フリースタイル社員の部屋

フリースタイルのスタッフがリレー形式で綴るブログ。投稿をお楽しみに!

すいかの持ち帰り方

2023年08月29日 | その他


毎年の夏の悩み…。
それは『いかにして実家からすいかを持ち帰るか』
父が栽培しているすいかは、大玉すいか。
宅配便で送るには衝撃の問題があり、キャリーバックには形的に入らない。
リュックに入れて帰ったことはあるけれど、すいかの丸みが背骨に当たって痛かった。
そして、重い。

しかし、今年、やっと解決に至りました。

それは『中身だけ持ち帰る』です。

ということで、カットすいかにします。

まず、横にして

半分に切ります。

種の並びを見ながら、種がなるべく外に出るように切ります。

はしとか細めのフォークとかで種を取り出します。

ここの時点で全部取らなくても大丈夫。
食べるときに出せばいいので、見えてるとこだけ適当に取り出します。

皮と分けて、いい感じにカットします。

皮は誰かがかじった皮じゃないので、皮を利用する方は、漬物にするなり、煮るなり安心してお使いください。

パズルのように、パックに詰めます。

パックがない場合、冷蔵庫の隙間やかばんの形に合わない場合は袋に入れましょう。
私はパックと袋に詰めて持って帰ってきましたが、しっかり縛ったので汁漏れはしてませんでした。

皮と種は置いてきましたので、荷物がいつもより軽い。
すいかの輸送は玉のままで運ぶものと思っていた自分…。どうかしてました。

しかし、これでいつ大玉すいかを買っても大丈夫。
食べるたびに皮が生ごみとして出るのも、食べかけすいかが冷蔵庫に入らないのも、食べるときに口と手が汁まみれで汚れるのも。
最初に全部カットしてしまえば、まるっと解決です。

さぁ、みなさん。大玉すいかを買いに行きましょう!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フットゴルフ体験会 | トップ | 自分の住んでる地域のことど... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事