フリースタイル社員の部屋

フリースタイルのスタッフがリレー形式で綴るブログ。投稿をお楽しみに!

仕事論

2018年04月12日 | お仕事
今年は波乱の幕開けでしたね。
いつもサッカー記事ばかりなので
たまには真面目な話を。

よく「人の褌で相撲を取る」と
言いますが、意味をご存知ですか?

他人のものを利用、または
便乗して自分の利益にする
という意味です。

一般的にはあまりいい意味では
使いませんね。

でもちょっと視点をかえれば
他人のもの利用することも
その人の能力だと思いませんか?

自分の目的があって、その目的を
達成するシナリオの中で、他人の
ものを利用して少しでも効率的に
ゴールできるのであれば。

「立っている者は親でも使え」
「自家薬籠中の物」
いずれも他人や物を上手く使えと
言うような意味ですが、

全て他人を利用して成功する
ということではなく、自分の目的、
道筋が定まっていないといけない。

また、その人の目的を理解していれば
利用される側も嫌ではないと思いませんか?

自分をしっかり持ってる人には
利用されても嫌な気しないと思います。

ぐだぐたで落ちがなくなってきました^^;
締めます!

自分の仕事に対する考え方

自分の仕事は自分で考えて、
ちゃんと主導権を握って仕事したい。
考え持ってる人には利用されてもいい。

けど、ふんどし借りたら、
ちゃんと洗って返してね
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MJリーグ開幕 | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

お仕事」カテゴリの最新記事