採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

アクセサリー用引き出し

2015-08-25 | +自宅 家具等製作・改良

アクセサリー、いろいろ持ってはいるのですが、最近つけるのが億劫になってきました。
正確に言うと、捜すのが。
幅30cm、奥行き40cm、深さ30cmくらいのボックスに、小箱に分けていれてあるのです。
でも、その中から目当てのものを捜すのが面倒くさいのです。

捜し始めたとしても、みつからなかったり。
取り外したアクセサリーも、洗面所に置きっぱなしでなかなか戻せなかったりします。

本が本棚に、きちんと背表紙を見せて並んでいれば捜しやすいように、アクセサリーも平らに並んでいれば捜しやすいのではないかしら。
どこかに平らな置き場所を作ろう。

必ず外す場所といえば、洗面所。
でも洗面所の流しの下に置くのはちょっと・・・。湿度もあるし、洗剤のそばというのは可哀想です。

洋服とあわせてコーディネイトするならば、クロゼットかしら。
でもここも、ちょっと圧迫感があって、いまひとつ・・。

一番明るくて、よく過ごす場所、リビング脇の壁面収納にとりあえず置き場所を作ります。
そのうち、またどこかに移動させてもいいですし・・。
まず一度整理してみるのは、在庫確認のいい機会です。


手持ちのベニヤと集成材で、浅い引き出しを作りました。(レール880円は購入)

アクセサリー整理

塩ビの波板。
ホームセンターで90cm×60mくらいで300円でした。これも使います。
(どう使ったかは後ほど)

アクセサリー整理

早速とりつけ(真ん中の浅い段)。

なお上の段は、空き瓶です。ジャムやらピクルスやら詰めたり、空いたものをしまったり。
最もアクセスし易いゴールデンスペースに空き瓶なんてどうかとも思うけれど、いずれそのうち・・・。 

アクセサリー整理

元の「きらきら」箱。
一応中味は把握しているつもりなのですが、ブローチ、ネックレス、イヤリング、などとそれぞれ小箱に入っており、(昔はよかったのですが)把握しにくくなってきました。

アクセサリー整理

こんな桐の箱も。
これは私の子供の頃の宝箱でした。
物心つく頃から、高校生くらいまでの期間のたからものです。

中味、お見せしてしまいます。 

アクセサリー整理

ぱか。
いろいろなケースがぴったり収まっています。
このピッタリ感が子供心に嬉しかったのでした。 

アクセサリー整理

中味はこんな感じ。
アクセサリーに混じって、異質なものも・・。
ちなみに自分のお小遣いで買ったものはないです(近隣に店もなくてお金を使う習慣がなかった)。

金のロケットやラクダ、琥珀のハートは母からのおさがり。銀の舵輪は、父か母がゴルフの商品(ベストドライバー)で貰ったものじゃないかな。
ウエッジウッドのネックレスと翡翠の指輪は、私が中学~高校時代、父がイギリスや中国に出張した折りのお土産。

アクセサリー整理

玉石の、「石」の方。
お店があまりないところだったので、おはじきは貴重だったのです。割れたものでも何だか綺麗でとってありました。

あとこの小石。
小学校のグラウンドは小石混じりの土だったのですが、希に透明で綺麗な石がみつかります。
休み時間中ずっとしゃがんで綺麗な石を捜して、拾ったら口にいれておき、休み時間が終わったら教室に持ち帰っていました。
(友達と遊んだりもしていましたよ、勿論)

アクセサリー整理

ガラスのろば。
実はすっかり存在を忘れていました。

鎖を通す穴が小さすぎて、どうにも使えない状態でしたが、子供だから使うかどうかは問題ではなく、眺めては「可愛い~☆」と嬉しくなっていました。

今回カンをとりつけ、鎖で下げられるようにしてみましたが、こ、この年でこんなのをつけていいものでしょうか・・・??? 

アクセサリー整理

本物の貴金属のプードル。
これはおねだりして買ってもらったもの。
家族旅行先のショーウィンドウで一目惚れ。
(犬マニアという訳ではなくて、妙な三本足と渦巻が気に入ったのでした)。
かなり高かったはずで(子供なので値段はよく分かってない)、母は渋い顔でしたが、(娘には甘い)父に買って貰ったのでした。
あまり「買って買って」という子供ではなかったと本人は思っているのですが、この時は珍しくわがままを言ったことを覚えています。

余りにも宝物すぎてずっと仕舞い込んでいましたが、「これではいけない!うかうかしていると死んでしまう」、と、この前の北海道旅行にはつけていきましたよ。   


装身具というよりは絡まる思い出の方が複雑な品々ですが、その他のアクセサリーと一緒に並べることにしました。

 

アクセサリー整理

収納後。
(おはじきと小石は入れませんでした)

先程の波板は、ネックレスや指輪を安定させて並べるのに使っています。ある程度整列して見やすいのでは?
(敷いたコール天の布は端切れ箱で発見。希望よりやや濃い色すぎますが当面はコレで)

子供時代の思い出のものと、就職後、持ちつけないお金を持つようになり買い漁った(一抹の後悔も混じる)モロモロが入り交じってしまって、脳がやや混乱してます。
 



これまでは箱に詰め込んで、「持っているだけ」、でしたが、まずは時々見て楽しもうと思います。
時々はつけてお出かけしよう。

そのうち、ほこりよけ用に、蓋的なものをとりつけたいです。
ガラスが嵌ったフタとか、いいなあ。作れるかしら。


■参考情報
好きでないものは処分しないとね・・・
銀の買い取り   ただし300g以上。こんなにはないなあ・・。
金、金歯、プラチナの買い取り 河原宝飾 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする