されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

おせち料理2009

2008年12月30日 | 日記
というワケで、今年も好きなものだけ作りまっせ~

数の子・・・昨日から塩抜きしておいたのを醤油たれに漬け込む。昼頃に醤油を切れば完成。

何か、そのスキに夫母がゴマメをフライパンに大量に入れようとしているので、ストップをかける。これは毎年私がしてるでしょ 「froaちゃんのが美味しいわ~なんて言うなら手を出さないで下さいませ。

田作り・・・お皿に1/3くらい広げてレンジでチン。オートでした後、フライパンで乾煎り・・・かぁ~めんどい。レンジで600Wで2分。コレでOK タッパでチンして少々煮詰めておいたタレに絡めて白ごまを振って完成。

栗きんとん・・・昨夜皮を剥いてアク抜きをしていたさつまいもを茹でて、裏ごしは力が要るので夫母がしてくれた。砂糖控えめ、味醂少々。秋に作って冷凍しておいた栗の甘露煮をシロップごと混ぜて完成。

餅が機械任せでつきあがったので、オットとチビちゃんを呼んで皆で丸める。オットがまた上手いのよ。まん丸でピカピカ。私はコツがつかめてきた頃に終了 チビちゃんは、まあ一口サイズで上手に作ってくれた。さっそくこいつを大根おろしや醤油海苔やごま餡で頂いた。

紅白なます大根と金時人参をスライサーで千切りにしたのを塩もみして、水気をよく絞って、甘酢で和える。出汁昆布を切って一緒に漬けると、味がまろやかになっておいしいの。

煮しめ・・・夫母が作ってくれる。

酢レンコン・・・明日でいいか。

黒豆・・・晩ご飯の後で圧力鍋で炊いて、一晩放置。

後は、海老を酒蒸しして、ブリを焼いて・・・重箱に出来合いのものを詰めるだけかな

掃除は今年も大掃除は出来んかったけど、オットがチビちゃんと一緒に片付けして掃除機かけてくれたから、良しとしよう。


定額給付金

2008年12月26日 | ニュース
支給基準日を来年2月1日にすると発表された。出産予定日はまさに2月1日予定日を一日でも過ぎちゃったら2万円はもらえない。予定日ぴったりか2、3日くらい早めに生まれてくれたら2万円もらえるんだけどなぁ~

これがさ、基準日が1月1日だったら、すっぱり諦められるし、4月1日だったら何の心配もいらんかったのに、よりによって2月1日かよぉ~

私の産休中の休業手当金が1日どれくらいだかよく分からないけど、月給を元に何%とか計算してるんだし、千円とか2千円じゃないかな。早めに生まれてもいいから、とにかく過ぎないでよぉ~過ぎちゃうなら、いっそ産休中の手当金が2万円を越えるまで待ってよね とか無茶を言ってみる

なんて欲を出してるとさ、2月2日の零時何分とかに生まれちゃうんだろうなぁw) そしてあと10分早ければ・・・って悔しがるんだぜ。うわぁ~やだなぁ~

でもさ、たかが2万円されど2万円。オットの一ヶ月のこづかいより多いし~ 予定日ピッタリで頼むよベイビー

つわりだと思っていたら、腸風邪だった

2008年12月23日 | 日記
18日(木)は職場の忘年会でカニ鍋を腹いっぱい食べた。
19日(金)の夜には親子丼を吐いた。いやチビちゃんが熱っぽいって保育園から呼び出しがあって、小児科に走ったりして、心身ともに疲れてたのねきっと。ちなみにオットは人手が足らなくて夜勤に出勤。
20日(土)はチビが食べないけど、私は食べて・・・
21日(日)の夜に盛大に吐いて、夜中には水様便も出て、もうトイレの住人と化してた。もう胃も腸もからっぽよ。

22日(月)の朝から内科に行ったら、「流行の腸風邪ですね」だってさ。妊婦に吐き気止めは処方できないらしく、ビタミン剤の点滴をしてもらって、胃薬と整腸剤をもらって帰った。結局1日中、何も食べられず、頑張って食べてもリバースしたし、アクエリだけで過ごした。おかげで体重が減ってしまった・・・

極端な話、無理に食べるよりも、絶食して、胃腸を休める方がいいらしい。水分補給だけして、脱水には注意しないといけないけど。一番気がかりな中の人も、元気に動いてるから、何とか栄養は回ってるんでしょう。
この前まで妊娠後期のつわりだと思ってたのに、いつの間に貰ってきたんかなぁ。

そんでもって、23日本日・・・昨夜は何度も目が覚めたけど、なんとか眠れて、朝からお粥が食べられて、何か元気っぽい。

明日は、クリスマスイブチキンもケーキも食べられないかもしんない。どうしよう。明後日に延ばすのって有り?やっぱりパーティするならイブ?

ちなみにチビへのプレゼントはブロックを考えていたのだが、結局買いに行く余裕がない。どうしよう・・・助けてサンタさん

    

体重管理

2008年12月20日 | 日記
現在は妊娠中の体重管理が厳しくて、昔のように「2人分食べなさい」って言わないのね。まあ医者にもよるみたいだけど、最近の体重管理がやり過ぎで低体重児が生まれる確率が高いとか、妊娠中のストレスの原因だとか言われてて、まあ適度に栄養は摂らなあかんね~って話。

私は今のところ、健診でもとくに何にも言われてないし、まあ標準的な増え方7~10kg増でいいんかなぁ~って。でも産後の体重戻しを考えると、少ない方がいいなぁ~とか、産休になってあまり動いてないしなぁ~とか、クリスマスやお正月でどうせ増えるし、ちょっと押さえ気味にしようかなぁ~とか考えつつも、子どもやジジババの分を作らないといけないので、結局、普通に食事の用意をしてる。

でも、ここ数日なんかムカムカして毎日のように吐いてる・・・ベビちゃんが大きくなってきて胃を圧迫してるからかなぁ。おかげで職場の忘年会に参加しても体重は増えず、むしろ減ってるし・・・いや、これってヤバくないの?

まあベビちゃんは元気に、いや元気すぎるくらいグニグニと動いているので、心配はいらんかな。

「海の底」

2008年12月15日 | 読書
「海の底」
著者:有川浩
出版:メディアワークス(2005年6月)
内容:横須賀に巨大甲殻類来襲。食われる市民を救助するため機動隊が横須賀を駆ける。孤立した潜水艦『きりしお』に逃げ込んだ少年少女の運命は!?海の底から来た『奴ら』から、横須賀を守れるか—。

「図書館戦争」が面白かったので、他にも読んでみたくて、とりあえず読んでみたが、めっさ面白かった。自衛隊3部作とか書いてあるけど、機動隊が大活躍。現場の隊員たちがカッコいい!もちろん肝心の潜水艦の自衛官2名もいい感じ。他にも魅力的なキャラが多数。自衛隊を出動させる為に駆け引きをする対策本部の2名は「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」って感じだし、ネットで情報収集してた軍事オタクたちもいい味出してる。巨大エビってなんじゃそりゃ~と思っていたけど、そんなのは気にならないくらいだった。恋愛要素もあるし、最後には嬉しくなる後日談も。

一気に読んで、本をパタンと閉じて「あ~面白かったぁ~」そして、肩をバキバキ・・・そんな感じだった。

そうそう、潜水艦の中で「眼下の敵」を見てたことがツボだった。あれは名作だよね。また見たいな。

舅がうつになりまして。

2008年12月05日 | 育児
今年の春頃からそれっぽくて、かかりつけの医者からうつの薬が出てたみたい。本人はうつの薬とは知らず、私も姑から教えてられてただけ。ところが一ヶ月前に突然「どうやらオレはうつ病らしいわ」と宣言。ついに自覚しちゃいましたか・・・それがいいのか悪いのか

去年職場でいろいろあって、休職するとか辞めるとか言ってたけど、4月に異動になって、心機一転頑張ってたけど、頑張りすぎちゃったのかな。結局退職することに決めたみたい。

それでも3月までは働くんだと思っていたら、今日いきなり昼に帰ってきて、「今日から療養休暇になった」って。朝から心療内科に行って、診断書を書いてもらったんだってさ。

以上が舅の状況。

そして、私は産休に入ってしまっている。今までもなんとなく舅には気を遣っていたのに、うつ病だと知ってからは、ホントに気を遣っていた。だってどう接すればいいのか分からないだもん。たまにウザくてイライラもしてた。でもお互いに毎日日中は仕事に行ってるし、舅は休みの日も組合の用事で出かけることが多かったので、まだマシだったのに、これからは2人とも家にいるのかよ

とりあえず、マタニティ教室とか健診とか買い物とか何か用事で出かけなきゃ。と張り切ってはみたものの、今朝、チビちゃんを保育園に送って行ったときに、タイヤを縁石にすってしまった。

ちょっとホイールが歪んだかも。我が家の車のことは舅が全部管理してるんだよな。あ~あ、なんて言おう。だってついこの前スタッドレスに履き替えたばかりなんだもん。

それに加えて、昨夜オットが帰って来て、「青キップ代7千円くれ」だって。な~んか踏んだり蹴ったり。まさに泣きっ面に蜂。
とりあえず、年末ジャンボでも買っとくか・・・