ある日の朝ごはん。
炊きたてご飯 |
酒のさかな的な珍味系は、夕食の時には組み込みそびれることがありますが(ほかのおかずが洋風だったりして)、朝、ごはんを炊いたときにはピッタリです。
勿体ないけど、消費しないともっと勿体ないですものね。
目玉焼きは堅焼き派でしたが、こんな感じにごく柔らかく焼いて卵かけご飯にする、というのを最近ダンナサマから教えてもらいました。
水様卵白がかたまっているので、黄味風味の濃い、濃厚な卵かけご飯になります。
生卵だと二人で1個ですが、こうすると、ひとり1個ずつ。
緑色のものがあると、彩りがよかったな。
冷蔵庫に摘果メロンの塩漬けがあったのだけど(自作)、塩辛過ぎそうでこの日はやめにしました。
(後日ピクルスの瓶に入れてしまいました。塩辛すぎる塩漬けは苦手だけど、酸っぱければ好き。)
そうなんですよ。珍味系って、ビールのおともに夜出てくることが多いんだけど、たまに「これでご飯食べたい」って思うじゃないですか。私は思うんです。塩辛とか、漬物系とか。
そうか、こういう風に朝ごはんに登場してもらうといいんですね!メモメモ。覚えておかなくちゃ。
それとね、こないだ散歩コースで初めてアミガサタケ現物見つけました!15年散歩してて初めてでした!
珍味系、お酒もいいけど、ごはんにもぴったりですよね。
塩辛(普通のでも黒作りでも)は、蒸かしたジャガイモを平たく潰して、その上に程々にのせ、更にバター少々をのせてトースターで焼くのもおすすめです(ニンニク風味がちょっとあってもよい)。純和風の海っぽい味が、なぜかジャガイモ&バターとぴったり。
アミガサタケ発見ですか!いいなあ☆今年はこちらは不作で摘み足りませんでした。
(お料理はされなかったのかな?)