フリースタイル社員の部屋

フリースタイルのスタッフがリレー形式で綴るブログ。投稿をお楽しみに!

私はたけのこ派です

2024年01月28日 | グルメ
12月にブログをさぼった社員Tですこんにちは。
年末はネタと時間がなかなか無くて…。

-----

さて、先日週末に知人宅で高級ウィスキーを飲む会なるものにお呼ばれしまして、良い酒を飲みつつ話題に出たのがきのこの冷凍。
冷凍すると、旨味が何倍にもなる…と。
え、干すより凄いってこと??

よし、試そう。

条件は一定にしないとね。
ということで。
★きのこ
 ・えのきだけ
 ・しめじ
 ・まいたけ
 ・それぞれ生、冷凍、干しを用意
★だし
 ・だしパック使用
 ・きのこ一種類一状態(1杯分)につき150ccを使用。
★味付け
 ・濃い口しょうゆ(大匙1/2ちょい)

あくまで味比べだからシンプルに。
余談ですが、きのこ三種×3パターンを一気に一日でやっています。
朝昼兼用ご飯にひたすらきのこ汁です。
食べ終わる頃にはパワーアップしてるかもな…火の玉投げられるようになったりしてな…。

-----

第一弾『えのきだけ』

この三種です。


①生きのこ


うーん、慣れた味。
特に特筆すべき点もなくおいしい。
このプリプリ食感とかすかなぬめりが冬は良いですよねえ。
好き。

②干しきのこ


あー、味が違う!
生とは違う、独特の味、濃ゆい味がする!
おいしいけど、食感は生の方が良いな。
歯に挟まる…おいしいけど。
これ、生と半々で入れたらおいしいのかも。

③冷凍きのこ


見た目は生と変わらんな…。
食感も味も生と干しの中間くらい、冷凍することで水分が飛んだからかな、歯応えが増してる。
良いとこどりかも…。

-----

第二弾『しめじ』

この三種です。


①生きのこ


安定の味と食感。
つるっとしゃくっと。
おいしい。

②干しきのこ


ちょっと予想外にシャッキシャキ食感。
まいたけっぽい。
味は確かに凝縮したけど、しめじは生の方が好きかもな。
鍋にして、次の日の朝に食べるくらいに汁を吸ったらおいしくなるのかも。
出来立ては結構食感が邪魔だな。

③冷凍きのこ


食感は生と変わらないけど、味が丸い。
甘くて丸い。
ううん、しめじは生が一番好きです。

-----

第三弾『まいたけ』

この三種です。


①生きのこ


うん、普通。
ただまいたけのみだと案外香りが弱いな…。
いつも鍋に入れる時はごま油で軽く炒めてから入れているから香りが強いので、なんかこう…物足りないっていうか…。
おいしいけども。

②干しきのこ


おお、干したきのこで一番おいしい!
食感と味のバランスが素晴らしい…。
これ好き…。

③冷凍きのこ


見た目がぷるっとした割に、食感が生と干しの中間で結構びっくり。
味は生よりも良く出ているから、そのまま鍋に入れるとかなら冷凍が良いなあ。

-----

上記、個人的見解ですが、結論として
★生
 1.しめじ
 2.えのき
 3.まいたけ

★干し
 1.まいたけ
 2.えのき
 3.しめじ

★冷凍
 1.まいたけ
 2.しめじ
 3.えのき

-----

ここまでやっての結論。
きのこの食べ過ぎ、駄目絶対。
お腹壊すぜ!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和レトロ。昔は不便だった... | トップ | サブスクっていいな »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事