こんにちは、社員Iです。
今回も直近で観た映画のお話でもしようかなと思います。
観た映画はこちら!
「大名倒産」
~あらすじ~
越後・丹生山藩の鮭売り・小四郎がある日いきなり大名に!
しかし、引き継いだ藩は実は借金100億円を抱えるビンボー藩だった!?
先代藩主は藩を救う策として、藩の計画倒産を小四郎に命じるが、実は全ての責任を押し付け、小四郎を切腹させようとしていた。
残された道は、100億返済か切腹のみだが、幕府に計画倒産を疑われピンチに陥る。
果たして、小四郎は100億を返済し、自分の命と藩を救うことは出来るのか!?
(引用元:https://movies.shochiku.co.jp/daimyo-tosan/)
主人公は神木隆之介さんが演じ、他キャストも豪華で最後まで飽きることなく見ることが出来ました。
私含め劇場にいたお客さんみんなが思わず笑ってしまう場面も多数、しかし涙を誘う場面もあり、バランスが非常に良い映画かなと思います。
時代劇風だけど堅苦しくなく、子供も見やすい作品です。
何より、映画の初めから出てくる小四郎も売っていた「塩引き鮭」!
映画を見た後は鮭が食べたくなる人がたくさんいると思います。
私は甘塩鮭を買ってきて焼いて食べました。程よい塩味とふっくらホロホロの身はベストオブご飯のお供です。
ただ、もっと塩引鮭感のある鮭が食べたいと思い、後日塩紅鮭寒風干しを購入。
こちらも身が引き締まっており旨みがギュッと詰まっていて白米が秒で無くなりました。(お皿の上に何もない状態になって写真の存在を思い出しました)
調べたところによると、実際に越後の塩引き鮭を通販でも買えるようです。味比べをしてみるべきなのか……
遠く離れている場所の美味しいものが気軽に手に入る時代に生まれて良かったなあとしみじみ思います。
今月もなんだかんだ映画館で3本鑑賞。やっぱり大きいスクリーンで観るのは最高です。
皆さんも良い映画ライフを~