介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

高尾山登山 その1[稲荷山コースに行くぞ~]

2014-10-27 12:25:58 | 登山・ハイキング

10月25日に高尾山へハイキングに行ってきました。

約11か月ぶりの高尾山ですし、前回の事がありますからどこまでいけるのか心配でしたが、何と小仏峠まで(実質3時間弱)歩く事が出来ましたよ。

と言う事で、ハイキングの報告を始めさせていただきます[今は介護なんてやっていないから、期待していた方はごめんなさい]。

約2箇月前から登山(ハイキング)のガイドブックや高尾山周辺の詳細地図[http://www.kibito.co.jp/tozan/01_02.html]を購入し、登山コースをあれこれ考えた結果、「JR高尾→日影バス停→日影沢林道→「いろはの森」コース→ケーブル駅→4号研究路→高尾山山頂→「稲荷山」コース」または「日影沢林道→郵便配達道(?)→もみじ台の手前→高尾山山頂→あとは気分に任せて下山コースを選択」と予定していたのですが・・・当日の天候が怪しかったり、台風直撃後だったりと、素人が登るのにはあまり向いていない天気が続いた。
24日のお昼には、神奈川県の大山詣りのタイムスケジュールを組み上げてしまうほど、高尾山には興味を失っていたのに、家に戻ったら急に高尾山登山に気持ちが戻り、25日に高尾山登山を決行することと相成りました。

6:00 出発
 今回も23日に関東地方に雨が降ったから、裏高尾(日影バス停や小仏バス停)側は道がぬかるんでいるのではないかと勝手に推測して、当初の予定の逆コース(稲荷山コース)で登ることに決めて、家を出る。

7:31 中野駅到着。
 地下鉄東西線からJR中央線に乗り換えるために一旦下車。昔から(40年ほど前)思っていたけれど、「乗り越し精算金200円+中野から高尾まで550円=併せて750円」は高いよね~

7:40
 入線した中央特快「高尾」行きはソコソコ乗客がいて、高尾まで立ったまま。本格的な装備の方が多いので、中途半端な格好をしているのが恥ずかしい。
 日野の手前あたりだったと思うけれど、富士山が見えた。

8:18 高尾駅に到着。
 事前に調べていたバス(小仏方面 高01系統)の発車時刻は8:32だから、当初に計画したコースで登山も可能だけど・・・やはり今日は稲荷山と決めて、京王線に乗り換え。

8:25 高尾山口駅に到着。
 昨年の混雑に比べれば乗客は少なかったけれど、駅前は複数の団体さんで混雑状態。 私はリュックから地図フォルダーを取り出して首にぶら下げたり、軽いストレッチをしたりしてケーブル乗り場へ

8:45
 意外と時間を食いましたがケーブル乗り場前の広場に到着

ケーブル乗り場の左側の道に行くと、すぐに「稲荷山コース」の登山口でした。

さあここから登山だ!