採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

パネトーネ2022:オリヴィエリOlivieri(三越伊勢丹)

2022-12-20 | +パネットーネ・コロンバ

パネトーネ、今年は国内で買えるものを買い集めています。

昨年、試食会に行ったときに美味しかったのがオリヴィエリ。
まさに試食サイズで物足りなかったので、今年は一個買いたいなー、どこで買えるのかしら、と思っていました。
手当たり次第検索していたときにみつけたのが、三越伊勢丹のこのサイト
国内ベーカリーも含め、伊勢丹にて何種類か販売している中にオリヴィエリがありました。
種類は、クラシコ、アプリコット&塩キャラメル、ジャンドゥイアの三種類。
私は、食べる際に電子レンジにかけることが多いので、ジャンドゥイアは溶けてしまうので×。
ガンベロロッソの2018ベストチョコパネトーネコンテストでベスト3だったと今知ったので、これもよかったかなと・・・)
あと、お菓子に塩味がするのも好きではないので、塩キャラメルも×。
ま、オーソドックスにクラシコにしました。
予約しての店頭購入も出来るのですが、送料が思ったより安かったので(500円くらい)、配送を選択。

12月に入るか入らないくらいに、送られてきました。
受け取ってくれたのはダンナサマ。
「伊勢丹から小さい箱が届いたよ~」と。
え、小さい箱?パネトーネならば結構な大きさじゃないかしら?

帰宅して、ご対面☆

ジップ袋

わお、これは小さい。
サイトを見返すと、書いてありました。直径17cm。
これは、500gサイズですね。
お値段が1キロサイズのお値段だったので、てっきり1キロかと思い込んでいました・・・・・。
さすがデパート、マージン分が半端ないです。

ジップ袋

中は綺麗にこんもりしたパネトーネ。
結び目を側面に持ってきて、それを梱包材代わりにぎゅうっとすることで、箱の中であまりゴトゴトしないようになっています。

大半のパネトーネは、袋のあまり分がパネトーネの上面に来て、そして輸送中に揺すぶられる衝撃でやわらかいドーム状の上面がへこんでしまっています。この梱包方法は、オリヴィエリがもともとやっているのか、伊勢丹が輸入するにあたって特別に要求したのかよく分かりませんが、珍しい配慮だと思いました。

ジップ袋

断面。左がバギーズ、右がオリヴィエリ。
見た目的には、オリヴィエリの法が、気泡がやや丸くてつややかな感じでした。

まずはそのままつまんでみると、あれ、パサッとしてる?
500gで小さいので、火がよく通ってほんの少し乾燥気味かもしれません。
霧を吹いて電子レンジで片面20秒、裏返して20秒。
そうすると、しっとりふわふわがよみがえりました。

味は、バギーズに似ていて、少しあっさりしたクリアな風味。
(バギーズが、何故か「濃い」風味なので比較するとそう感じるのです)
何か(バニラとか卵とか)の香りが突出していることはなく、バランスのとれた風味です。
とても美味しい☆

ただ、この値段で500gサイズはちょっとな・・・。
だったら、プラス数千円してでも、1キロがいいかな・・・。
(1キロの方がやはりしっとり感が上だと思う)

オリヴィエリのイタリアサイトを見ると、沢山のフレーバーがあって素敵。
(アマレナ・レモン・ピスタチオとか、美味しそう☆)

伊勢丹でこの値段でこの500gをまた買うことは、ないかなあ、でも今度はジャンドゥイアも食べてみたいかなあ・・・。

ジップ袋

 

ジップ袋

原材料:
小麦粉(タイプ00)、バター、卵黄、レーズン(12%)、オレンジピール(10%)(オレンジ皮40%、砂糖、グルコースシロップ)、砂糖、天然酵母、水、牛乳、オレンジピールペースト(0.8%)、乳化剤、アカシア蜂蜜、マダガスカルブルボンバニラ



■参考情報
ガンベロロッソの2022ベストパネトーネ(クラシコ)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャーナーメあらすじ:4.イ... | トップ | かげあずき »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちひろ)
2022-12-22 13:16:34
こんにちはー、ご無沙汰です!
毎年パネトーネ食べ比べ、とても興味深く拝読しておりますー。
近所の有名なバスクチーズケーキ屋さんで、こんなパネトーネが販売されているようです、
https://department.ec.valuet.co.jp/valuet-sweets/products/detail/300
きっと美味しいと思いますが、お値段が凄いですね!
チーズケーキはおすすめです。
返信する
Unknown (apple)
2022-12-25 16:51:22
こんにちは。 オリヴィエリはFujikaさまの昨年の記事を拝見して買おうと思っていたのですが今年も気がつけば入手に出遅れ、イタリアのサイトから直接買う寸前で踏み留まりました。価格が国内販売と同じくらいでしたが、イタリアは1キロだった事に今気づきました。思い切って買えばよかったかもしれません。バギーズと甲乙つけ難い感じでしょうか?
返信する
ロベルト・カントラックア (●ちひろさま~Fujika)
2022-12-28 14:52:17
情報ありがとうございます~。
こちらのものは、知りませんでした。
ロベルト・カントラックアというイタリアのお菓子屋さんのものを輸入しているようですね。
よく調べると、昨年の試食会で別の時間帯に提供されていました。こちらから買っていたのかしらん。
ロベルト・カントラックアは、グーグルマップでお店の様子を見ると、ものすごく現代的な繊細華麗なお店です(フランス風?)。
来年はこちらのもの、買ってみます☆
返信する
Unknown (●appleさま~Fujika)
2022-12-28 15:03:40
記事アップが遅くなってしまってごめんなさい~。
「イタリアのサイトで買う寸前で思いとどまり」は、去年の私もそうでした。
タイミング的にバギーズと食べ比べたのですが、似た感じの味の方向性で、甲乙つけがたいです。
イタリアからだと送料もかかって、合計すると、日本の500gの1.5倍?2倍?くらいの値段でしょうか。
予算や食べきれるかをさておくならば、伊勢丹の500gよりイタリアから直接買う1キロが、味はいいかなと思います。
500gというのはやや乾燥している感じで、あとおそらく伊勢丹は納期厳守させるためかなり前もって作って送るようにしているのではないかと。
個人輸入はハプニングの確率はありますが、新鮮さを期待できそうだし、そもそも1キロの方が美味しい気がします。

ほかに目をつけていらっしゃるメーカーはありますか?フォルノ・ジェンティーレ、アスコレーゼベーカリー、ピエトロ・マチェラロ、フォルノ・サンマルコあたりが気になっているところです。
返信する
Unknown (apple)
2022-12-29 13:15:31
こんにちは。
今年はパネットーネ作戦からかなり出遅れてしまい簡単なところでイータリーにはしりました。今日からVerganiのアマレーナを食べ始めましたが、最初の一口で、?何の味かしら??と感じましたがきちんと特定できない自分がもどかしいところです。製品表示を見ると牛乳ではなく?全粉乳を使っている様です。
全体的にパネットーネのふわっと広がる発酵感、風味みたいなものが薄く、ケーキに近い感覚でいただけました。同じメーカーでリモンチェロも買っています。
あと、Amazonでロイゾンの廉価シリーズを買ったのですが、お値段を考えると悪くなかったです。
Fujika さま注目のメーカー調べてみます!色々伺えて楽しみです。
返信する
情報ありがとうございます! (●appleさま~Fujika)
2022-12-29 22:39:34
イータリーのVergani、未体験です。
あと、ロイゾンも、ここ数年、タイミングが合わず買えないのでした。
先日私が書いたのは日本販売はおそらくないところで、イタリアの自社サイト、DolceItalianoサイトなどで買って、あとは輸入代行を使おうかと検討していました。
イタリアアマゾンにも何種類かあって、デパート?(フェラーリアンドアリゲッティだったか)のショップだと複数メーカーのものを同梱で送ってもらえるのがよかったです。ただ、昨年は梱包間違いがありました。
イタリアだと年末どこでもゴロゴロ売っているようですが日本はまだちょっとそこまではいかないですね・・・。
返信する

コメントを投稿

+パネットーネ・コロンバ」カテゴリの最新記事