採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

皮むき機

2008-11-11 | +食べるもの以外

そろそろ干し柿の季節。
今年はちょっと設備投資してみました。


2008/11/4
皮むき機

昨年の皮むきが終わったころ、どうも渋柿のタンニンを手の皮膚から吸収したようで、なんとなく気分が優れなかったのです。
で、ずっと皮むき機導入を考えていました。

とうとう、先日那須のホームセンターで買ってきました。
ネットでも見付けてどうしようかと迷っていたのですが、色々比較した結果・・・

  売っていた場所 価格 購入
手動式 ネットB店 5250  
 〃 那須ホームセンター 5000  
 〃 那須ホームセンター
5000円のものとはメーカーが違うだけで、
大きさ形状とも同じ。
ネットB店の手動式と同じなので、ちょっと安く買えたかも☆
3000
 〃 佐渡ホームセンター
矢田さんから情報頂きました。本職の矢田さんもお使いのものです。使用している様子の動画を矢田さんのブログで見ることが出来ます。飛ぶような速さです。でもこれは機械の性能だけでなく、熟練にもよるのだと思います。
26000  
電動式 ネットA店電動ドリル改造型 16800  
 〃 ネットB店電動ドリル改造型 14800  
 〃 那須ホームセンター
現物がなかったのでどのようなものかは不明
13000  


 
結局値段で決めました。
那須のホームセンターで見付けた手動式の2タイプは、メーカーが違うだけで機能・形状とも同じに見えました。
もしかして安い方は、中国製か何かで、耐久性に問題があるかもしれないけれど、ひとまず今シーズンは様子をみる、ということで・・・。
それに次は電動が欲しくなってしまうかもしれないしね。

電動のものは、ネットで見付けたふたつは同じ物。お店によって少し値段が違います(安い方は、カードが使えなかった)。
手動より早いのかしら?
回転速度が速すぎて逆にうまくいかないってことはないのかな?
一度試してみたいものです。



ネットで見てはいたものの、おやま、と思ったのが大きさ。
意外と小さいのです。


2008/11/4
手乗り皮むき機



ひとまずりんごで練習中。
ピーラーを持った右手を、うまいこと一定速度で動かさないと、剥きすぎや剥き残しが出来てしまいます。

こんな状況で、断面が四角い平核無柿をうまく剥けるかどうか・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グアバ | トップ | りんごのカツとカツトマト煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+食べるもの以外」カテゴリの最新記事