介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

秩父鉄道フリーハイキング「1 長瀞アルプス・宝登山」 その2(ちょっと寄り道)

2015-06-17 16:46:18 | 登山・ハイキング
 前回、いくつかの地図で『天狗山(342m)』と書かれている場所まで行ったけれど何もなかった。
 その後、天狗山方面(「神まわり」コース)から来た方から直接聞いた話しや、ネットでの山行記録を読んだところ・・・342mのピークは天狗山では無く、更に先まで行かなければダメということが判明[簡単に言えば、地図の誤表記]。
 だったら何分掛かるか判らないけれど、時間と体力に余裕が有ったら「片道15分」と時間を限って歩いてみることにしていた。


9:15 天狗山分岐
 前回の所要時間を元にして立てた予定より10分早く分岐に到着。時間に余裕はあったが、体力の方は微妙なので、予定通り「片道15分」と限って左の道へ進む。
 
 歩き始めて直ぐ(1分)に道標が立っているので、そのまま登り続ける。
 [道標]
 [天狗山方面への道]


9:20 342mのピーク
 前回勘違いした342mのピークに到着
 [342mのピーク]
 
 前回はこの先が下っているので折り返したが、今回は下る。
 [天狗山方面への道]
 

9:25 山?
 どんどん下っているので心配していたら、道は目の前のピークを巻く形で左に折れている。
[巻き道]

 ピークを見上げると何かが建っているおり、道らしきものもできているので、期待を込めて登って見ることにする。



9:26 御岳山(353m)『御岳大社』
 近づいてみると、何かの石碑の裏側。


 登り切って表に回ったら『御岳大社』と彫られており、そのすぐ近くの樹に「御岳山 353M」とマジックで書かれた板が括りつけてある。
 [山名の板]
 [境内]
 [鳥居前からの境内]


~9:35 小休止
 周りを撮影していたら汗が噴き出して止まらないし、先の道を見ると更に下っていて麓に降りてしまいそう。
 

 当初から10分の時間的余裕が生じていたことから、今回はここまでとして、10分間の小休止をすることにした。

 社にお参りし『境内の隅をお借りいたします』と心の中で断りをいれて、リュックサックを降ろす。
 まだ1袋残っていた「ランチパック」を食べ、野上駅で購入したペットボトルを1本飲み干す。
 汗が引くのを待っている間、気休めにバッテリーチャージャーからスマホへ充電させておく。


 未だ休み足りないが、予定した時刻になったので、天狗山分岐に向けて戻ることに。

 今度は表から「神まわり」と示された巻き道を歩いてみる。
 


9:46 再び天狗山分岐
 帰りは登りの距離の方が長かったような気がするが、ホボ10分程度で戻れた。
 

 この後は本来のコース(↓写真で左に伸びている道)に戻って、「長瀞アルプス」の出口である「林道」を目指す。
 


◆所要時間◆
 ・天狗山分岐-御岳山:片道12分程度
 ・野上駅-天狗山分岐-御岳山-天狗山分岐:約1時間10分(休憩含む)