Progressive Cafe

プログレ好きなギタリストのブログ
週末にはパンやお菓子を作ります

6/25作品

2006-06-26 12:32:12 | パン、お菓子作り日記

~ ココナッツ・エンジェルフード・ケーキ ~
家内から幼稚園ママの会合を家でやるのでケーキを作って欲しいとの依頼があったので作った作品である。

お菓子を定期的に作っていると卵白が余りがちになる。卵白のみで卵黄を使わないお菓子となると、メレンゲ菓子、フィナンシェダックワーズマカロン、ラングドシャなどが思いつくが、どれも小さい焼き菓子なのでお客さんに出したときの派手さはあまりない。

そこで思いついたのがエンジェルフード・ケーキである。これはメレンゲのみで持ち上げるスポンジで基本は粉と砂糖のみ、バターなどの油脂が入らないのが特徴である。シフォン用のドーナツ型で焼く。表面は焼き色が付くので茶色くなるが、「天使の食べ物」という名の通り切ると中は真っ白である。プレーンだとあまりに単調なのでアメリカのレシピ本を参考にしてココナッツ・フレークを混ぜ込んで焼いてみた。

お客さんに出すということでデコレーションを検討。スポンジ自体はかなり単調な甘さなので味のバランスを考え、3等分にスライスして間に苦めに仕上げたガナッシュを挟み、表面はチョコレートリキュールを効かせたチョコレートホイップクリームでコーティングした。仕上げはココア・パウダーを振りかけてローストしたココナッツをかけることに、ロースト・ココナッツは湿気て食感を損なうので、食べる直前に振りかけてもらう。

幼稚園ママたちの受けはどうだったか、もう食べ終わった頃だろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと、、 (だいまつ)
2006-06-28 20:58:19
きっと大うけですよ。

間違いないですね。

しかし、この間卵白があまっているとコメントしていましたが、ある材料できっちり美味しく仕上げる、、。

本当に写真同様いい感じですよ!!



返信する
喜んでもらえたようです (francofrehley)
2006-06-29 14:29:42
だいまつさん、毎度!



>きっと大うけですよ。

おかげさまでみんな美味しく食べてくれたみたいです。



>ある材料できっちり美味しく仕上げる、、

ある意味楽しみでやりがいがあります。ある材料でどうやってアレンジしてやろうかとやる気が湧きますね。
返信する

コメントを投稿