介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

陣場山登山[高尾縦走の後半戦]  その3(堂所山-明王峠)

2014-11-27 18:21:36 | 登山・ハイキング
10:00 巻き道と合流。
 堂所山山頂の写真撮影を終えたので道標まで戻り、明王峠・陣場山方面への道を降り、巻き道と合流。

人が映っている写真右側の道が「巻き道」。道標の先に見える写真左側の道が「堂所山」への登山道。
 「堂所山」への登山道を見るとチョット勾配が辛いと思うかもしれないが、景信山からのに比べれば楽。
  [明王峠・陣場山方面側の合流点から見た登山道]

10:15 底沢からのルートと合流点。
 底沢バス停[相模湖]からの「No.49 底沢美女谷温泉コース」と合流。

写真は道標を撮影するために底沢からの道から撮影していますが、景信山から歩いた来た場合には、道の左側で合流。道標も左側にあります。

10:17 底沢峠。
 最初、先ほどの合流点が「底沢峠」だと思っていましたが、すぐ先に峠名が標示されている道標が道の右側に。

道標が示している様に、ここは陣場高原下バス停からの「No.46 明王林道ルート」との合流(分岐)点でも有ります。

10:25 明王峠(みょうおうとうげ)に到着。
 前方の視界が開け、茶屋の屋根が見えてくれば明王峠です。

上の写真を撮影してから約2分後に↓の標柱や道標を撮影しています。
  [標柱]
  →標柱に「藤野町十五名山」と明記されているので調べてみたら、藤野町が2004年3月に制定した『藤野町を代表する15の名山』。明王峠はそのリストの4番目に載っていました。
  [道標]
  [茶屋側にある道標]

明王峠では、茶屋の周りにある楓が紅葉しており「紅葉狩り」を楽しめましたし、

写真ではうまく伝わっていないと思いますが・・・ここから眺めた富士山は、景信山で見たのよりも雄大でした。
  [フリーソフトでパノラマに加工]

あと、ここまで歩いてきたら絶対に食べて欲しいのが↓の「おまんじゅう」(値段は150円)です。

この日は複数の団体さんが来ていたので、私が食べ終わってから数分後には売り切れ。「まんじゅう」が売り切れていても「ナメコ汁」「けんちん汁」などがありますよ。

それと、明王峠にはトイレがあります。
 ここを逃したら、『陣馬山(明王峠から約50分)』『景信山(明王峠から約1時間30分)』まではトイレがありませんので、ここでトイレ休憩を取られた方が良いです。

と言う事で、この区間は25分で歩いた訳ですね。