介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

JR小回り 第5弾 御茶ノ水→東京 140円

2018-01-10 18:43:20 | 旅行
今回も献血後にトライです。

実施日:1月8日
ルート:御茶ノ水→立川→川崎→東京

~15:00 事務所
 献血後の疲れを取るために(昼食をとるためも兼ねて)事務所によって休憩していると・・・色々と有って、15時まで事務所で仕事する羽目に。

15:30頃 御茶ノ水 着
 野暮用で四谷駅を通過しなければならなくなったので、JR御茶ノ水駅から中央線快速に乗る事にしました。

駅に着くと・・・西国分寺だったかな?人身事故が発生して中央線のダイヤが大幅に乱れているとアナウンスがありましたが、同時に「高尾行きが間もなく到着いたします」と言うアナウンスもあったので、140円の切符を購入。
 この時点ではルート未定でした。

ホームに降りて中央線快速(下り)を待っていると・・・15:34頃に特急「かいじ」が入線[線路が空くのを待っているだけなので、乗れません]。

15:36 御茶ノ水 発
 「かいじ」が発車しないと快速が入線できないというので、『御茶ノ水→神田又は秋葉原→赤羽→新宿→水道橋』or『御茶ノ水→神田又は秋葉原→大宮→国分寺→新宿→水道橋』と言うルートを思いつき隣のホームへ移動しようとしたら、「総武線各駅停車の中野行き」が入線したので、取り敢えずは中野まで移動することにしました。

17:00 中野 着
 総武線はスムーズに運行が行われ、中野駅に到着。

17:05頃 中野 発
 高尾方面の電光掲示板をみていると、3番線に「快速 高尾行き」が到着するようです。
 『どうせすぐには来ないだろう』とタカをくくってホームへあがると、高尾行きがすぐに入線。

ラッシュと言うほどには混雑していませんが、スマホをいじくるのはちょっと不謹慎に思えたので、通過駅の撮影はナシ。

17:35頃 立川 着
 特に途中で止まることもなく、高尾行きはスムーズに運行。

このペースなら『八王子→(横浜線)→横浜→(東海道本線など)→東京』or『八王子→(横浜線)→橋本→(相模線)→茅ヶ崎→(東海道本線など)→東京』というルートも可能。後になって考えれば、『立川(又は八王子)→高麗川→川越→大宮→赤羽→(京浜東北線)→東京』と言うルートもありましたね。
 でも、バッテリー残量の問題(充電用の乾電池を買うタイミングがつかめない)でスマホはあまり使いことができない。そこで、乗り換えアナウンスに耳を澄まし、待ち時間の少ない南武線で川崎に出ることにします。

17:37 立川 発
 特に混雑などの支障もなく、南武線のホームに到着。
 電車はすでに入線しております。
 階段近くの車両は座ることができませんが、先頭車両まで行ったら座れました。

18:33 川崎 着
 バッテリー残量が5%を切ってしまい、スマホの電源が自動で切れてしまいました。

コンコース内にある売店で乾電池を買い、ブラブラと充電待ちです。

18:55 川崎 発
 どうにかスマホが立ち上がるようになったので、小金井行きに乗って出発です。

東京へ向かおうとする時、川崎駅からは「東海道本線・上野東京ライン」又は「京浜東北線・根岸線」となるので問題は無いのですが、例えば横浜駅からだと「埼京線経由」があるので、よく確認しないとルール違反を起こしてしまいますね。

19:12 東京 着
 今日の下車駅である東京に到着。
 地下鉄に乗り換える都合もあって、丸の内北口の改札へ移動。

3時間以上経過しているので、自動改札は・・・通れました(*^^)v

JR小回り-第4弾 『松戸⇒西船橋 ¥310[第2回目]』(水戸線、八高線)

2017-09-18 17:47:04 | 旅行
えぇ~ 本来予定している大回りがいまだにできていないので、投稿の題名に「第**弾」をつけることにします。なお第3弾は諸般の事情で存在しません。
第1弾は⇒ 松戸⇒西船橋
第2弾は⇒ 暴走3/4周

12:26 松戸駅 発【常磐線】
 今回も献血の後の時間つぶしを兼ねて松戸から西船橋までの切符を購入して「小回り」を実施。

さてどうまわろうかと、改札の向こう側にある電光掲示版を見ると、26分発の「特別快速 土浦行き」が目に止まりました。
 『とりあえず友部へ向かい、水戸線で小山まで出れば後はどうにか戻れる』というアバウトなルート設定で出発。

ホームに降りて、改めて到着する電車を確認すると、26分の後に「13:33 快速 勝田行き」がありますが・・・途中でトイレ休憩や食事も取りたいので、土浦行き(構内にコンビニも「ソバ・うどん店」もあるから)に乗車。

13:08 土浦駅 着
 台風の影響も受けず、予定通りに到着。

だるいので、このまま乗車して折り返しの「品川行き」でルート変更・・・それはダメですよね(笑

トイレで用を足したのち、コンビニでおにぎりやサンドイッチを購入して、1番線ホームのホームに降りたら・・・電光掲示板に「遅れがでています」と表示が出ていました。

13:30 土浦 発
 「そば・うどん店」はやはり盛況。

ベンチで遅めの昼食を取りながら「特急 ときわ76号(品川行き)」を見送る。

勝田行きは定刻通り到着。
 まだ雨は降っていないし、風も穏やかです。このままうまくいけば「水戸線」だけではなく、「両毛線」を使って高崎まで行けるかも(^o^)丿

13:41/13:49 高浜
 特急の通過待ちでしばらく停車。
 いつの間にか雨が・・・

13:53/13:54 石岡
 強くはありませんが本格的に雨が降ってきています。
 そんな中でも、駅前では「お祭り」が開催中でした。

14:10 友部 着
 「東京近郊区間」はマダマダ先(常磐線は「いわき」)までありますが、JR大回りをする為にはここで乗り換えです。

14:19 友部 発【水戸線】
 3番線に移動して初めての「水戸線」乗車です。
 運良く、電車を撮影できました。^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>

14:58/14:59 下館
 真岡鉄道や関東鉄道(常総線)の乗換駅ですね。

天気も荒れていないから、このまま「両毛線」にも初乗車して高崎に行けそう。
 念の為に控えておいた乗り換え案内を確認すると、高崎に17:56着だから、20時台後半か21時台前半には西船橋駅に着けそう・・・ちょっと待ってよ!小山16:02発って、電車の待ち時間40分!

このあと、もしかしたらとの閃きから「小山⇒大宮⇒倉賀野⇒高麗川⇒八王子」(新幹線と特急は使わない)を検索したら、八王子20時33分着・・・これでは家に帰れないかも。
 次に「小山⇒浦和⇒西国分寺」を検索したら・・・なんで武蔵野線経由のルートを表示しないの??
 最後に「小山⇒大宮⇒高麗川⇒八王子」を検索したら、何か良さそう。

でも・・・その先までのルートを検索したら中央線で遅延!

15:20 小山 着
 この先不安含みですが、「水戸線」を踏破です。
 某スマホアプリが踏破のポイントを付けてくれました。

15:22 小山 発【東北本線(宇都宮線)】
 電光掲示板には「中央線は人身事故で一部運休」と表示されていますから、八王子まで行くのであれば、早めに着くようにしておかないと危ないですよね。だから、40分も待つ「両毛線」や「高崎線」又は「八高線(高崎-高麗川)」はあきらめ、湘南新宿ライナー「逗子 行き」に乗車。

大宮に着くまでに「川越線⇒八高線」「新宿ライナー⇒京浜東北線」「新宿ライナー⇒総武線」のどれにするのを決めましょう。

15:42 栗橋

誰にもバレナイからここで下りに乗り換えて・・・なんてことをしても小山16:02発の両毛線にはもう乗れません。
 相変わらず中央線は一部運休のようなので、「このまま横浜まで乗っていくのも良いかも」と思っていました。

15:47 東鷲宮

15:50 久喜

東武伊勢崎線への乗換駅。
 「上手く改札をすり抜ける事が出来れば・・・キセルして自宅の最寄り駅までいける」なんて悪い考えが浮かんでしまいましたが、実現不可能ですよね。

16: 大宮 着

大宮駅に到着したら、反射的に席を立って下車してしまいました。
 これからどうしようかと考えること数秒。
 取り敢えずは『川越線』に移動することにしました。

16:17⇒16:20 大宮 発【川越線】
 発車番線と時刻を確認してホームに降りると、21番線に来る電車を待つ人でホームは雑然としていますが、22番線に停まっている新宿・新木場方面の電車はガラガラ状態。
 更に「17分到着予定の川越行きは・・・・3分ほど遅れています」と言うアナウンスが流れてきて、心が揺れてしまいます。
 高麗川経由で八王子に行くための経路検索で出てきた電車は1本後の「37分発 川越行き」ですから、3分遅れであれば川越で乗り継ぎは余裕だと自分に言い聞かせて、川越に向かいます。

16:38 南古谷

次が終点の川越駅。
 途中、7分遅れとの車内アナウンスがありましたが、どうにか定刻で到着しそうです。

16:39 川越 着

強くはありませんが雨はまだ降り続いています。
 次に来る高麗川方面は降りたホームの反対側から52分に発車です。

もともと1本早い電車で川越についていますし・・・その後の「八王子行き」に乗っても到着は同じですが、途中まででも早めについておくに越したことは無いと思い、52分に乗車するために並びます。

16:52 川越 発
 折り返しの電車が入線しました。キハが来るわけないか。

雨のせいで窓ガラス(外側)が曇っていて、景色が見えません。

17:09 高麗川 着
 特に問題なく、高麗川駅に到着。

先頭車両に乗ったので、ホームに降りたら屋根が無い!
 他の方たちと同じく急いでホーム中央まで移動したら、反対側から気動車が入線。

これ幸いと乗ってしまいましたが、一旦降りて行先を見たら「高崎行き」。
 気づかずにこのまま乗車していたら・・・運賃は幾らになるんだろう。危ない危ない。

17:30 高麗川 発
 雨の降りはあまり変わりがないけれど、日が暮れてしまいちょっと心配。
 ホームで待っている間、待機線にキハが停車していたので撮影したかったけれど、電車待ちしている方が周りに沢山居るので、列を乱して前に出て「鉄チャン」の評価を落としたくないからあきらめました。

川越線から走ってきた「八王子 行き」に予定通りに乗車。
 結果から言えば、川越駅でゆっくり待っていたも大丈夫だったんだよね。

17:58 拝島 着
 金子駅を通過した時点で『青梅線経由』でのルートを検索したら、中央線の遅延は解消している上に、青梅線経由の方が自宅にも早く着けることが判明したので、ここで下車。

18:00 拝島 発
 向かい側に停まっている青梅快速に乗車。

この後はナビタイムが示す通りに「国分寺」と「四谷」で乗り換えをすれば帰れるのだけど・・・三鷹駅や中野駅でキセルの誘惑が【方法はナイショ】。

19:24 西船橋 着
 誘惑に打ち勝ち、総武(緩行)線で西船橋まで戻ってきました[JRのホームで写真は撮らなかったけれど、キセルはしていないよ]。

駅務員の居る改札は遅延による精算でゴッタ返しているので、ダメモトで自動改札。
 (;-_-) -- ピンポーン♪
 やはりゲートは開きません。

混雑も収まってきたので、駅務員に「大回りで来ました」と申告して改札の外へ。
 ニコッと笑って『お疲れ様でした』と言ってくれたのがうれしいですね。

毎回、献血の後に小回りを行っているので、第5弾は11月頃かな?
記録は取っていないけれど「横浜線」「相模線」「南武線(支線を除く)」「武蔵野線」「京葉線」は踏破しているから、次回は今回通らなかった「両毛線」と「八高線(高崎-高麗川)」を利用してみたいです。
あと、誰か次のどれか【土曜または日曜ダイヤ】で面白い小回りを組んでくれると嬉しいです(1番と2番は献血の関係で出発をお昼にてしいますが、7時30分頃の出発でもokです)。
 1 松戸12時台(発)⇒西船橋19時台(着)
 2 船橋12時台(発)⇒西船橋又は津田沼19時台(着)
 3 西船橋7時台(発)⇒船橋又は津田沼19時台(着)【下総中山でも可】
( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

JR小回り-第2弾 『船橋⇒西船橋 ¥140』 暴走3/4周

2017-05-15 18:22:46 | 旅行
今回も半分趣味となっている献血の後に、「大回り」ならぬ「小回り」を行ってきました。

当初は前回の逆ルート[千葉⇒佐倉⇒成東⇒松岸⇒成田⇒我孫子⇒新松戸⇒西船橋]を予定していましたが、結果として千葉県を約3/4周する暴走です。

船橋 11:22発
 献血後の休憩も早々に切り上げで駅に向かいます。
 献血前に予めキップを券売機で購入していたので、どうにか予定していた「総武快速 君津 行き」に乗車が出来ました。

千葉 11:36着
 船橋で飛び乗った際に前の方の車両だったので『乗り換えに苦労するな~』と思っていたせいもあるけれど、車内放送による乗り換え案内がよく聞き取れなかった。
 とにかく一番端まで移動しながら、「総武本線」の発車案内を探して構内を早足で移動。

千葉 11:41発
 お弁当も何も買う事も出来なかったけれど、予定した「各駅停車 成東 行き」に乗車。
 電車は座れたけれど、ほぼ満席状態。

佐倉
 12時になった辺りで到着。
 何故かお腹は空いていない。お腹が空いていたとしても、停車時間が数分だから買いに行くことは出来ないよね。

成東 12:29着
 うぅ~ん、判ってはいたけれど、何もない駅だよね。
 この後も「大網」で接続待ち時間があるけれど、念の為に第1回目のトイレ休憩。

成東 12:48着
 「各駅停車 千葉(東金線経由) 行き」に乗車。
 東金線ってローカルだよね。

大網 13:05着
 結果としては急ぐ必要はなかったのだけれど、外房線との連絡通路を早足で移動。

大網 13:37発を取りやめて13:08発
 事前に調べた乗り継ぎは13:37発「各駅停車 安房鴨川 行き」なんだけど、08分発の「各駅停車 上総一ノ宮 行き」が停車していたので、『若しかして、予定より早く回れる?』と期待して乗車。

上総一ノ宮 13:30着
 期待通りにはいきませんでした。
  ⇒事前に時刻表片手に色々とルートを考えていたから、「何処かで30分待ち」となっていた事をすっかり忘れていました。

自販機とベンチだけのホームで30分間の接続待ち。大網では行わなかった第2回目のトイレ休憩。
 余りもの寒さから、念の為にリュックサックに入れておいたジャケットを着こんでしまいました。

上総一ノ宮 14:06発
 01分に到着した「特急 わかしお9号 安房鴨川  行き」に乗りたいけれど、我慢して06分の「各駅停車 安房鴨川 行き」に乗車。
 当初の予定通りに戻っただけだから、まぁ~良いか。
 車内は空いている。
 献血後の怠さが取れたので、ここから写真撮影する気力も出てきました[そういいながら、撮影していない!]。

浪花(上りとの待ち合わせ) 14:30着/14:32発
 「上り電車と待ち合わせいたします」とアナウンスが有った。
 停車時間が2分なので『さて、チョット降りて上り電車を撮影』なんて悠長に構えていたら、すぐに上り電車が到着したので、あわてて車内から撮影。

行川アイランド
大分昔に父の運転で駅前を通った時、『観光施設(行川アイランド)があるのに、1面1線とはショボイ駅だな』と思ったけれど、施設閉鎖にも拘らず駅名も駅の雰囲気もそのままです。
ホームに立っている「名所案内」板の「行川アイランド」はテープを貼って消されていましたが、「おせんころがし」の最寄駅なんですよね。

安房小湊(上りとの待ち合わせ) 15:02着/15:04発
 ここでも待ち合わせが発生。

安房鴨川 15:14着
 やっと着きました「外房線」と「内房線」の最終駅。

『乗換時間が少ないのでお気を付け下さい』との車内アナウンスが有りましたので、ホームを走るの?ホームの移動?と心配しましたが、既に同じホームの反対側に内房線が停車しておりました。。

安房鴨川 15:16発
 余裕で乗り換え完了
 車内はガラガラなので、荷物を一旦ロングシートの上に並べて、リュックサック内の荷物位置の整理。

太海
 中学生(?)らしき団体でホームが溢れ返っていました。
 私の乗っている車両と隣の車両にこの団体が乗車。
 座る気なら全員座れるのに、何故だか私の周りに集まっていた。
 引率の教師は生徒と「お友達」状態なので、「先生、似顔絵がうまい」「吊革につかまってみろよ」「ババ抜きしようぜ」とワイガヤ。
 撮影なんてできそうもないです。

館山 15:57着
 まさか、房総の各駅停車、其れもまだ日のある午後なのに、混雑した電車に乗るとは思いませんでしたが、とにかくこの電車の終点に到着。

乗り換えの時間が20分もあるので、階段を上って改札口の方へ行ってみました。
 トイレが有りましたが、売店はナシです。
 別にお腹が空いていたわけではありませんが、何か食べたかったな~。

館山 16:17発
 この電車もガラガラ。
 そろそろロングシートにも飽きたので、1号車を覗くとボックス席が空いていた。
 リュックサックと読みかけの雑誌に席をキープさせておいて記念撮影。

●この後の通過駅(諸般の事情で一部の駅は撮影していません)
那古船形 16:21

富浦 16:24/16:25

海水浴場のイメージがあります。

岩井 16:30/16:31

ここも海水浴場のイメージが有ります。

安房勝山 16:34

保田(下りとの待ち合わせ) 16:38/16:42

ホーム近くを通っている道路に鋸山へのハイキングコース案内板が立っているのが車窓から見えました。

浜金谷 16:45/16:46

鋸山の登山口となるとこちらの方がメジャー?

竹岡 16:50/16:51

上総湊 16:56/16/57

先ほどから「東京湾観音」が見えています。

佐貫町 17:01/17:02
「東京湾観音」へ行くための下車駅

大貫 17:06

青堀 17:10/17:11

君津 17:15/17:22

木更津 17:28/17:29

久留里線は盲腸線だから、「JR大回り」を行う場合には乗れませんね。

巌根 17:33

袖ヶ浦 17:36/17:37

長浦 17:40/17:41

姉ヶ崎 17:45

駅に着く前、車窓からは千葉が誇る(?)姉ヶ崎火力発電所が見えていました。

五井 17:50/17:51

小湊鉄道の車両が止まっていましたが、撮影チャンスを逃してしまいました。

八幡宿 17:54

浜野 17:57

蘇我 18:01着
 このまま千葉駅まで行きたいけれど、それでは「大回り」のルール違反になってしまうので、ここまで快適に過ごしてきたボックス席ともお別れです。
 乗り換えの案内に耳を澄ますと18:02に京葉線が発車。
 乗っていた先頭車両は階段の近くに停車したので、急いで隣のホームへ

蘇我 18:12発
 ホームに降りたら電車が2本止まっていた。どっちだろうと一瞬考えていたら、左側[東京方面に向かって]に停車している18:02発の各駅停車に乗り遅れました。
 反対側に停車している12分発の快速に乗車。

南船橋 18:32着
 このまま東京まで乗って「山手線⇒総武線(各駅停車)【または 総武線(快速)⇒総武線(各駅停車)」とか、「山手線⇒常磐線⇒武蔵野線」で西船橋に向かってもいいのだけど、あまり遅くなると明日に響くから、予定通り、ここから武蔵野線に乗り換えます。

南船橋 18:46発
 次の電車をみたら、当初に予定していた18:46発(⌒▽⌒;)

新習志野18:43発の武蔵野線「府中本町 行き」は混雑していましたが、1駅のガマンです。

西船橋 18:52着
 7時間30分間の140円旅行も終了です。

乗ってきた電車を見送り

少しは人が減ってきた階段を下りて改札へ。

JR小回り-第1弾 『松戸⇒西船橋 ¥310』

2017-01-22 18:42:52 | 旅行
今日、初めて訪れた「松戸献血ルーム」で半分趣味の献血をおこなったのですが、そのまま家に帰るのももったいないので、『JR大回り』ならぬ『JR小回り』をやってみました。

松戸 13:29発
 ここから出発です。
 持っている通勤定期券の関係で西船橋までの切符(310円)を購入。
 常磐線快速「取手」行きに乗車

我孫子 13:42着
 電車は1番線に到着。
 同じホームの2番線に停車している成田線「成田」行きに乗車。
 座席に座って発車を待っていると、1番線に「土浦」到着し、乗客がわずかに増えました。
 ★後で調べたら、この「土浦」行きは「松戸13:33発/我孫子13:45着」です。

我孫子 13:46発
 成田線はローカル線なので、ノンビリと移動です。

成田 14:28着
 到着したホームの向かい側に停車している成田線「銚子」行きに乗車。
 発車まで13分もあるから、一旦電車から降りて、ホームの自販機で飲み物を2本購入。1本はその場て飲んで、もう1本はバックの中にしまってキープ。

成田 14:41発
 トイレに行くと時間が微妙なので、再び「銚子」行きに乗車して、発車を待ちます。

香取 15:18
 成田から乗ってきた方の多くはここで下車するか、鹿島線に乗り換えて「鹿島神宮」方面へ向かう。
 誰が見ている訳でもないから、ここで鹿島線に乗り換えても・・・そこはチャンとルールを守って「銚子」行きに乗り続けましたよ。

松岸 15:53着
 事前にネットで『成田-松岸経由-千葉』と言うコースを入力して乗り継ぎの時刻を調べていたら、松岸16:51発の「千葉」行きとなっていたから、ここで約1時間待ち。

松岸 15:54発
 でも、駅に近づくと「今度の総武本線は15時54分の千葉行きです。乗り換えの時間が短いのでご注意ください。」と車内アナウンスがありました。『もしかしてホームを移動?』『車両数が少なくって、すごく先まで走るの?』と訝っていると、到着ホームの向かい側に電車は止まっています。
 運悪く、私が降りようとして立っていたドアは階段の脇でしたので、向かいのホームへ直進は出来ませんでしたが、あまり走ることなく乗り継ぎに成功!

成東 16:44
 ここで到着ホームの向かい側から16:45に発車する東金線「大網」行きに乗り換え、外房線⇒京葉線⇒(山手線)⇒総武線で西船橋に行くルートもあったのですが【追記へ】・・・東金線の電車は遥か後方(銚子寄り)に停まっていたのと、このルートでの西船到着時刻を調べきっていなかった事から断念。
 それに・・・ちょっとトイレに行きたくなってきておりまして・・・立ったら多分トイレに直行してしまいそう(笑

千葉 17:36着
 途中で寝てしまい、気づいたら千葉駅。
 向かい側に東京方面行きの電車が止まっていますが、取り敢えずトイレへ

千葉 17:47発
 ここで蘇我方面[内房線または外房線]に行き、京葉線⇒武蔵野線で西船橋に行くルートもあったのですが・・・献血による眠気に勝てず、総武線の緩行で西船橋を目指します。

西船橋 18:11着
 たった5時間ほどの小回りでしたが、下車駅の西船橋に到着。
 自動改札から出ようとしてら、案の定、ゲートが開きません。
 駅務員の居る改札に移動して「大回りで来ました」と言ったら、ニコッと笑って『お疲れ様でした。どうぞお通り下さい』とねぎらってくれました。

「大回り」のルールはなん10年も前から知っておりますし、今回のルートは大した事のないモノでしたが、意外と楽しめました。

【追記】2017/5/8
改めて「東金線」「外房線」「京葉線(東京までは行かないとして)」「武蔵野線」を使った『松岸⇒西船橋』ルートを確認したところ次のようになりました[土曜ダイヤ]。
松岸(15:57発)⇒成東(16:44着/16:45発)⇒大網(17:05着/17:11発)⇒蘇我(17:30着/17:40発)⇒南船橋(17:59着/18:01発)⇒西船橋(18:07着)
≪乗り遅れた場合等≫
松岸(16:51発)⇒成東(17:37着/17:40発)⇒[直通なので大網では乗り換え不要(17:57着/17:58発)]⇒蘇我(18:16着/18:42発)⇒京浜幕張(18:55着/19:00発)⇒西船橋(19:12着)