From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

シュネッケン

2011-02-13 21:32:13 | お料理
シュネッケンとはドイツ語でかたつむりのこと。
かたつむりの殻のようにいろいろなフィリングをくるくると巻いたパンをシュネッケンとよんでいます。
ドイツでは定番のケシの実ペーストを巻き込んで甘いグラスをかけたモーンシュネッケンやナッツ類を巻き込んで作るヌスシュネッケンなどが人気のようです。


私はカスタードクリームとアーモンドクリーム、ラムレーズンを巻き込んで焼いてみました。
カスタードもアーモンドクリームも甘さを控えて作ったので、もう少し甘くてもよかったような・・・。
次回はもう少し甘さを強くしてみようかと思います。

この連休は大雪の予報が出ていましたが、思ったほどではなくてよかったですね。
明日はヴァレンタインデー。
甘~い週明けになりそうですね。



                      


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                   レシピブログ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocoママ)
2011-02-14 13:32:34
先日のバーチ・ディ・マーダのレシピ早速のUPありがとうございました。

先週はバタバタと時間が過ぎ、気づくと今日はヴァレンタイン
何も準備をしていません!!
これからレシピを見ながら作りたいところですが、実家だし・・・・。 

今年は遅めのヴァレンタインで許してもらいます
返信する
cocoママさま。 (Madame K)
2011-02-14 23:51:31
cocoママさん、コメントありがとうございました。バーチ・ディ・ダーマ、娘も作りましたよ。私も主人には送らず、今週末に帰ってきた時に、と思っているのでひと足遅れになってしまいます。ご実家にお帰りだったんですね。私の所は今大雪になっています。お帰りになるのに雪の影響がないといいですが。足元が悪いのでどうぞお気をつけて。
返信する

コメントを投稿