されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

だし醤油

2007年12月30日 | レシピ
最近のお気に入りはだし醤油

材料
普通の濃口醤油:味醂=1:1
削りかつお、昆布、干ししいたけ・・・適量
作り方
1.材料の全部を耐熱の瓶に入れて、しばらく置いておく(一晩くらい置いた方がいいんかなぁと思いつつもせいぜい30分くらい)
2.電子レンジでチン。オートプラス600Wで2分くらい
3.冷めたら冷蔵庫へ。

醤油と味醂の割合は好みで変更可能。醤油:味醂:酒=2:1:1だとちょっと辛目でいいカンジ。

手抜きなので漉してない。使うときに漉したらいいし、ちょっとくらいかつおが入っても問題ないしぃ~
まあ、丁寧にするなら、漉すとか、だしパックに入れるとか。でもまあこのままだとさ、減ってきたら、適当に継ぎ足して、使えるしぃ・・・

使い方
うどんやそばの時に、2~3倍に薄めてつけつゆ、5~7倍に薄めてかけつゆ。
湯豆腐や、おひたしに醤油の代わりにかける。

明日の年越しそばの為に、今日もまた仕込んでおいたよ。昆布が食べられない夫母の分は、昆布無しで同じものも作ったし、準備万端。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿