介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

秩父鉄道フリーハイキング「1 長瀞アルプス・宝登山」 その4(下山と、その後)

2015-06-20 14:31:04 | 登山・ハイキング
11:55 下山開始
 周りの人達が席を立ち始めたので、私も山頂を後にすることにした。

11:56 宝登山神社奥宮
 道標に従い奥宮へ

参拝の後、鳥居をくぐって階段を下りる。

「コース案内図」では小動物園前を経由して登山道を下ることになっているから、階段を降りたら左に行かなければならないのだけど・・・チョットだけロープウエイの方へ行ってみることにした。

無料休憩所を過ぎた辺りにアジサイが綺麗に咲いていた。

11:59 山頂駅
 山頂駅前の広場に設置されているテーブルにリュックサックを降ろし、リュックサックの中の荷物を一旦取り出して整理。

ここで、しばし思考。
  (1)コース案内図の通りに登山道(参道)を下る
  (2)ロープウェイでショートカット

で、12:14に切符を買ってしまいました(笑

正規料金は片道480円ですが、寄居駅で購入した「ながとろ満喫きっぷ」のおかげで440円です。

12:15 ロープウェイ 発車
 この時の乗客は私と乗務員を含めて8名と空いていましたが、ギリギリでの乗車だったから前面(背面)の景色を100%楽しめる位置には座れませんでした。
 それでも、僅かに見える景色は良かったな~

12:20 宝登山麓駅
 標準所要時間5分となっているが、駅間は3分程度だったと思う。
 ゴンドラ内でのアナウンスで『切符は記念にお持ち帰りください』と言っていたので、改札口では切符を渡さずに出る。
 [山麓駅]

寄居駅で私たちを見送ってくれている「桜沢みなの」嬢がこちらにも勤務していたので、記念撮影。

[働き者の「桜沢みなの」嬢]

12:26 宝登山登山口
 山麓駅前を左に進み、登山道(参道)と合流。
 墓場脇を過ぎて、登山口に到着。

12:27 宝登山神社
 登山口すぐ脇にある「宝登山神社」に参り、今回も無事に下山できたことのお礼を述べる。

テクテクと長瀞駅に向かって下っていく途中に『花の里』への案内板が2か所にあった。
 事前に調べておいたが、5月下旬から6月中旬までは「ハナビシソウ」が咲いているらしい。下山後のオプションコースとして候補に挙げておいたので、道を折れて途中まで歩いたが・・・炎天下の舗装道路を歩くのが辛くなったので止めた。

12:50 長瀞駅
 無事、長瀞駅に到着。
 駅務員のいる窓口に書類を提示して、キーホルダーを貰う。

この後、14時頃までは自由時間として取っておいき、次のオプションを考えていた。
 (1)先ほど書いた『花の里』
 (2)岩畳を歩いて「上長瀞」へ
 (3)岩畳であてもなく時間つぶし

で、(1)は取り止めたので、とりあえず前回と同様に岩畳に行ってみることにする。

13:00~13:35 休憩&岩畳
 「岩畳通り」を歩いている途中で、自分がだいぶへたばっていることに気付いた。
 そこで、通りの最後(岩畳へ下りる階段の直前)に立っている『見晴』という食堂で軽く食事をしながら休むことに。
  ★道路を挟んで2件営んでいるが、「おみやげ」を売っている方

ここでも『ながとろ満喫きっぷ』が役立ち、食事代は10%引き
 [食券]
 [ひやしスタミナうどん]

窓(岩畳)側のテーブル席が空いていたので、頼んだ「ひやしスタミナうどん」が来るまでの間、岩畳の風景を楽しむ。

「見晴」さんで休憩できたおかげでだいぶ体が楽になったので、「岩畳」に降りてみるが、川縁に行っても涼しくはないので、「長瀞」駅へ戻ることにする。

13:40 長瀞駅
 西武線経由で帰ることも頭の隅を横切ったが、それでは「ながとろ満喫キップ」が使えない。
 その時計算したわけではないが・・・「ながとろ満喫きっぷ」890円に対して、この切符の利用金額は「寄居-野上の運賃440円」+「ロープウェイでの割引40円」+「食事の割引85円」=565円なので、ここで西武線経由に切り替えてしまうと元が取れていない。

ということで寄居駅に戻って東武東上線で帰ることに。奇しくも、前回とおなじ13:41発の電車に乗る。

13:57 寄居駅
 改札で「ながとろ満喫きっぷ」を渡して、いったん外へ。

改めて東武東上線の切符を購入して入場。

ダメもとで「桜沢みなの」嬢を撮影したら何とか写っていた。

この後、小川町駅で「快速 池袋」行きに乗車。途中の森林公園でワザと「急行 池袋」行きに乗り換えて[*]ゆっくりと帰る。
 *知らない人は疑問を感じると思うが、急行よりも快速の方が停車駅が少ないので早く着く。

池袋には定刻通りに15:37に到着。
 改札を出ようとしたが、朝と同じくチョット拠所無い事情が生じたのでホームに上がって歩いていたら、『撮鉄』や『音鉄』の方々を見かけた。

用事を済ませて改札を出たら、西武秩父線で事故があって動いていないことを知る。
 今回は「ちちぶ満喫きっぷ」様々のハイキングだった。