介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

「長瀞アルプス」から「宝登山」へ その3(長瀞アルプス-後半[林道分岐まで])

2015-01-29 17:41:11 | 登山・ハイキング
 天狗山分岐周辺で色々な方から情報収集をしたいけれど、何時までも居るわけにはいかないので先に行く事にします。

 話を作っているようですが・・・分岐を後にして道を進むと一旦下り坂になりますが、その坂を登ってくる「ご夫婦」が居られました。
 擦れ違おうとしたら私に「(坂を指さして)この道は宝登山への道ですが?」と尋ねるので、『はい、宝登山に行く「長瀞アルプス」は、この道でよ。少し戻ると「天狗山分岐」ですから、宝登山方向とは逆ですね。』と答えたら、このご夫婦、自分たちに何があったのかを話してくれました。
 なんと、「天狗山分岐から天狗山へ向かったが、その先で道迷いを起こし、如何にか「長瀞アルプス」に戻ってきた」方だったのです。


9:44 「コナラの森」?
 ご夫婦に挨拶をして坂を下った後、再び登るとピークが見えます。
 特に道標はありませんが、ここを登らずに左に90度曲がる「巻き道」を歩くくのが正規ルートです。「巻き道」ですから、当然にピークからの道と合流。
 合流後、今度は右に90度曲がって、また下り坂が登場。
 「天狗山分岐」からここまでの間に道標が見当たらなかったので、道が合っているのかちょっと心配しながら歩いていましたら、坂を下ったところに道標がありまし。
 [道標]
 
 表示が見当たらなかったので自信は有りませんが、この道標の辺が「コナラの森」なのでしょうか?
 私の見落としだったらイチャモンになってしまうが、長瀞町観光協会のハイキングマップに「コナラの森」と表示があるのだから、その場所に名板付きで道標を立てておいてほしいです。
 [野上駅・天狗山分岐への道(私が歩いてきた道)]
 [宝登山方向への道]
 [道標側の景色 3枚]

 見晴らしの良いこの場所を後にして、立木が茂る林に入ると道標が立っています。
 [道標]

 道標に従った左の道を進んだけれど、右側も道だよね~どこに続いているのかな~


9:49 氷池分岐-その1
 氷池への分岐に到着。
 [道標]

 氷池に興味はあるけれど、今日は夕方に用事があるので余り寄り道が出来ない(天狗山は当初から予定していたけれど)のでパス。
 この先にも「氷池分岐-その2」が有りましたが、通行禁止です。又、諸般の事情でソチラの分岐は撮影しておりません。

 リュックにぶら下げているソーラーチャージャーを信じて、今日は風景を遠慮なく撮影。
 [野上駅・天狗山分岐への道]
 [氷池への道]
 [道の左手の風景]
 [宝登山方面への道]
 [道の右手の風景]


9:56 野上峠[261m]
 「野上峠」と書いてあるのだろうと思われる道標に到着しました。
 [道標]

 道標を後にしてまた上り坂を登ると見晴らしの良い場所に出ます。
 多くの方がここで撮影をしておりました。
 

 少し前から行く手に大きな山が見えています。
 先ほどの場所から少し先でグーグルマップを起動して確かめたら「宝登山」です。
 [遠景]
 [多少、ズームしてみた]


10:05 林道分岐
 林道「本山根線」と合流。
 [道標]
 [合流点 林道側]
 [合流点 『長瀞アルプス』側]

 途中にある「小鳥峠」の道標は見落としました。
  ⇒ほかの方のブログでは「小鳥峠」と記入された道標の写真が載っているから、道標は有る筈。 



ハイキングマップだと「野上峠=万福寺」を『長瀞アルプス』と案内しているようですが、この林道分岐までを『長瀞アルプス』と書いている方も見受けられるし、私もそうだと思っています・・・それはそれとして、取りあえず『長瀞アルプス』の部分は此処で終了です。

さあ~次は宝登山登山口まで歩くぞ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿