されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

おせち料理~2008

2007年12月30日 | 日記
1日前倒しでお節を作ったよ~

去年と同じく、自分の好きなものだけなので、楽しく作れた。
チビがお昼寝をしている、ほんの2、3時間の間プラスお茶しながらプラス晩ご飯の後・・・後は明日に棒ダラとかかまぼことか、買っておいたものと、重箱に詰めるだけ

さつまいもを圧力鍋でシュッシュして、裏ごしはめんどいのでざくざくつぶして砂糖はめっさ控えめで栗の甘露煮のシロップを混ぜて練って、栗きんとん。
蕪の千枚漬け(薄くスライスし過ぎた)に、紅白なます(人参多すぎかも)、田作りはあらかじめ皿に広げて電子レンジでチンしておいて、あとはざっとフライパンで乾炒りすれば手早くできるんだよん
お茶しながら、数の子の薄皮を剥いて、たれに漬け込む。
酢れんこんは、なますの残りの甘酢で炊いたのでほんのり甘くて美味しい。
煮しめは夫母が作ってくれたのを味見して薄かったのでちょっと足してみた。
黒豆は晩ご飯のあとに圧力鍋にかけて、蓋を開けないで一晩放置するのだ。
海老は酒蒸し。竹串でまっすぐにすると見栄えがいいけど、曲がっていた方が重箱に詰めやすいので、そのまま曲がるに任せる。

いやあ、短時間にいろいろできちゃったみたい。まあその代わりと言っちゃあなんだけど、大掃除が出来てへんねんテヘ

いやあ実はさ、夫父がクリスマスイブに倒れて、夫母が救急病院に連れて行ったけど、いっぱい待ってる人がいたからって帰って来ちゃって、次の日に行きつけの病院に行ったら、入院することになってしまって・・・
いつも気丈な人が病気になると一気に気弱になるもんだねぇ。他の人がいると眠れないからと個室にしたのに、一人は寂しいからと、夫母に付き添って欲しがるので、家のことが何もできん。

最近チビは甘えん坊モード全開で離れてくれへんし・・・やれやれ
年賀状はクリスマスに出来上がってもう出したよ~珍しく早かった
まあ何もできてなくてもお正月は勝手にやってくるしね。何とかなるんちゃうかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿