From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

マーラーカオレシピ

2006-04-21 13:16:50 | お菓子
中華風の蒸しパン、マーラーカオを作ってみました。
中華街のものに近づけるためには、もっと油脂や砂糖を加えないといけないようですが、カロリーを考えるとこの辺が限度でしょうか。
強火で蒸し上げて、おやつにいかがですか。
レシピはこちら。

<材料>直径5,5cmの型 9個分


1. 薄力粉         160g
2. 強力粉          20g
3. ベーキングパウダー   8g
4. 卵(L玉)         2個
5. 卵黄           1個
6. 三温糖         110g(またはブラウンシュガー110g)
8. 牛乳            30g
9. コンデンスミルク     35g
10. 水             4g
11. 重曹            4g
12. 醤油            5g
13. サラダオイル   40~50g

※型にグラシン紙カップやアルミカップをセットしておく。

製法

①1,2,3、を合わせて2度ふるっておく
②ボールに卵と卵黄を入れ、解きほぐしてから三温糖を入れてハンドミキサーで泡   立てる。生地を持ち上げて落としてみると、線が残るが間もなく消える程度
③2に振るっておいた1の粉類を入れて合わせる。
④牛乳とコンデンスミルクをあわせておいたものを3に加え、混ぜる。
⑤重曹を分量の水で水溶きした物に醤油をあわせ、4に加える。
⑥サラダオイルを加え、混ぜる。
⑦丸口金をつけた絞り袋に詰める。型に均等に搾り出して、軽く空気を抜き、強火 の蒸し器で15分蒸しあげる。(この時間は底のない型を使った場合。底のある型  を使った場合は竹串を刺してみて生地がついてこないところまで蒸す)

写真はブラウンシュガーで作ったもの。
三温糖だともう少し薄い色に出来上がります。
生地の中にくるみやぬれ甘納豆、レーズンなどを入れてもおいしいです。
その場合は粉を入れる前に混ぜ込んだ方が全体に散りやすいですよ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (コウキチ)
2006-04-21 19:00:06
マーラーカオとってもおいしそうですね♪

以前レシピを検索したことがあるのですが、かなりの油と砂糖の量にびっくり(@_@)

今だに作ったことないんです。

でも、おいしそう~な写真をみると挑戦してみたくなりました!
返信する
コメントありがとうございました。 (Madame K)
2006-04-21 19:54:24
コウキチ様

コメントありがとうございました。

ホント、中華街のあの味と食感を出すには大量のラードと砂糖が必要なようですよね。美容と健康の為にはこの位に留めておいたほうがよさそうです。(笑)お時間があるときには是非また遊びにいらして下さいね。
返信する
マーラーカオ (しろっち)
2009-02-23 20:00:57
はじめまして。
マーラーカオの検索でこちらにたどり着きました。形がかわいくて、おいしそうですね。5.5㎝のプリンカップ、高さはどのくらいあるのでしょうか?またなかに入れるグラシン紙の高さが(側面)結構あるようですがどちらで購入できるのでしょうか。よろしければ教えてください。(u_u*)
返信する
マーラーカオ (しろっち)
2009-02-23 20:00:58
はじめまして。
マーラーカオの検索でこちらにたどり着きました。形がかわいくて、おいしそうですね。5.5㎝のプリンカップ、高さはどのくらいあるのでしょうか?またなかに入れるグラシン紙の高さが(側面)結構あるようですがどちらで購入できるのでしょうか。よろしければ教えてください。(u_u*)
返信する
しろっちさま。 (Madame K)
2009-02-23 22:00:35
しろっちさん、はじめまして。コメントありがとうございました。この型はプリンカップではなくて底のない直径5,5cm、高さ3cmのセルクル型なんですよ。このサイズのグラシン紙はないので、15号の大きなグラシンカップをこの型に合わせてしき込んでいます。型はお手持ちのもの何でも大丈夫だと思いますよ。ただ、底がある型の場合は火通りが悪くなるので、もう少し蒸し時間が長くなりかもしれません。使い捨てのアルミ朝顔型などでもかわいくできるとおもいます。
返信する
グラシンカップ (しろっち)
2009-02-24 23:56:34
セルクル型とグラシンカップでしたか!早速家にあった同サイズのセルクルにグラシンF10をセットしてみましたが…(-_-;)うまくはいりません。15号だともっと大きいサイズになりますが、切り込みとかいれるのでしょうか? あの形にすっかりほれ込んでしまったので是非作ってみたいのです。
返信する
しろっちさま。 (Madame K)
2009-02-25 20:19:42
しろっちさん、コメントありがとうございました。方法をここに書き始めたのですが、どうもうまく文章にできないので、今日の記事に画像付きでUPしてみました。他に5cmの抜き型が必要になりますが・・・。よろしければご覧下さいね。
返信する

コメントを投稿