採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

鳥取マンションリフォーム(9):壁塗装

2017-03-16 | +鳥取マンション

塗装をしに鳥取に向かいつつ、悶々と考えていました。

「何で塗装用壁紙にしちゃったんだろう。・・・。
普通のビニールクロスを貼ってもらえば、少なくとも今年は塗装しなくて済んだよなあ・・・。
それが汚れてから塗装、という手もあったのに・・・。
すごく塗りたい、という訳ではなくて、その方が安くあがるなら塗ろう、くらいのスタンスだったのになあ・・・。」

塗装用壁紙だけど、2年くらいだったら塗らないまま使ってもいいかも?と思いました。
でも汚れやすいみたいですし、ダンナサマが「塗ってね!」と言うし。
あーあ~。

でも鳥取に行くと、ひとついいことが。
花粉がないのです。
北側に海があり、この時期は北風なので花粉なし!
花粉がないところに逃げられると思えば、大きな荷物を持ってラッシュのモノレールに乗るのも気にならなくなりました。(他のお客さん、ごめんなさい)


さて現場。
第一印象は、あんまり変わってないかも、というものでした。
というか、先週よりもっと混沌としているというか・・・。

勿論大変な作業をずっとやってくれていました。
先週の日曜に壁紙をはがし始め、古いものを全部剥がして(コンクリートに直貼りなので強力な糊を使っており、かなり大変だったそうです)、そしてあらかたの場所について新しいものを貼ってあります。 

鳥取マンション


この面は、今回に間に合いませんでした。
あとちょっとのところで材料が足りなくなってしまったとのこと。
この分については工務店で塗っておいてくれるとのことで、ラッキーといえばラッキーかも?

鳥取マンション

こちらが新しい壁紙。
ルナファーザーのフリーズシリーズ。

鳥取マンション

これが前の壁紙。
前はずいぶん凸凹していたのですね。

鳥取マンション

比べてみるとこんな感じ。

鳥取マンション

金曜の昼頃に到着して、しばらく打ち合わせをし、午後から作業。
まずは掃除。
クロスのかけらなどのゴミが散らばっていると、垂れたペンキがそれを経由してあちこちを汚染する危険があります。またほこりっぽい中で塗装をすると、ほこりも塗り込めてしまいそう。なので念入りに箒で掃き、掃除機をかけました。(あとこの部屋で寝なきゃいけないしね)
そしてマスキング。天井と壁の境目、巾木、窓枠、エアコンなどなどにマスキングテープ。 
床にはクロスマスカーを貼って、ぴらぴらした部分を広げ、固定。
ベッドの中で 塗装順序のイメージトレーニングをしながら眠りにつきました。

鳥取マンション
土曜の朝から塗装開始。

さんざん迷って決めた壁の色は、薄いクリーム色のような色です(sea shellという名前)。
(窓枠は工務店に白に塗ってもらいました)

塗装教室で何を習ったっけ?と最初はまごつきましたが、慣れてくると楽しいです。
木工と違って音が出ない、静かな作業なのがすごくいいです。
比較的単純な反復作業なので、私に向いているかも☆
鳥取マンション

でも、淡々と繰り返してトランス状態になっていられるのも、せいぜい5時間くらいかな・・。
この日にクリーム色パートはどうしても終わらせたくて、昼食後、夜遅くまで塗っていたら、最後の方はへろへろになりました。 

鳥取マンション

翌日(日曜)は、別の色を塗ります。一箇所は白。
最近目が悪くて、塗れているんだかいないんだか全然見えませんが、塗れたことにしよう。

もう一色は青。これくらい濃い色で塗ると、明確に変化がでて楽しい!
なお、濃い色だと失敗が目立つので、マスキングやコーキングはそれなりに念入りにやりました。 

鳥取マンション

一番よく使ったハケはこのふたつ。
幅広の方は、壁と天井の境目などを塗り、細い方は、3つの面があわさる入隅のところに使いました。

初挑戦の塗装が不安なあまり、この他にも何本もハケを買いましたが、毛が細く、薄べったい形状ものが私には使いやすい気がしました。
厚みのあるハケは、塗料をたっぷり含みますが、だからといってそれほど大きな面積を塗れる訳でもないです。なのに洗うのは大変。
洗いやすい薄べったいいハケを、何度も塗料にくぐらせる方がいいかな、と思いました。 

鳥取マンション

一番役だったのはこの長い柄のローラー。
これを使うと、床に自然に立った状態で天井近くから床付近まで塗れます。梁の下面(水平面)も楽々!
手で持って動かすタイプだったら、脚立に登ったり降りたり、しゃがんだり立ったり、を繰り返す必要があり、どんなに辛かっただろうと思います。(マスキングはだから辛かった)

実はこの長い柄は、粘着お掃除シート「コロコロ」用のもの。長年使われず、物置部屋に眠っていました。ふと思い立って持ってきてよかった!!!!
先端がちょっとグラグラするなあ、コロコロ用だからかな、と思いながら使っていましたが、作業も終盤になって、回転させればしっかりネジが締まって固定されるということがわかりました。

鳥取マンション

こちらの脚立もお役立ち。
クロス職人さんが畳んで持って帰ろうとしたところを、「あ、あの、それも」と呼び止めてお借りしたもの。
高さと長さが変えられると最初から分かっていれば、マスキングがもっと楽だったな・・・。
(塗装も終盤になって気づいた) 

鳥取マンション

青地に星花模様の壁紙は、こんな風になりました。52センチ幅で10mあったのですが、ちょっと足りないとのことで、まだ片面のみ。
(イギリスに再度注文。私もうかつだったけど、工務店のひとも数量をちゃんと考えておいてほしかった・・・) 

鳥取マンション

裏側にもこれから貼ってもらいます。
足りないのに気づかないまま全部に糊付けしてしまったようで、ほぼ半量の5メートル近く捨てられてしまいました。これが、足りなかったということよりも更にショックでした。安くないのに(日本で買ったら1本17000円)半分ゴミにするなんて・・・。立てかけてあるのはゴミ箱から救出して、段ボールに貼ったものです。

青い塗料はこの斜め壁に接する窪みの周囲に塗りました。
 

鳥取マンション

斜め壁の反対側をみたところ。
この突き当たりは白で塗ってあり、この後、棚を設置する予定です。



ローラーにはたっぷり塗料が染みこんでいるので、洗うのはすごく時間がかかります。
土曜にがんばってクリーム色パートは終わらせてしまってよかったです。
(1日目:クリーム色→2日目:白→青 の順で塗りました)

クリーム色の塗料は、何故か大量に余りました。
計算上は3缶半なので4缶用意しておいたのですが、1缶半くらいしか減っていません。
(壁1面は今回塗っていないにしても、余りすぎよね?)
特に最初のうちは、垂れるのをおそれるあまり、塗り方が薄すぎたかも?
余ってもなんなので、廊下やもう一部屋も、次回、余裕があれば塗ろうかと思います。


塗装は日曜の昼くらいで、無事終了。
午後はしばらく休憩タイム(お昼寝)・・が、インターホン工事で起こされてしまいました。
仕方がないので起きて棚のパーツを塗装。
そのあとカーテンレールをとりつけ、夜にはキッチンにマグネット包丁ホルダーもつけてみました(こういう見せる収納がやりたい人といやな人、どちらが多いか分からないけど、タイルに穴をあけるという狼藉は家主しかできないので)。 

月曜、朝5時起きで、まだ真っ暗ななかバス停へ。バスの中で明るくなってきました。朝一番の飛行機で帰宅。つかれたけど・・でも晩ごはん、ちゃんと作りましたよ(アクアパッツァ)。


■塗装メモ 
・濃いめの色の方が、塗っていて楽しいかも
・同じ日に何色か塗るならば、ハケやローラー、ローラーバケツは色数だけ用意するとよい。
・不織布の壁紙は、さすが塗装用、垂れにくく塗りやすい気がした。よく染みこむので、薄めに3回くらい塗るといいのかも。
・色の差の大きなところは、マスキングテープだけでなくコーキングしておくとよい。(クリーム色の壁紙と茶色の巾木の境目など)
・ベンジャミン・ムーアの塗料は、原液のままだと手作りマヨネーズくらいのぽったりしたとろみで、あまりに濃いような気がして私は水を足してしまいました(教室では足していなかったけど)。ほかのみんなはどうやっているんだろう。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取マンションリフォーム(8)... | トップ | 物干しザル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ono)
2017-03-18 19:53:47
夢中になっちゃうかもしれないけど、軍手や手袋はつけた方がいいかも(;´_ゝ`).手があれちゃいます。これから暖かくなるから大丈夫かな。
返信する
目立つみたいだし・・ (●Onoさま~Fujika)
2017-03-19 14:28:42
アドバイスありがとうございます!
次は手袋を持っていきます!
水性塗料なので手荒れはさほどないのですが、一旦乾いてしまうとなかなかとれず、このままの状態で買い物などすると、ぎょっとされます・・・。
実はこのときの帰りの常磐線の中で、知らない和服のマダムにハンドソープを貰ってしまいました・・・。
汚れた手が相当目立っていたのかも。反省。
(汚れ隠しのため防寒手袋をはめておくという手もありましたね)
返信する
Unknown (taeko123)
2017-03-19 20:25:59
ご多忙のお身体でご遠方よく頑張られるものだと、つくづく感心しきりです。
すご~~いなあ!!
 でも無理なさらないでね。
 お身体こわさないでねぇ。
返信する
Unknown (楽子)
2017-03-20 15:47:43
斜め壁の壁紙素敵~♪♪
せっかくのポイントとなる斜め壁ですもの(これは強度上の壁ですか?)このくらい目立つ方がいいです!!
でもなんと半分無駄になっちゃったのはもったいない~。
そちらの方が気になるケチな私。(笑)
ブルーの壁も素敵です♪
すごいなぁ。
いろいろ持って電車に乗り飛行機に乗り、鳥取入りするFujikaさんの姿を想像してはうっとりです。
我が家ももしもの時にはホントにお願いしたい~!
夫なんて早くも大喜びしています♪♪
それから、常磐線の中で和服の知らないマダムにハンドソープもらう事件、ウケました!
知らない方からいただけるのもそうですが、なぜそのマダムが和服でハンドソープを持っていたのかが不思議です。(笑)
返信する
優しい言葉、嬉しいです~ (●taeko123さま~Fujika)
2017-03-22 14:30:45
ご心配下さってありがとうございます☆
うちのダンナサマよりやさしい言葉、感激です~。
この週末に行けば、ひとまず第一期工事は終わり、のはずです。
でも、借りてくれる人がいなかったら、引き続き、洗面所か、キッチンの工事に入るかも・・。
お金が減る一方ですが、まあいい経験ともいえますよね。
返信する
是非お手伝いさせて下さい~ (●楽子さま~Fujika)
2017-03-22 14:41:45
わーい、壁紙、ほめて下さいましてありがとうございます。
これは、ゆるやかに空間を区切るための壁で(強度には関係ない)、電源や照明スイッチをつける必要もあって設置してみました。
ハンドソープ事件、もう少し複雑で、
和服のマダムが下さったのは、「さっき買ったせっけんなのよ」とおっしゃっていましたが、(後から細かい字をよく読むと)直接擦り込んで消毒もできるアルコールジェルみたいなものでした。水のあるところで使うつもりで、受け取って手に持っていたのですが、お礼の気持もこめて、その場で使えばよかったなあ・・。
「いいことがあったからおすそわけよ」とおっしゃっていました。私も誰かにそういうおすそわけが出来るようになりたいです。

何かプロジェクトが発生するようでしたら、是非是非お手伝いさせて下さい☆
私の技術力ではあんまり役に立たないかもしれないけれど、父の持ってる道具は沢山ありますので!
返信する

コメントを投稿

+鳥取マンション」カテゴリの最新記事