フリースタイル社員の部屋

フリースタイルのスタッフがリレー形式で綴るブログ。投稿をお楽しみに!

秋だけどメインは夏ネタ

2020年10月11日 | グルメ

春は曙、夏は夜、秋は夕暮れ。
飯のうめえ季節がきましたよ、皆さん。
こんにちは、社員つです。
飯は旨いが、夏の疲れで私の胃が最も弱る季節。
バリウムまで一週間を切りました。
耐えてくれ、俺の胃袋…!

さておき。
今年もはらこ飯の季節が来ました。
今年もおいしいよはらこ飯。

しかーし。このブログで食べ物しか扱ってない私の、今回のお題は番外編です。

-----

職場でテレワークが導入され、おうち時間が増えた私(でも仕事は盛り沢山である)、今年はベランダでちょこっと菜園を体験してみました。
これ!

草じゃないですよ。
バジルですよ。
ごめんなさい、先に謝っときます。
おうち時間とか体の良い言葉を選びましたが、スーパーのスイートバジルが少ないのにク○高いのに腹が立っての栽培というのが真実です。
理由はどうあろう、下心があろう、育てた事には変わらない!
もとは雑貨屋で小さいプランターで育てるバジルがな半額だったのがきっかけです。
そこからカイワレ的芽が出て、下記のような成長を遂げました。

最終的に一番奥の1本が何故か成長が悪かったので、途中で撤去。
2本で頑張ってくれました。
で、ですね。
1回の収穫がこんな感じです。

直径が20cm位のザルに、夏は週一、秋は二週に一遍採れます。
おかげで冷凍庫がバジルだらけ…素晴らしいことです。とても。とても。

ちなみにバジルですが、下の赤線部分を切って収穫をします。

ピントが合ってないですが、赤線の下に小さい葉っぱがありますが、これがまたもさもさーっと育って収穫される、を繰り返します。
そりゃあ切っても切っても採れるよな…。

-----

そんなわけで、寒くなってきたので、次の収穫で今年は終わりかと思っています。
最後の収穫は、バリウムの次の日を予定しています。
ありがとうバジル。
来年も宜しくねプランター。
新しい土買わなきゃな。


2020年はじめての県外遠征!

2020年10月05日 | 

今年は、コロナ禍で他県への移動自粛など地元で悶々とする日々を過ごしていました。

紅葉には早いのですが、GoToトラベルじゃないですが県外遠征を決行しました。

行き先は、「法体の滝」。往復総距離 約322km。


はじめて行ったのは、Jリーグ開幕の年なので1993年。

象潟で海水浴、BBQ、花火をした翌日に花立牧場で濃厚なソフトクリームをいただき、

法体の滝に行ったのが最初でした。それから数年間、秋田市内(川反)と象潟には

毎年行っていました。

自然豊かで法体の滝が気に入っています。それと”百宅そば”も大好きです。

それでは、時間短縮のため高速道路で古川ICまで。

久しぶりに高速走行。気持ちイイ~。制限速度を守って走りましょう。


途中、鶴巣PAにてお茶を購入。愛車をパチリ。


古川ICで降りて国道108号を走行。鳴子まで国道47号と108号はダブっています。

日本一の「あ・ら・伊達な道の駅」で気球を発見。アングルが悪いのは、〇〇中の為。


鳴子で国道47号とお別れして国道108号「仙秋サンライン」へ。

旧道は、中々のワインディングロードだったのですが、現在は整備され綺麗な道路です。

しかし、季節柄なのか工事が至る所でありました。

峠を越えて秋田県湯沢市に突入。そうですココは、菅総理の地元です。

国道13号に出たら今度は、国道13号を南下して国道108号を由利本荘方面へ。

由利本荘市に入ります。元乃木坂46の生駒里奈や加藤夏希の出身地。

個人的にも前の会社の同僚が実家に戻っていたりと大事な知り合いの住んでる場所です。

「道の駅 清水の里・鳥海郷」で休憩。春には、山菜などを販売していて最高です。

ここからは、「法体の滝」まではすぐです。

しかし、「鳥海ダム」建設の工事用道路の工事などが始まっていてダンプや重機を

至る所で見かけます。

完成イメージ図がこれです。

国土交通省 東北地方整備局 鳥海ダム工事事務所のHPより


ダムの必要性は理解できますが、農村の原風景がなくなるのは寂しいです。

この「法体の滝」は、どうなるのでしょうか。また、道路はどうなるのでしょうか。

大好きな場所ですが、工事車両が多いので来る機会が減ってしまうかも・・・。

昨年の羽黒山以来なので約1年ぶりの県外遠征になりました。

DIYしてやっと走らせることができました。ドライブ、楽しい~。

路面凍結、雪が降る前に11月が年内最後の遠出になるかな。どこに行こうか・・・。




唐揚げが食べたい

2020年09月30日 | グルメ

突然、「唐揚げが食べたい」と思ったことはないですか?

でも、冷蔵庫に鶏肉がないし、揚げ油もないとか。
1個だけ食べたいんだよなぁ~とか。

「そんなときこそ冷凍食品だ!」とは思ったものの、冷凍食品の唐揚げを買ったことがありませんでした。

最近の冷凍食品は進化しているらしい!
でも人の好みはと自分の好みは違うし、自分の好きな味がどれかは口コミでは分かりません。
食べてみなきゃ!!
ということで、近場で手に入る冷凍食品の唐揚げを食べ比べてみました。

①やわらか若鶏から揚げ

ハーブっぽい感じが強くてふわふわ系の唐揚げ。
一番お弁当に向きそうな大きさと味。
ジッパーあり。

②特から

「じゅわ」って書いてある通り、食べたとき衣がじゅわっとする。
ジッパーあり。

③ザ★から揚げ

揚げ時間が長めの唐揚げみたいな香ばしさがあり、スーパーのお惣菜の唐揚げっぽい。
ジッパーなし。

④大阪王将 大きなとりから

にんにくが強めなせいなのか、食べているとなぜか頭にギョウザが浮かんでくる味。
ジッパーなし。

⑤塩麹レモンからあげ

一番1個が小さいのでお弁当向き。
唐揚げにレモンを絞ったあとにレンジで温めた感じで酸味は少なめ。
ジッパーなし。

⑥若鶏タツタ

しょうがと醤油の味が濃いのでご飯に一番合うけど、一番衣がもさっとしてる気がする。
ジッパーあり。

カリカリに復活させる裏技とかを使ったわけではなく、電子レンジで温めただけです。
だからどれもしっとり、「2日目の唐揚げ」を食べてる感じでした。

ちなみに、私の好みは③ザ★から揚げでしたが、
私はグルメでもなく美食家でもなないので、あくまで、個人の好みによる感想です。

できたてには勝てないけど、これで冷凍食品の唐揚げを使い分けられるようになった...はず。


涼 ~今更ですが・・・~

2020年09月10日 | その他

みなさんこんにちは。 H.Iです。

今年の夏はコロナウイルス感染症拡大の影響から授業開始が遅れ、小中高と軒並み
夏休みが短くなりました。 短い地域だと2週間足らずという所もあったかと思います。
私の娘も小4ですが、夏休みが正に2週間足らずと少なく遠方へも外出が出来ない事もあり、
近場へ涼を求め秋保大滝に久々に行ってみました。
 
数年振りに行ったので一抹の不安を抱えながら大滝周辺まで向かっていきました。
滝に近づくとけたたましい水量の音にテンションが上がりつつ到着。

  

澄んだ水に手足を入れるとひんやりして気持ちいい。。。
上からは滝のしぶきが霧状になってマイナスイオンをたっぷりと浴びれました。

  

投稿した内容自体は先月の事となりますが、まだまだ残暑が続いている状況ですので
涼を求めに身近な川や滝へ足を運んでみるのはどうでしょうか。

ですが、台風が発生する時期でもありますのでくれぐれも天候に注意を払い行ってみてくださいまし。


久しぶりにラジコン作ってみた。

2020年08月31日 | 休日

社員Oです。

コロナ禍の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分自身も極力外出を控えた生活が続いているわけですが、そんな中ちょっと気になった記事がありました。
5月の緊急事態宣言の最中、ホビーラジコンの販売が未だかつてない程の伸びを見せ、メーカー倉庫が空になる程だったそです。
これは例年売上ピークを見せる年末年始商戦でも見られなかったとのこと。
レジャーで遠出できない親子が楽しむ趣向の一つにラジコンが選ばれたようで、通販サイトでもラジコン関連の商品が一時品薄状態が続いていました。
そんなニュースを見て、自分も久しぶりにラジコンカー作ってみました。



※1980年代のラジコンブーム世代なら誰しも知っているグラスホッパー風にしてみました。

昨今のラジオコントロールシステムは、無線に2.4Ghz帯を使用。
送信機と受信機のペアリングもBluetoothのように簡単になりました。

送信機もタッチパネルにファンクションスイッチ多数。超多機能。


テレメトリーシステムの他、トラクションコントロールやABSの機能、スロットルカーブ等..自分には使いこなせません。。


コロナ禍が落ち着いたら、サーキットに繰り出して走らせたいものです。


アラ還のマイカーDIY

2020年08月31日 | 趣味

今回は、ヒールパッドとパッセンジャープレートを取り付けます。

走行中のMT車がシフトダウンをする際、アクセル、ブレーキ、
クラッチすべてのペダルを操作して、スムーズなシフトダウンを
行うための技術『ヒールアンドトゥ』です。
これらの動きを行うことで、車が減速から再加速するときの
スムーズな走り出しを実現できます。
この『ヒールアンドトゥ』でフロアマットと踵がすれて穴が
空くのを防ぐ物です。

フロアマットにネジ留め。


次にパッセンジャープレートの取付。
コーナリングや急ブレーキ時に同乗者の姿勢を両足でサポート
させる助手席用フットレストです。

コーナリングや急ブレーキ時、助手席の方も安心して踏ん張る事が
出来ます。
足場を底上げしますので、体の小さな方など特にお勧めです。

 


がんサバイバー

2020年08月12日 | その他
みなさんは、「がんサバイバー」という言葉を聞いたことがありますか。
一度でも「がん」と診断されたことのある人のことです。
治療が効果をあげて良くなった人だけでなく、治療中の人も含まれます。
ラテン語の“Sur”の「超えて」+”vīvere” 「生きる」、
つまり、がんを「超えて生きる」というポジティブな語源をもつ
言葉です。

①がん患者の「治りたい」
⓶「普通の生活がしたい」
⓷患者や大切な人の「支えたい」

をサポートすることを掲げて「がんサバイバー・クラブ」というものが
あります。公益財団法人日本対がん協会の事業として全国700万人の
サバイバーが”希望と共に生きる”ことのできる社会をつくることを使命
としてサバイバーが中心となり運営しているそうです。

なんて偉そうに説明している私がサバイバーです。

「普通の生活がしたい」、本当に思いますが無理です。
物理的に失ったものがあるのに同じ事などできません。
夢や希望と違い現実は甘くありません。
残念ながら今の現状を受け入れて生活するしかないのです。

明石家さんまさんが良く言われる「生きているだけで丸儲け」という
座右の銘があります。

1985年8月12日に日本航空123便が墜落事故を起こし、520名が犠牲
になりました。この便にさんまさんも搭乗予定でした。
ところが、収録が早く終わり、1便早めたため、九死に一生を得たという
エピソードがあります。

失ったものは大きいですが、確かに「生きているだけで丸儲け」を
実感しています。

「人間生まれてきたときは裸。死ぬ時にパンツ一つはいてたら勝ちやないか」
明石家さんまさんはやはり天才だと思います。

みなさん、くれぐれも健康には気を付けて下さい。
毎年、健康診断だけでも受けましょう。

コロナのおかげなのか??

2020年08月01日 | 休日
5か月ぶりの投稿になります。M.Sです。

以前投稿した際は夏頃にはコロナも落ち着いてたりしないかな~と思ったりしていましたが、

勢いを増したまま8月になってしまい皆さんとの距離感が敏感になっている最近です。

そして実はそんなコロナの影響を受けている今だからこそオススメしたいものがあります。

それはダイエットアプリ「あすけん」です。



妹から教えてもらったんですけど、雑多な自分でも2ヶ月でー5キロ痩せれたので紹介します。

内容としては簡単で「あすけん」で以下の2つを守るだけです。
その① 「あすけん」に食べたものを記録する。(若干面倒だとすればお寿司屋さんに行った時ぐらい)
その② 「あすけん」に運動した分を記録する。(Google Fitとあすけんを連携すると歩数分の消費カロリーが自動で記録される)
以上です。

これを2か月続けるとー5キロ減量していました。

この「あすけん」のメリットは、カロリーをコントロールする癖がつくことだと思います。

実際に「昼に食べ過ぎたな~じゃあ夜は抑えよう…」みたいに考える癖が生まれました。

自分は夜にたくさん食べたいと思っているので朝、昼は若干少なめにしています。

そして摂取した栄養素とカロリー、消費カロリーでスコアが出されるのも特徴で自分の2か月の平均点としては100点満点中60点でした。

あまり高い点数を取り続けなくても痩せていくので自分にはあってますね。

今の目標としては10月半ばまでさらにー5キロなので10月になった時に結果を書いてみることにします。

ちなみに無料版と有料版あるんですけど、自分は月額300円だったので有料版使ってます。

最後まで読んで頂きありがとうございました~

日めくり怪談

2020年07月28日 | 趣味

こんばんは。T・Kと申します。


夏と言えば、怪談やホラーなどといった心霊要素が多くなる季節ですね👻


本日は、はまっている「日めくり怪談」心霊文庫をご紹介します。この本を読めばホラーが好きな方にとっては有意義な夏になること間違いなしです


作者は、「一行怪談」で有名な吉田悠軌(よしだゆうき)さんです。一行怪談は一行で終わる怪談のことで、小学2,3年生向けの漢字ドリルにもなっています📚


日めくりといえば、日めくりカレンダーが思い浮かぶと思います。イメージはそんな感じです!ただ、文庫本なので破り捨てはできませんが



怪談のボリュームは1話5分ほどで読めます。7月1日から8月31日までの全62話もあるんです。タイトルの部分に日めくりカレンダーのような書体やオブジェクトの配置で日付や曜日、旧日付、タイトルなどがあってそれから怪談が始まります。


残念ながら著作権の兼ね合いで表紙は写すことはできませんが、気になる方は「日めくり怪談」で検索🔍してみてください。web上で立ち読みもできるところもありますよ。


一気に読むこともできますが、私は日付に合わせて、帰宅後や仕事帰りにログインボーナスとして読んでいます。めくるたびに怖くなっていくそうなので、密かな楽しみです✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


今は出歩かないようにしているのでご紹介できませんが、
今の仙台は、きもだめし展や鬼太郎商店など出歩きたい誘惑がいっぱいあります。
それに、8月は稲川怪談やホラー映画がやってきます。
コロナが落ち着いたら、コロナに気を付けて行ってみたいと思います。



読んでいただき、ありがとうございました。


模様替え~七夕~

2020年07月03日 | お仕事

7月になりました。

本社受付、七夕仕様です☆彡

 

今年は、新型コロナウイルス感染防止のため

8月の仙台七夕まつりは中止となりました。

夏の風物詩がないのは淋しいものですね。

少しでも七夕気分を・・・