採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

手作り市

2013-07-30 | +食べるもの以外

7月中旬、比較的近所で、「手作り・雑貨&クラフトフェア」というものが開催されていると知り、行ってみました。
 

手作り市

会場のポスター。
後から思うと、このポスターの色合いやフォントが、出店品のテイストを象徴しています。  

手作り市

会場はこんな感じ。
フリーマーケットと違って室内で、エアコンも効いていて助かりました。
出店品は、全体に、無染色の麻、生成レースを使ったナチュラル・可愛い感じのものが多かったです。
小物にレースをつけるというのは、今の流行なのでしょうか?
何も知らずに行ってみたら、全てが生成+レースでびっくりしました。 

手作り市

布製のバッグ類・袋小物が一番多かったかな。
あとは「天然生活」ぽいテイストの洋服。
木工家具も2件くらいあり、どちらもカントリー調。
陶芸も1件。
食品は、シフォンケーキ屋さんが1件のみでした。 
既製品(中国製とか)の洋服、帽子、靴などのお店も数件。
帽子、いくつか試着してやめたのですが、やっぱり買っておけばよかったかな・・・。
(手持ちの帽子が、洗ったら縮んでしまってキツイのです) 

手作り市

これはペットボトルカバー。
持ち手のところは革ひもになっていて、手が込んでいます。  

手作り市

大きめのバッグや、○○小学校指定の上履き袋、などもありました。  
左上、がま口口金のバッグ、いいなー。 

手作り市

手作り作品のほか、素材のお店もありました。
こちらの革ひものほか、生成レース、無染色の麻布、ニセモノの草花(雑貨用?)、色々な柄のマスキングテープなど。 

手作り市

消しゴムハンコもありました。
とても良心的な価格です。
(いつか自分で作ってみたい・・・) 

手作り市

最近とりわけ作ってみたい(必要性を感じている)のが、口がパカッとあくがま口。

デジカメとその付属品を入れておくポーチ、チャック式のものを使っているのですが、ファスナーをちゃんと閉めないために中味がこぼれることが多々。
ミシンの修理も終わったし、作ってみたいと思ってはや数ヶ月。
このポーチ、大きさもよく、仕上がりも丁寧で、買ってしまおうかとも思いましたが、カバンの中でもうちょっと目立つような派手なやつの方がいいかな、と我慢。  


我が家の近所という比較的田舎で開催されたため、あまり出店者は多くなく、また種類がなかったです。
羊毛フェルト細工とか刺繍、ジュエリーなどがあれば見たいなーと思っていたのですが、そういうものは全然ありませんでした。

 
同じ週末に、東京ビッグサイトでCreemaというサイト(ハンドメイド品のマーケットプレイス)が主催の手作りフェアがありました。
サイトを見ると、布から陶磁器、木工、ジュエリーなど非常に多種多様。
(プロの方も出店しているようです)
たまに値段の付け方に「?」と思うものもあるけれど、とても見応えがあります。

東京ビッグサイトには全部の作家さんが出店する訳ではないだろうけれど、実物が見られたら面白そう・・・。
でも都合が悪くて行けませんでした。
次回こそは・・! 


そういえば、京都の百万遍にある知恩寺でも、毎月15日に手作り市があります。
以前はよく通ったものでした。
あそこの手作り市は、食品などもいろいろあって楽しかったなあ・・・。
昔は、素人っぽい素朴な感じのものも多かったですが、最近は雰囲気が違うのかもしれません。
また機会があれば行ってみたいです。 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする