採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

干し柿2014:巻柿用

2014-12-02 | +干し柿・干し芋・栗

巻き柿用のMy柿も、干しています。
 

鶴の子柿

こちらは鶴の子柿。
14.6kgありました。 

ハート形柿

ハート形柿。
こちらは今年はとても少なめで5.8kg。
しかも、両性花の縦長の果実(最下段)ではなく、雌花の丸っこい果実(上4段)が多いです。
例年は両性花の果実がびっしりみのるのですが、今年は何故だろう。

 

スズナリ柿

びわの隣の柿は、今年は収穫なし。
代わりに河原の野良柿をちょこっともいできました。これが4.4kg。
どんな風に干しあがるのかな。 

スズナリ柿

だいぶ干しあがってきました。
上1列がハート形柿の両性花出身の細い方。種がないためか、ツンとトウガラシみたいに細く干しあがります。

その下2列が、鶴の子柿。生の時同様、うりざね型に干しあがります。(種が沢山あるので縮みにくい)

下3列の色が悪いものが、河原の柿。
ゴマがない綺麗なオレンジ色の柿だったのに、予想外に黒く、固そうな感じになってしまいました。
触ってみるとそれほど固いということはないのだけれど・・・。 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青三宝柑 | トップ | 京ばあむ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿 (ユキちゃん)
2014-12-02 19:51:38
こちら様のブログにはいつも圧倒されます。
干し柿の何と美味しそうな・・・・。
添加物の入らない手作りは、食べて良し、差し上げて良し
で私も大好きですが、中々こちらのようには・・・。
今はベルギーワッフル、ラスク、リンゴジャム等々をプレゼント用に。
返信する
ベルギーワッフル☆ (●ユキちゃんさま~Fujika)
2014-12-04 22:26:16
干し柿は、ぶら下げておくだけで生の柿とは別物になるのが面白いです。
柿が一段落ついたら、次は干し芋です。
生ものに追われていますが、私もお菓子作りたいな・・・。
ベルギーワッフルなんて、作れるんですね!すごい!
返信する
干しすぎ柿 (KOH)
2014-12-11 03:36:15
私の干し柿は、噛み切れないほど硬くなりました。
これ以上、冷蔵庫や冷凍庫を使わせてもらえないので、室内でもカビないように干し上げました。

この食感はどこかで…あ、長靴の底が似てるかな。
返信する
チャツネなどにも (●KOHさま~Fujika)
2014-12-16 10:38:39
長靴の底・・・。チャップリンの映画にありましたね。
似ているということは、本物もかじったことがある・・・わけないか。
カチカチの柿は、刻んでパンやケーキに焼き込んだりもできますよ☆
あと、チャツネにデーツ代わりに入れたこともありました。
返信する

コメントを投稿

+干し柿・干し芋・栗」カテゴリの最新記事