フリースタイル社員の部屋

フリースタイルのスタッフがリレー形式で綴るブログ。投稿をお楽しみに!

におい展

2019年03月03日 | 休日
 2月ブログ担当のT.Kです。
投稿が遅くなり申し訳ありません。
 
皆さんは111日~224日まで仙台のパルコで開催していた
「におい展」には行かれましたでしょうか?
 
もう、終わってしまいましたが、
行って参りましたのでちょっとだけお知らせしたいと思います
写真写りが汚いのはご了承ください。
 
ポスターにある通り「悶絶」から「美臭」まで沢山ありました!
割合的に悶絶:4割、美臭:2割、変り種:4割でした。
 
「悶絶」
悶絶についてはほとんどブースに隔離されていて
透明なケースの蓋を開けてにおいを嗅ぐか
マネキンの着ている服のにおいを嗅ぐなどできて現物を見て嗅ぐことができました   
      
ドリアンのにおい
食べ頃な美味しそうなにおいがしました   
 
   
臭豆腐
初お目見えでしたが、賞味期限切れの豆腐よりきついにおいでした   
 
   
 ↑加齢臭のにおい
どこかで嗅いだことのあるにおいでした   
 
   
足のにおい
足のにおいは扉を開けただけでくさすぎて
近くまで嗅ぐことができませんでした(´;ω;`)
ディスプレイは美しいのに
 
「美臭」
美臭は瓶の中にある綿のにおいを嗅ぐ感じでした
いいにおいを嗅ぐとホッとしますねε-(´∀`*)ホッ
    
香水に使用する香り
ずっと嗅いでいたい、いい香り    
 
    
月ごとの花の香り
誕生月のにおいは是非とも嗅いでみたいですよね   
 
「変り種」
変り種については、
「最''兵器」のような激臭のものや
「フェルモン」のにおいや「戦を前に武将が纏った香り」などの
にやにおいの意味を知って「なるほど!」と思うにおいがあり、
勉強になりました
 
   
''兵器
調香師によって自然界のにおいや糞や細菌など様々なにおいを調合したそうです。
臭かった   
 
       
フェルモンのにおい
男女によってにおいの好みが変わるそうです   
 
   
戦を前に武将が纏った香り
伊達政宗や織田信長、豊臣秀吉等々   
 
他に沢山のにおいがあって充分一人でも楽しめました!!
行った後は一週間ほど鼻が利かなくなりますのでご注意ください   
 
       
なんと
少しでも興味を持たれた方に朗報です!!!
 
412日~66日まで楽天生命パーク内イーグルスドームで
開催することが決定しています                     
チケット代も大人600円、子ども300とお安くなっており、
会場でしか嗅ぐことのできない選手のにおいの展示もあるらしいです(艸`)
是非とも足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
におい展の公式HPこちらから   

今話題になっているマウスウォッシュを使ってみた!

2019年02月28日 | その他

こんにちは。社員Sです。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

今回は今マウスウォッシュを取り寄せてみたので

紹介したいと思います。

それがこちらのマウスウォッシュ「ゴッソトリノ」です!!

実際に使ってみての感想は、まず使いやすいという印象です。

口に含んでも辛みもあまりないので誰でも使えるんじゃないかと思います!

虫歯を防ぐ以外にも歯周炎を防ぐ、歯を白くする効果などもあるので色んな面で活用出来ます。

私が見たランキングでおすすめ1位に上がっていたので使ってみました。

それに試して合わなくても発送後30日以内なら使用しても返品することができるので

ぜひ興味のある方は試してみてください!

小分けされているので持ち運びも簡単です!!


おすすめの本

2019年01月31日 | 趣味
あけましておめでとうございます。
新人のSです。
 
去年の秋ごろから一人暮らしを始めたのですが、
家に自分しかいないという解放感(?)により、
本棚から溢れるほどの小説や漫画を買い漁る日々を送っています…。
 
今月がブログ当番ということで、ギリギリまで迷ったのですが、
今回は、私が今ハマっている漫画を紹介したいと思います。
こちらです。(画像サイズがうまく調整できませんでした…)

桃栗みかん先生の「群青にサイレン」という作品です。
過去の出来事が原因で野球を辞めていた主人公・修二が、
高校に入学して野球を再開するも、様々な困難にぶち当たっていくお話です。
 
高校野球がテーマになっている作品ですが、
希望にあふれた青春…というよりは、
過去のトラウマや色々な悩みなどを抱えている高校生の男の子達が
必死に頑張っている群像劇のような感じです。
 
私がこの作品を知ったのは、少年ジャンププラスというアプリで
無料配信されていたことがきっかけでした。
繊細なイラストに惹かれて読み始めたのですが、
登場人物達の感情の描写に共感できたり、
心に響くところがたくさんあり、あっという間に最新話まで読み進めてしまいました。
 
現在、単行本9巻まで発売されています。背表紙はこんな感じ。
(売り切れている書店が多く、3か所くらい回って揃えました…(笑))
 
また、上で触れた、少年ジャンププラスというアプリで2/3まで
無料で配信されているので、興味がある方は是非読んでみてくださいね。

新オフィスで営業開始しました

2019年01月11日 | お仕事

明けましておめでとうございます。

新年を迎えた1月7日(月)より、

新オフィスでの営業を開始いたしました。

 

移転に伴い、お取引先の皆様より

移転祝いのお花を沢山頂戴いたしました。

心より御礼申し上げます。有難うございました。

 

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ。 

本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

  

 

 

 


疲れ目

2018年12月31日 | その他

メリークリスマス!(もはや年末)(下書きを書いてる頃はクリスマスだった)
今年のクリスマスはスーパーで売れ残って半額になったローストチキンを食べました。
東京勤務のT.Kです。

突然ですが皆さんは「疲れ目」に悩まされることはありませんか?
ずっと同じ姿勢で同じものを見続けたりすると目の筋肉が緊張してしまい、
それによって目の痛みや頭痛、肩こりなどを招くというものです。

仕事でPCのディスプレイを眺めることが多かったり
長時間スマホを見続けたりすることが多い現代において、
結構心当たりのあるという方も多いのではないでしょうか。
自分はどちらにも該当するのでよくこのような症状によく悩まされています。。。

こういった症状の時には目を温めるのが良いと言われています。
(炎症を起こしたり充血している場合などは冷やすのいいそうですが、
 単なる疲れ目であれば温めて血流を良くするのがよいそうです)
辛いときには濡れタオルをレンジでチンしたもので目の周りを温めると
すごく気持ちがよく痛みも楽になるのですが、
準備がちょっと面倒だったり冷めるのが早かったりするんですよね・・・

もっと手軽に使える便利なものはないかな~と思って調べてみたところ、
先週よさそうなものを見つけたので買ってみました。これです↓

「あずきのチカラ」


使い方は簡単で、レンジで30秒ほどチンして目の上に乗せるだけです。
5分くらい程よい暖かさが続き、使ったあとに洗ったりする必要もありません。
値段も500円弱で250回くらい使える(目安)らしいので、
コストパフォーマンスが良いのも魅力ですね。

最近は寝る前や暫くゲームをした後の休憩がてらにこれを使っていますが、
翌日目が痛くなったり頭が痛くなったりすることはちょっと少なくなったような気がします。

スーパーとかでも売ってて値段もお手ごろなので、
同じような悩みを持っている方がいらっしゃったら試してみてはどうでしょうか。


新オフィス完成まで

2018年12月25日 | お仕事
事務所移転が決定してから2ヶ月・・・。

オフィスレイアウトやセキュリティ、もろもろの打ち合わせが済み

12月16日(日)工事着工。

before





after








パーティションとセキュリティの設置が完成。

12月22日(土)オフィス家具の搬入。

今回は、オフィス家具を一新することが決まっていたのでオリバーさんのもので決めました。










新オフィスでの営業開始は、2019年1月7日(月)からです。



美術館へ行きました

2018年12月24日 | 休日
メリークリスマスイブ!
こんにちは、首都圏勤務のAです。

先日、平日の休暇をいただけたので、上野の森美術館で開催されている『フェルメール展』へ行って来ました!



ここで絵画についての感想・・・ではなく、その時に学んだ事や感じたことを書こうと思います。
絵画素人なので「すごかった!」とかの語彙力ない感想しか書けないです!

ちなみに、完全に私の主観と美術館知識がないが故の学びです(笑)

①博物館、美術館は月曜日に開館していない!
私が休暇をとったのが月曜日だったのですが、一般的に博物館、美術館というものは月曜日が休館日が多いらしいのです!

月曜日は集客が少ないからとか、企画展などの終了日が週末が多いから(月曜日に撤収する?)・・・など諸説あるようですが、よく美術館や博物館に行く人からしたら当たり前の話みたいですね。

普段行かない場所だとそういう一般的な常識もわからないもんですよね。

②企画展は平日でも激混み
「CMでやってたやつだ!」
「ニュースに出てたやつだ!」
「テレビで特集してたやつだ!」
と、美術館に普段行かない私ですら存在を知っていた企画展。
そのくらい有名ということは
【有名=人がたくさん来る=混む】
当たり前のことですよねー。

思いつきと勢いでチケットを購入した私の頭には「平日だから空いてるよね~」という考えしかありませんでした。。
映画のチケット感覚です。

案の定、
少し早めに行ったにも関わらず既に入場で長蛇の列!
入場してからも混み混みきゅうきゅう!
別に少し遠くから眺めるだけでも絵画は素晴らしかったですけどね!

③美術館でもおばさまは強い
なんというか、察していただきたい。

でも混み混みの中できちんと作品を観ようとすると、ある程度の強引さも必要なんですよね。
私のおばさんレベルはまだまだらしく、ひっそりと隙間からのぞきみしましたよ。

④意外と歩くので履きなれた靴で
入場前の行列で並び、会場内は人ごみの中歩き、絵画を観る時は立ったままじーっと眺め・・・以外と足を酷使しました。
スニーカーで行けばよかった、と唯一の後悔です。


最終的に人の多さにくたくたになりましたが、学生の頃の強制的な鑑賞ではなく、自らの意思で足を運んで絵画を観るという行為がとてもよい経験になったように思えます。

あと私は、風景画より人物画が好きで、時代背景や画家の背景などの解説を読みながら絵画を眺めるのが好き、だという事を知りました。
(「怖い絵」とか「名画の謎」とかわくわくします)

あとは何と言っても、音声ガイトの石原さとみさんが!素敵でした!耳が幸せってやつですね!

以上、美術館で絵画を観た感想、というより美術館に行った感想でした!
次に行く時は企画展よりも常設展でのんびり眺めたいですねー(笑)

ベガルタ仙台 スポンサー謝恩パーティー

2018年12月17日 | スポーツ
2018ベガルタ仙台スポンサー謝恩パーティに参加させて頂きました。



今年はリーグ11位でしたが、終盤は5位圏内に手が届きそうな期待をさせる戦いだったと思います。
また、天皇杯準優勝はクラブ史上初。
ダニエル選手の代表選出。
西村体制が着実に進歩した1年でした。

来季はクラブ創設25周年の節目の年。
今年果たせなかった目標を一つでも多く達成して欲しいと思います。





個人的にはハーフナー選手に頑張って欲しかったですが、ベガルタ仙台は期限付き移籍ということで退団となります。
来シーズンはタイでプレーすると発表があったようですね。


サインありがとうございました。


来シーズン、ベガルタ仙台には何かひとつタイトルをとって欲しいです。
頑張れベガルタ仙台!


ホテル隣のイルミネーション綺麗でした。

乗り物にまつわるエトセトラ

2018年11月28日 | その他
どーも、イニシャルDです。

数ヶ月間に及ぶ交渉と苦悩を経て、
国内台数限定モデルを決意したあの日から早5年…

今年、2度目の車検がありまして。

前回、初車検の時は
「まぁ最初だし?そこまで掛からないっしょ!?」
とか思いながらディーラーへGo!

フタ開けてみたらさ…
人生って甘くないですよねT□T
むしろ苦すぎ。。

輸入車ナメたらあっかん~


それから2年が経ち、二度目の今回。

相変わらず苦ー。。

できることならもう味わいたくない苦さだけど
ようやく先日で60回に渡る5年の戦いが終わったばかり…

せっかくだしあと少しは気張りたいと思いますT▼Tb

苦さ強まらないように大切に乗ろーっと





あ!ちなみにこれまた先日、
とあるイベントで気球に乗ったんですが
飛行機とはまったく異なる浮遊感で正に空中遊泳!




乗れる機会があったらぜひオススメですよー♪

海鮮丼を食いにいく

2018年11月04日 | 趣味
通りすがりのチャリカスH・Aです。

11月某日、天気がいい!

こんな日はタマちゃん、出番やで。
とりあえず、嫁を仕事、子供達を学校へ送り出し8:30出発!

今日は女川で旨い海鮮丼を食すの巻き!もちろん、家族には内緒。
お盆に山形(寒河江)の実家に自転車で帰った際、猛暑や水の補給ミスで大変な目にあい、バテてるところを嫁の職場の同僚に目撃されるという失態を。今回は涼しいし、乗りなれた道なので問題はないかと。。。


早速、石巻で道にまよったorz
道路標識に従って走ってたら?漁港、?船着き場、ここどこ?
震災のせいなのか、いろんなところで道が途切れていたり、見たことのない住宅街が。
とりあえず、走ってたら石ノ森漫画館が見えたので立ち寄り。

漫画館の横の道を進めば女川なので、あとは楽ちん。

女川はバイク(自動二輪)乗ってたころに頻繁にコバルトラインに走りに来てて思い出の場所でもあるのでしたが
震災以降、バイク(自動二輪)を降りてから来てなかったんですよね。
なので、道中、コバルトラインの入り口を横切ったときはよく来てたな。。なんて。

風もなく順調に女川駅到着!
外に足湯、駅の2階が有料の温泉になってます。温泉、入りたかった。。。
が!ここで、チェーンが外れてフレームとディレーラーの間に挟まり抜けなくなるアクシデント!
駐輪する際、シフターにぶつかってギアチェンジの途中で止まったせいでチェーンが緩んで外れたのかな。
なんとか直して、お目当ての海鮮丼!
すげーうまかった!


ごはん食べながら見えた女川の漁港、なにもなくなってた。街並みもすっかり変わってて。

食後、希望の鐘の前でタマちゃん、ぱちり。
女川も昔の活気を早く取り戻して欲しいものです。

食事しているときに気がついた。のぼりが真横になびいている。そう、強風でした。
沿岸部だからなと思いつつ、帰路へ。が、どこまで行っても強い向かい風。ギア上げたいのに上げられない我慢の
連続。とりあえず、石巻に戻り、街中をぶらぶら。仮面ライダーBlack発見、ぱちり。
松島までずーーーーっと向かい風、精神的に疲れました。

16時、無事帰宅。
今回は走行距離約112km、走行時間約5時間30分、消費カロリ1718kcal。
自分の時間を満喫した一日でした。
タマちゃん、ご苦労さんです。