介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

献血217回目

2021-09-06 12:44:50 | 日記

基本、翌日の仕事を考えて土曜と日曜が休みの時[会社の休みは土曜と日曜日と祝日等]には土曜日に献血を行うようにしていますが、今回はどうにか朝10時の枠で予約が取れたので、昨日(9月5日 日曜日)、成分献血をしてきました。

 

今回も看護師の方の腕前は、検査採血は評価5[刺したのが分からない]、本採血は評価4[上手い]と相性がよかったです。ここ10何年、相性の悪い方に出くわすことはないのですが、毎回、ドキドキヒヤヒヤしています。

 

9時50分頃に献血ルームに到着し、受付で手続き。リスト番号は3番。8月7日にコロナワクチン第2回目接種をしているので、タブレットの問診項目「インフルエンザ以外で予防接種・・・」に初めて『はい』を選択。

 →「コロナワクチンはどこを選択すればいいのですか」と係の人に尋ねたら、その後に出て来る接種の種類(?)で「その他」を選択すればよいと教えてもらいました。

 

10時から医師の検診。事前の血圧測定で上が150台で下が101辺りだったから再測定かと思ったら、献血可能範囲内だからという事と、来所して直ぐだから緊張して血圧が高い人が多いという事で「再測定なし」

 

10時25分頃から採血開始。5サイクルで50分~1時間の予定。お腹が張っていたのでベルトの穴を1つ分緩めてリラックスしていたのだけど、5サイクル目が始まった11時頃にホンの僅かだけど胃が重たい感じがしてきた・・・「あぁ~血圧が下がってきたのかな?あと10分~15分の辛抱だし、大丈夫、大丈夫」と考えていたら、看護師が「これから最後の戻しになります」と教えてくれ、失神等をすることなく5サイクル目を無事終了。採血後の血圧は上が140台(下は覚えていない)だったから、それほど血圧は低下していなかった。

 →特に記録をしているわけではないが、いつもだと採血前に比べて上は20近く落ちることが多く、採血後は120台から130台前半までだと思っている。

 

ロビーに戻り11時40分まで休憩した後に献血ルームを後にして駅へ行き、140円の乗車券を購入して12時00分から久しぶりの小回りを開始。マッタリとしすぎたのと、駅近くの本屋でライトノベルを買い求めていたらバスに乗り遅れた関係で、帰宅は20時近くでした。

 

ところで、今回の成分献血をしている時に、右隣りで採血を始めた人は小学生高学年と思われる娘を連れて入ってきました。

最初は親の方が看護師と話しながら娘に向けて何か指を動かしていた様に見えたので、『手話(指文字)? 娘さんの耳が悪く安心させるために連れてきたのかな?』と思ったのですが・・・その後も自分のベットのテレビ画面を見ていると視野に入ってしまう親子を見るとは無しに見ていたら、父親はテレビのチャンネルを変えてアニメ番組[小学生の女の子向け]にしているし、脇にいる娘の為に音量も少し大きめ[微かだけど私のところまで音が聞こえる]。だけど娘は偶にテレビ画面を見ますが、トート―バックから出した「はたらく細胞」を読んでいるし、親子で普通に会話しているようにも見えた。

看護師さんも採血開始までの作業がやり難そうでしたから、第3者には伺い知れない理由があったのであれば連れて来るのも仕方ありませんが、横に座らせておかなければならない特別な理由が無いのであれば、ロビーで待たせていた方が良いですよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿