フリースタイル社員の部屋

フリースタイルのスタッフがリレー形式で綴るブログ。投稿をお楽しみに!

まん延防止等重点措置

2021年04月05日 | その他

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、緊急事態宣言に準じる
「まん延防止等重点措置」が今日から大阪、兵庫、宮城の3府県の
計6市で初めて適用です。

これから良い季節になるのですが自粛です。。

学徒仙台と言われる仙台、大学の教授が2月の受験で東北大学だけでも
数千人の人の移動があったと話していました。
3.11関連での人の動きもあり卒業や転勤異動、学生の新居探しなど・・・。
すべてが悪い方向で重なってしましました。


感染者が急増しているので市販されている「コロナ抗体検査キット」で
自分がすでに抗体をもっているのかどうかを調べてみる事にしました。

これがキットです。

指から血液を採取して検査。
10分放置。

結果「陰性」でした。
ワクチン接種まで感染しないように気を付けます。


防災セットを購入しました

2021年03月31日 | その他

社員のT.Kです。
防災セットを購入しました。

2月13日に発生した地震がきっかけです。
今更感が強いですが、
東日本大震災が発生した当時は学生で、
実家にいたため特に気にしなくても両親や祖父母が居たので良かったのですが、
2月13日の地震で
ライフラインが止まった場合、何も準備していなかったことに気が付きました。

個々に買い揃えようか迷ったのですが、
何が必要なのか分かりませんでした。
例えば、普段はラジオを聞かないためラジオを聞くための機械は何が最適なのかや
避難をしたことがないため実際に何が必要なのか等々分かりませんでした。

通信販売で購入したのですが、
防災セットの在庫がなく購入から自宅に届くまで1か月以上待ち、3月にやっと届きました。

中身はこのような感じです。

リュック、食料、水、携帯ラジオ、エアーマット、携帯トイレ、ウォータータンク、アルミ温熱シート等々20点ほどあります。

残念ながらすぐには使えません。
詰めるものを確認できるようになっているため、リュックに詰まっていません。
また、セットの中身以外にもスリッパ、ドライシャンプーやメイク落としなど買い揃えるものがあります。

今後、地震が発生しないことを願っておりますが
もしもの時に備えていきたいと思います。


久しぶりにラジコンで遊んでみた。

2021年03月28日 | 趣味

社員Oです。

コロナ禍の自粛生活が続いておりますが、皆様いかがおすごしでしょうか。

前回に引き続きラジコンネタのその後。
自粛ムードの中、なかなか外に出向いて遊ぶ機会も無いということで、今度は自宅の駐車スペースでも遊べる中古のオンロードカーを購入。
少しずつ時間を作ってはオーバーホールを進めていました。
このほど、一通り整備が終わり、試走へ。

中古で古い車両ですが、遊ぶには十分な速度で、ただひたすらターンを繰り返すだけでも、結構楽しい。
十分気分転換になるものです。

走行シーンをデジカメで撮影してみましたが、スマホのほうがきれいに撮れたかも。。
しばらくはこれで遊べそうです。。

 


1年を振り返って

2021年03月14日 | お仕事

新入社員のSです。

新人研修後、業務の仕事についてから約10ヶ月が経ちました。

少しずつですが、仕事に慣れてきた様に感じています。

最初の頃は、コーディングを行うのにも、とても時間がかかっていましたが、

今は少しずつ仕事にも慣れてきて、以前よりは早く仕事ができるようなったと思います。

しかしながら、まだまだミスも多くよく注意受けます。

ケアレスミスが多いのでセルフチェックを注意深く行い、

精度の高いものを作り上げられるように、日々努力していきたいと思います。

今は先輩に手取り足取り指導してもらっていますが、早く一人前になって、

仕事を任せてもらえるようになりたいです。

そして、4月からは新入社員が入社するので、初めて後輩ができます。

後輩に慕われる先輩になれるように励みます。

 


あれから10年

2021年03月11日 | その他

2011年3月11日14:46に三陸沖を震源とした大地震が発生。
あれから10年です。

このブログで当時、何を投稿したのか読み返しました。
よろしければ下記URLを閲覧して下さい。数回、震災の状況を投稿しています。
https://blog.goo.ne.jp/freestyle_1998/e/5f98e4fe8a146183a7d601c43b13f953


震災後の最初の投稿が2011年3月15日、会社の状況を
お知らせする投稿でした。
当時入居していたビルの被害が大きく安全確認が出来るまで
立ち入り禁止でした。

2011年3月16日の投稿は、入居していたビルの安全確認が
出来たお知らせと18日から通常営業を開始する投稿。
のちにり災証明をもらった時、半壊でした。
これも投稿されてた。
あのビルは、今は取り壊されて駐車場です。

ライフラインが止まり、1日2食もしくは1食程度の食事と
ガソリン不足。
日本海側に行けばガソリン・食料が調達できると考え山形へ。
でも、ガソリンスタンドは営業しているけど同じ考えの
人たちで長蛇の列。
スーパーも営業しているけど買い占める人が多く品薄状態。
「きっと同じ考えで仙台から来た人たちだろうな」と思った。

住んでいる地区の自治会では、炊き出しでおにぎりを小学生の
子供たちが各戸へ配っていました。
さすがに大変な状況で自分の分をもらうのは、申し訳なくて
配っていた育ちざかりの小学生に俺の分は君たちにあげるから
食べなさいと譲った。

飲食店では、電気がストップしたので冷蔵庫内の食材がダメに
なるからと無償でやきとりとかを提供しているお店もあった。

仕事もストップして社員を災害ボランティアセンターでの
データ入力の為に車で送って行ったりしました。
今は、コロナ禍で仕事が延期になったりしているけどあの時と
比べればこの業界は動いてる。

2月13日に福島県沖で起きたマグニチュード(M)7・3の
地震は東日本大震災の余震。
この時もガソリンスタンドに列が出来ていた。
10年前の事を思い出して給油する人がいたんだと思う。

あっという間の10年。
まだ大きい地震や災害が起きる可能性があるので
個人的にも会社も色々と備えておかないといけないと
改めて思っています。

亡くなられた皆様へご冥福をお祈りするともに、
被災された全ての皆様へ心よりお見舞い申し上げます。


RTA

2021年01月03日 | 休日

関東から東北に戻ってきて冬の寒さに凍えているタカハシです。
今年もよろしくお願いします。

さて皆さま、この年末年始はいかがお過ごしでしょうか。
私はと言うとほぼずっとRTAinJapan2020というオンラインイベントを視聴して過ごしていました。

このイベントは年末の12/27~12/31にかけて行われた、
色々なゲームのRTA(ゲームをいかに早くクリアできるか競う競技)の様子を配信するイベントで、
5日間の日程で50を超えるタイトルのゲームプレイが披露されました。

普段からゲームをプレイしている人にしかあまり縁のないものかもしれませんが、
もし興味のある方はこの外出し辛い時世の休日、お家時間のお供にいかがでしょうか。
(Twitchで全日程のアーカイブが公開されており、いつでも見ることができます)


耐え忍ぶ

2020年12月31日 | 休日

皆さん、お久しぶりでございます。
社員のオオウラです(ΦωΦ)フフフ…

2020年も今日で終わりです。
今年は色々な出来事がありました。

・現在進行形で問題の、新型コロナウイルス
・各企業で取り入れる事になった、テレワーク
・ソーシャルディスタンス

密を避けるという事で数々のイベントが中止される(仙台七夕も中止)
何かと耐える年になったのではないでしょうか・・・。

まだすぐには難しいと思いますが、2021年は明るい年になるよう願うばかりです。
それでは、来年もよろしくお願いいたします。

え?全然面白くないって?
いや・・、一年の締めなので真面目に書いたって良いじゃないですか・・・。

ええ!何か写真ないのかって?
ないです!(`・ω・´)キリッ


在宅ワーク

2020年12月19日 | お仕事

12月某日、伊達政宗像を見たい!とチャリで出かけて青葉城跡の激坂で足をついてしまいかなりしょげましたが、完走を来年の目標に。

さて、私も12月から在宅ワークを始めてます。在宅ワーク、いろいろ大変ですよね。

私の場合はまず、部屋のかたずけから。引っ越してきたときの段ボール未開封、東京から戻ってきた際の段ボール未開封、子供たちが勝手に処分するものを置いていってることもあり、1日掛かりの大掃除?ほぼ使ってなかったので新築の匂いがまだします。

こんな感じです。エアコンはついてますが使ってはいけないらしく、寒さ対策としてもこもこスリッパとかもこもこズボンとか。なるべく電気使わない工夫してます(笑)。夕方はアウトレットの観覧車が電飾されるのができれいに見えます。仙台方面の夜景もきれいです。

在宅をして感じたこと

・通勤時間がない。これをどう有効活用するかはその人しだいと思いますが、自分は通勤した気分になるよう業務開始前、終了後、行ってきまーす、お疲れ様でした!と30分チャリ漕いでます(笑) 

・会話が弾んで楽しい。職場でマスクつけて話すと聞き取れなかったり、会話を控えたり、いろいろありましたがマイク越しでマスクなしで話せるので会話も弾んで円滑に仕事進められてるかな。現場にいる時以上に話してるかも。一応、打ち合わせ等で無言はだめとルールきまってますので必ず意思表示するなど会話の機会は増えてますね。マイク越しでは顔色?雰囲気?から判断できないですからね。解ってる、解ってないを伝えないと、だれも察してくれず後から大変になるの自分ですから。

・自宅からコンビニが遠い。これ結構いたいです。食料もそうですが、週末に買い込んでおかないと。週末には冷蔵庫、ほぼ空になります。むしろマイナスで乾物(カップ麺、パスタ等)にご厄介なる場面も。冷蔵庫のマネジメントスキル上げなければ!

・やはり、あるあるですが、打ち合わせ中に子供らの襲来。息子がオンライン授業なので一日中家にいるんですよね。なのでお昼なに?とか腹減った!とか。宅配受け取っておいてとか、営業電話、訪問とか。仕事邪魔する要素が結構、ありますね。

まだまだコロナ渦、大変ですが楽しく仕事をこなしましょう!


アラ還のマイカーDIY

2020年11月24日 | 趣味

今回、取り付けるカキモトレーシング株式会社
柿本改のGTbox 06&Sです。

マフラー交換をするロッキーです。

外観からは、マフラーが見えません。
メインの使用者には無断で交換開始。

交換前の下廻りです。しょぼいマフラーが見えます。


早速ジャッキアップするのですが、フロントはローダウン車用の
スロープを使用して潜り込める高さを確保。
リアは、ガレージジャッキとジャッキスタンドでアップします。



触媒部分の接合部分です。
純正のボルト・スプリング・オイレスリングは
そのまま使用します。

純正マフラーを取り外して柿本改のマフラーと並べてみました。
【フロントから】


【リアから】

柿本改のマフラーが若干長いです。
純正は1本ものですがGTbox 06&Sはセンターパイプと
リアピースに分かれてます。
純正の多くは、触媒で分割されていますが、1本だと
破損した場合、高くつくのでは・・・。


そして取り付けた状態です。

DIY終了したリアからのアングル


少しマフラーの位置が下がっている。
あとで吊りゴムで微調整します。

決して柿本改だからといってうるさくありません。
低音が心地いいです。
十分満足できるものです。
(メインの使用者ではありませんが・・・)


日本酒がおいしい季節

2020年11月19日 | グルメ

10月下旬に個人的に出資している株式会社ヒューマンウェア研究所
の社長が来仙したので新型コロナ感染症対策のされているお店の
個室にて今年度の報告を聞いた際にお店でお勧めの東北の日本酒が
数種類あった中に「雪の芽舎」(ゆきのぼうしゃ)がありました。

そんなに日本酒には詳しくないので知らない名前のお酒でした。
いつもなら「十四代」、「伯楽星」、「綿屋」、「乾坤一」などが
好きなのですが、この日は「雪の芽舎」を飲んでみいと思い注文。

どこの酒蔵なのか気になりスマホで検索。
”秋田県由利本荘市” んっ・・・知ってる所・・・。
”由利政宗”だよね。っと思ったんですが今はこの酒蔵では
”雪の芽舎”が推しのようです。賞も多数受賞しているようです。

飲んだ感想は”おいしい”。”飲みやすい”。
個人的に好きな部類のお酒。
ちなみに、2020年東北清酒鑑評会の評価員特別賞は、
吟醸酒が雪の茅舎 花朝月夕だったそうです。

早速、ネットでお酒を注文!
今回は”雪の芽舎 純米吟醸ひやおろし””雪の茅舎 純米大吟醸”


飲むのが楽しみです。やっぱり「きりたんぽ鍋」でかな!?

毎年数回、「料亭 濱乃家」のきりたんぽ鍋セットを注文します。
今年も新米のきりたんぽが出来たとの事なので注文。11月21日に
到着予定です。

きりたんぽ鍋と日本酒、サイコ~です。飲み過ぎには注意します。
今度は、雪の茅舎 大吟醸 花朝月夕を買ってみたいと思います。