From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

バーチ・ディ・ダーマ☆レシピ

2011-02-12 15:00:34 | お菓子
毎日寒い日が続きますね。
昨日は雪が降りましたが、幸い積もらなくて助かりました。
寒いので娘と二人で一日中家の中で過ごしましたが、夜になって思い立って「ヴァレンタイン用に何か作る」と言い始めた娘を手伝って2種のクッキーを作りました。
そのうちの一つ、先日UPしたバーチ・ディ・ダーマの作り方です。

<材料>12~13個

有塩バター 50g
アーモンドプードル 50g
薄力粉 50g
粉糖 25g

   ※※チョコレートクリーム※※
クーベルチュールスイート 15g
生クリーム(乳脂肪40%以上) 15g
無塩バター 5g
コアントロー 少々
       クーベルチュールと無塩バターをボールに入れ、50度ほどのお湯で湯煎にかけてとかす。
       とければ湯煎からはずして室温に戻した生クリームとコアントロー少々を加えて混ぜる。
       ボールごと水につけて混ぜるととろみが付いてくるので、塗りやすい濃度までとろみをつけておく。

<作り方>

1.バターは2cm角ぐらいに切って冷やしておく。
2.フードプロセッサーに薄力粉、アーモンドプードル、粉糖を入れてパルスして粉を合わせる。
3.2に1を入れてフードプロセッサーをまわす。

      
4.ひとかたまリになる手前で取り出して、板の上で2つに切っては重ねて押す、を繰り返しなめらかな状態の板状にしラップに包んで30分ほど室温で休ませる。

5.棒状に細長く切ってから1個6gずつに分割し、手のひらで丸めてオーブン皿に並べる。
6.160度に予熱したオーブンで20分焼き、取り出して網の上で冷ます。
      
7.平な面にチョコレートクリームを塗り2個を合わせて仕上げる。

※フードプロセッサーを使わない場合は粉類をボールに振るい入れバターをスケッパーなどで刻みながら粉と合わせる。
 バターがあずき粒ほどになれば、手でつぶすようにしながら粉と合わせてひとまとめにする。

↑の手タレは娘です。
急に思い立ってもササッと作れるクッキーですね。
元々のイタリアのレシピよりお砂糖を減らしたり、チョコレートもガナッシュ風にしたりと少し変更しています。
サクっと軽くて、コロンとまーるい可愛らしいクッキーが出来上がりました。

 


                        


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                   レシピブログ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (ベスママ)
2011-02-13 12:32:49
甘さ控えめクッキーがいいですね~母娘のクッキングタイム、楽しそうです。これはご主人様にも送られたのでしょうか?明日はバレンタイン!私も作ってみようかしら?
返信する
ベスママさま。 (Madame K)
2011-02-13 22:18:28
ベスママさん、コメントありがとうございました。娘は夜遅いのでなかなか一緒にキッチンに立つことはありませんが、久々に一緒にクッキーを作りました。主人は週末に返ってくるので、タッパーに入れて保存しておきま~す。ベスママさんはお嬢さんがお帰りになられたばかりでちょっとお淋しいでしょう。秋が待たれますね!
返信する
レシピ参考にしました★ (きゃふふ)
2011-03-26 20:53:10
はじめまして。
普段食べるのが専門ですが、急にお菓子が作りたくなって、某社のお菓子手作りセットでバーチ・ディ・ダーマを作ってみたら、好評だったのですが、自分的には出来上がりが納得いかなくて。
もっとサクっと、サンドするチョコ美味しく出来ないかしら。とレシピを探してたどり着きました。
写真みたいなバーチ・ディ・ダーマが作れたらいいな。
今、生地を寝かせているところです。
また遊びに来ますね。
返信する

コメントを投稿