されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

キムチ鍋

2006年10月22日 | レシピ
昨夜の晩ご飯はキムチ鍋。実家にいたときは食べたことなんてなく、結婚してから作るようになって、いろいろ試行錯誤して、最近良い感じの味になってきて、やっと「これが我が家のキムチ鍋です」って言えるようになってきたみたい。

材料:
キムチ 500gとかのお徳用のパック
ニラ 畑から適当
モヤシ 1袋
豚肉 好みの量
ゴマ油 適量
粉末いりこだし スティックの半分くらい
好みの調味料 豆板醤、コチュジャン、魚醤など
あとは好みでいろいろ 薄揚げ、タラ、豆腐、つみれなど

作り方:
1.ゴマ油で豚肉を炒め、火が通ったら、キムチも炒める。この炒めるのがポイント
2.いりこだしを入れ、水かお湯を入れ、残ってるキムチの汁も入れる。
3.豆板醤とかコチュジャンとか魚醤(今日はいしり醤油)とか適当に入れて、味を調える。
4.他の材料を入れて、煮る。
5.締めはラーメン。中華麺でもいいしインスタントの袋麺でもOK。無ければうどんでも美味しい。

キムチ鍋の素とか買ってこなくてもそれなりに美味しく出来るのだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (すーみん)
2006-10-24 00:17:55
今度、鍋パーティーするので!

これ作りますねっ♪

美味しそう◎
返信する
ありがとです。 (froa)
2006-10-31 10:30:22
遅くなりましたが、お礼コメントをつけに訪問させていただきました。
返信する

コメントを投稿