母作)と焼き方

2014-02-06 | +野菜系保存食

生ハムの塩漬けの前の晩は、実家に泊まりました。
その際、母がかき餅を作るとのことで、もちつきのお手伝い。

といっても殆ど母と餅つき機がやってくれるので、バットに流し込んだ後に表面をペタペタ均すくらいです。


その後、私は見ていないのですが、おそらく次のような作り方。

固まるまでしばらくおき、薄くスライス。
(固さが丁度いいと、包丁がべたつきません)

室内(余り乾燥しすぎないところ)に干す。
母の故郷、福井ではヒモでつらね、それを何連もぶら下げて干していたとか。
こちら(実家)で作る際は、量も程々だしザルに並べているようです。
「福井は雪が多くて湿度があって寒くてねえ。でもあの気候がかきもちを干すのには丁度よかったのよねえ」と母の談。
母は雪は大嫌いですが、かき餅には郷愁があるようです。
「ぶら下げてある上は高くて届かないけど、下の方から、子ども達がつついて外して食べたのよ」

関東だとむしろ乾燥しすぎる傾向があるため、反って割れないように時々裏返したりしながら、カチカチに干しあがったら出来上がり。

どうなったかな、と思っていた頃、手編みベスト(ダンナサマ用)と一緒に出来上がったかきもちを送ってくれました。
 

母作かきもち

緑色のは青のり、胡麻、里芋入り。
ベージュ色の方は海老、胡麻、里芋、長芋入り。

隙間があいているのは、既に食べてしまったから。 

母作かきもち

かき餅は、油で揚げるのが伝統的ですが、電子レンジでもよく膨らみます。
ただし、電子レンジだと、真ん中はよくふくれるのですが、周辺がカチカチのまま残ることがあります。

←このカドのところ。
カチカチの部分は歯が折れそうな固さです。
なので、一旦電子レンジにかけた後に油で揚げるという方法もあります。 

母作かきもち

何とか揚げずに済ませる方法は・・・・と、今回ふと思いついて試した方法は、かなり有効です。
全体がふんわか膨らみました。

どうするかというと、周辺(特に四隅)に、指で薄~く油を塗るというもの。
結構効果的ですよ☆ 


■かき餅焼き方
(1)電子レンジのお皿にキッチンペーパーを敷く。(油がお皿につくのを防ぐため)

(2)かき餅の四辺(特に四隅)に指で油を塗る。

(3)お皿の周辺部にかき餅を6~8個、隙間をあけて並べる。

(4)電子レンジ(うちのは600W)で、ガラス窓から覗きながら加熱。
 適当な頃合いで裏返し、膨らまなくなるまで加熱。(必ず見張っていること。数十秒で出来上がってしまいます)
 加熱しすぎると中心から焦げてきます。

(5)まだ湿気が残っているので、トースターの弱火モード、もしくは扉を開けた状態で数分加熱。うっすら色づき、すっかり乾くまで。
缶などに保存。

===

ところで、今朝はものすごい冷え込みでした。
北側のベランダに、塩抜きに使った水がまだ置いてあるのですが、今朝見たら・・・

母作かきもち

厚さ1cm強の氷がびっしり張っていました。
10階でひさしもあるところですが、こんなに冷えてたのですね! 
北国の皆さん、この寒波で大変なのではないでしょうか。 





■参考情報
かき餅作りは、ものすごく大規模にやっている個人の方も多いようです。
六畳間一面に干してあったりして、楽しそう!大量加工が好きな私には魅惑の光景です。
かき餅切り器なんてものもあったりして。
いいなあ。私もいっぱい作りたいわ。 

(1)かきもち作りブログ(山口県の方)
もちつき、乾燥など各工程が記事になっていて参考になります。

(2)かきもち作りブログ 

(3)10畳間一面にサイの目切りのあられを干す様子 

(4)かきもち作りブログ
かんなのような簡易かき餅スライサーもあるようです。

(5)販売用のかき餅
天井からびっしりぶら下がった様子は壮観です。ぶら下げると、平置きするより収納力はありますよね。 

(6)かき餅作り動画(兵庫県)

(7)7色のかき餅
ゆず、黒豆、エビ、梅しそ、のり、紫いも、かぼちゃ、と天然で7色をつくっているとか。
兵庫県。廃校の小学校に吊して干しているそうです。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製生ハム(1本目):塩... | トップ | キャンディド・フルーツへの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marino)
2014-02-06 20:45:17
うちのほうでも子供の頃軒先にぶら下がっているのを見たような記憶がおぼろげにあります。おばあちゃんが孫たちに火鉢であぶってくれたような。焼いてもさくさくっとして美味しいですよね。里芋が入るのは初めて聞きました。里芋なしとどう違うのかしら。
返信する
Unknown (abu71_nomin)
2014-02-06 23:09:50
母方の実家が福井なんですね。
北陸は昔から米どころなので、餅やかきもち作りが本当に盛んですよ。
特に石川県は餅の消費量が日本一だったはずですし。。
子供の頃のおやつに、母親がよくかきもちを揚げてくれてた記憶があります!
里芋を入れるのは初めて知りましたが、福井の名物だからかな~?
返信する
ふくらむ効果 (●marinoさま~Fujika)
2014-02-10 09:46:31
母も、火鉢であぶって食べた記憶があるようです。
里芋や山芋は、入れるとよくふくらむらしいです。
あと、ひび割れしにくくなる効果もあるのかな。
(実際のところはよく分かりません)
味にはあまり影響がなくて、美味しいかき餅の味ですよ。
返信する
大野の里芋 (●abu71_nominさま~Fujika)
2014-02-10 10:09:58
そう、福井の大野の里芋は名物だそうですね。
私はまだ食べたことがないのですが・・・。

今回かき餅に入れたのは、よりふんわり膨らむらしいという説に従ってのことです。
(実際のところはどうなんでしょうね?)
返信する

コメントを投稿

+野菜系保存食」カテゴリの最新記事