採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

サツマイモ2019:シルクスイート

2019-12-02 | +サツマイモ

シルクスイートは、ネットと、産直、2か所で苗を買いました。

○ネット苗 10本
・日当たりよし
・土地がひくいところ(水浸しになりがち)
・植え付け時期5月連休あけ
→比較的大きな芋。腐った芋多数。

○産直苗 30本くらい
・エノキの木のそばで、日当たりまあまあ。木の根がのびてきて、養分吸い取られ気味
・土地は乾き気味
・植え付け時期5月中下旬
→小さな芋。腐ったものはほとんどなし。


産直でシルクスイートがあるというのは、今年初めての発見。結構安く買えてびっくり。
(300円ちょいのを一束買ったら、植えても植えてもなくならなくて、20本くらいあったみたい)
来シーズンは、産直苗をあらかじめ予約しておき、連休あけに入手できるようにしようかな。
あと、紅はるかはありそう。安納は産直では売っていないかも(蜜芋を育てて人はいるけれど)・・・。
シルクスイートと紅はるかだけでよければ、ネットで取り寄せる必要はなくなるけど・・・。


安かった産直苗ですが、樹木のそばで栄養不足か、植え付け時期が遅かったかで、サイズは小さ目、芋は少な目でした。
でもまあ、大きすぎよりだいぶまし。

ネット購入苗は、比較的大きくなりました。芋の数は少な目傾向でしたが、まれに、何本もついているものもありました。


 

シルクスイート

これなんか、絵に描いたような出来のよさ(ネット購入苗)。

 

シルクスイート

こちらも立派(ネット購入苗)。
こんな風に芋がついていても、水浸しになったせいか数本腐っているパターンもありました。

 

シルクスイート

苗の数が多いので(計40本くらい)収穫も多めで新聞紙3枚分。
(私の場合、10本植えて新聞紙1枚におさまる程度です)
 

シルクスイート

中サイズ。

 

シルクスイート

小サイズ。このあたりは産直苗だな。

合計35.8kgでした。


シルクスイートは、両端をカットし、50度洗いをしてからオーブンで焼き芋にします。
で、皮を剥いて干し芋に。
スジがないので、簡単にしっとりした干し芋になります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモ2019:紅はるか | トップ | ハワイ2019:買ったもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きんとん (ふたマニア)
2019-12-03 11:06:48
シルクスイートって繊維質が少ないので、裏漉しが楽々ですね。というわけで、近年、たくさん作る我が家のきんとんはこれで決まり! 今回は先日いただいた安納芋とのブレンドにチャレンジする予定です。名付けて「よだれ芋のカクテルきんとん」。早く来い来い、お正月!
マーブルはどうでしょ (●ふたマニアさま~Fujika)
2019-12-16 16:57:24
きんとん、沢山作るのですね☆ どなたかの好物でしょうか。お芋によって色や質感も違うし、
マーブルっぽくするのも面白いかも☆

実家でお正月料理を作りますが、みんな年々高齢化し、沢山作っても食べきれるかどうか・・という悩みがけっこうあります。
以前、美味しいシルクスイートできんとんを、と持って行ったら、なんか、蒸かし芋が酸っぱかったことがあります。発酵した酸味ではなくて、なにか別の酸っぱさ・・・。あれはなんだったんでしょう・・。
なんで

コメントを投稿

+サツマイモ」カテゴリの最新記事