介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

あじさい祭り[高幡不動]

2018-06-04 08:16:09 | 登山・ハイキング

6月3日(日)に高幡不動尊へ行ったところ、「あじさい祭り」の期間でしたので、「山内八十八か所巡り(リンクが切れていたので、高幡不動のHPへ飛びます)」をする序にアジサイを見てきました。


〇高幡不動尊への行き方[電車]
 ①下車駅
  京王線又は多摩モノレールの「高幡不動」駅

 ②代表的な経路
 ・新宿駅からだったら
  京王線で「京王八王子 行き」「高尾山口 行き」「高幡不動 行き」のいずれかに乗れば、乗り換えなしで1本り。
  JR中央線快速で「立川」まで行き、多摩モノレールに乗り換え。
 ・東京駅からだったら
  東京メトロ『丸の内線』で新宿まで行き、京王線に乗り換え。
  JR中央線快速で「立川」まで行き、多摩モノレールに乗り換え。
 ・川崎や横浜からだと
  JR南武線で分倍河原まで行き、京王線に乗り換え。
 ・私は、持っている定期券などの関係で一寸ややっこしい経路を取りました。
 大手町【11:24発/高島平行き】→(都営三田線)→神保町【11:31発/橋本行き(京王線内、快速)】→(都営新宿線)→笹塚【11:52/準特急 高尾山口行き】→(京王線)→高幡不動【12:20着】



さて、高幡不動駅から、高幡不動までの道順ですが・・・駅改札を出て、案内に従って地上に降りれば、そこはすでに参道入口でした。


 さほど長くない参道を歩くと交差点があり、目の前に仁王門でそびえ立っています。
 
 

 境内には重文施設などもありますので、ゆっくりと見学。
 ★茶室のところにあったザクロの木

 

 

 ★五重塔

 ★見晴台【39番札所を上がったところ】からの眺め
 ★見晴台【53番札所】からの眺め

 ★高幡城址への案内【76番札所の向かい側】

 その後、『山内八十八ヶ所巡拝路』を一番から順番に歩きながら、アジサイを楽しんできました。

◎アジサイ[一応、名前札で名前確認していますが、間違っていたらごめんなさいです。]
・秋篠てまり
 

・海峡
 

・カンコクやまあじさい
 

・倉木の光
 

・くろひめあじさい
 

・紅
 

・紅てまり
【白いのに何で『紅』? ネットで調べたら、だんだんと色付いてピンクになってくるそうです】
 

・小町絞り
 

・胡蝶の舞
 

・久住の小デマリ
 

・白雪姫
 

・天使のえくぼ
 

・土佐神楽
 

・土佐遊蝶
 
 

・土佐の暁
 

・白鳥
 

・初冠雪
 

・美方八重
 

・美栄の華
 

・舞妓アジサイ
 

・みやまやえむらさき
 

・武蔵野
 

・桃花やまあじさい
 

・由布残雪
 

・楊貴妃
 

・不明1【銘板が花で隠れてしまいました】
 

・不明2【確か7番札所の辺り】


・不明3【確か7番札所の辺り】
 

・不明4【6番札所】
 

・不明5【馬場あと】
 

・不明6【たしか67番札所か68番札所の辺り】
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿