Progressive Cafe

プログレ好きなギタリストのブログ
週末にはパンやお菓子を作ります

11/19作品

2005-11-21 10:42:16 | パン、お菓子作り日記

~ ジャンボ・ダックワーズ ~
甥の誕生日で家内の姉宅に集まると言うことで何か作っていこうと思い、冷蔵庫に卵白がたくさん余っていたのでダックワーズを作った。通常ダックワーズは小判型でマドレーヌやフィナンシェなどと一緒に焼き菓子の詰め合わせなどに入っている程度の大きさなのだが、バースデー・ケーキっぽくロウソクが挿せるように18cmのタルトリングを使ったジャンボサイズにした。

ダックワーズは元々フランスの伝統的な焼き菓子で、小判型が定番になったのは日本が発祥らしい。メレンゲとアーモンドプードルと少量の薄力粉で作り、サクッと軽い食感が特徴である。生地作りはしっかり硬いメレンゲを立て泡を消さないようににさっくり混ぜるだけで簡単である。このお菓子の一番のポイントは表面のパリっと香ばしい薄皮と中の柔らかくしっとりした食感のコントラストである。表面の薄皮は焼成前に表面に薄く粉砂糖をまんべんなくふりかけ、焼成中に溶けてカラメライズされた砂糖が生地と混ざって焼き上がることでできる。粉砂糖をまんべんなく2、3回に分けてふりかけるのがコツ、焼成後にペルルと呼ばれる小さい突起が出来て香ばしくパリっとなれば成功である。

中のクリームはプラリネ風味のバタークリームが一般的であるが、プラリネが無かったのでコーヒー風味のバタークリームにした。室温でポマード状にした無塩バターに卵黄に熱いシロップ を加えて泡立てたパータボンブと熱湯で溶いたインスタントコーヒーを入れ、なめらかになるまで泡立て器で混ぜる。油脂が入らずあっさりしたダックワーズ地にはこってり目のバタークリームが相性が良いようだ。星型口金でクリームを絞り、ラムレーズンを散らし上側の生地を乗せて出来上がりである。

ちょっとクリームが多く大人にはこってりしすぎた感があったが、子供たちには大好評、普段あまりケーキを食べない娘も一切れぺろりと平らげてくれた。簡単で見栄え良くヴォリューム感があるので卵白が余った時には良いアイディアである。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね☆ (キャプリン)
2005-11-21 13:09:27
うわージャンボですね☆美味しそう♪

ダックワーズ、ロワイヤルテラッセのものが大好きです♪自分で作るなんて想像してなかったけど、

いま、冷凍の卵白がたくさんあるので(カルボナーラの食べすぎで(笑))作ってみたいと思います!
返信する
ジャンボ! (einnonti-N)
2005-11-21 16:29:04
一人分の大きさかと思ったら、18cmもあるのですか?!大きいですねぇ。

モカ風味のクリームも美味しそうですし♪

18cm型には、いくつの卵白を使って作ったのでしょうか。あ、でも、普通小さく作る所を小分けしないわけだから、あまり変わらないのかな(^^;







返信する
卵白の量 (francofrehley)
2005-11-21 16:41:46
200g使いました(6,7個分でしょうか?)。

実はダックワーズの専用型を持ってないというのも大きいのを作った理由の一つです。

ダックワーズの専用型はアクリル板に小判型がいくつも抜いてあるだけの物なのですが、かさばるし見た目以上に高価なので買うのを躊躇しています。



>キャプリンさん

>ロワイヤルテラッセ

ちょっと検索してみましたが仙台の有名な洋菓子店なんですか?

ダックワーズは家庭でも簡単に作れますので是非作ってみてください。型が無い場合は適当な大きさに丸く絞って、ドーム型に焼いても良いと思います。
返信する
ロワイヤルテラッセ (キャプリン)
2005-11-22 09:35:23
おはようございます♪

ロワイヤルテラッセは、萩の月を作っている菓匠三全の洋菓子部門とでも言うのでしょうか。とにかく、ここの生パイを食べたら病みつきになって・・・(^_^)

何を食べても美味しいですよ♪仙台へお越しの際はぜひ!

ドーム型ですね!私、搾り出しが苦手なので、ちょっと不安ですが、やってみます♪
返信する
ダックワーズ (Mao.K)
2005-11-24 21:36:30
>中の柔らかくしっとりした食感
返信する
ダックワーズ (Mao.K)
2005-11-24 21:45:27
>中の柔らかくしっとりした食感

→→ 試しに今日ダックワーズに挑戦してみたのですが、表面のパリっとした感覚はなかなかだったのですが、中がちょっと硬めになってしまいました(涙)。

生地作りに問題があるのでしょうか??



→→ キャプリンさんのコメントにある菓匠三全本社は片桐宅から車で5分程です。アンテナ・ショップでいつもロワイヤル・テラッセのお菓子は買えますが、最近francofrehleyさんに触発されてお菓子作りの修行中です(笑)。

返信する
>Mao.Kさん (francofrehley)
2005-11-27 09:28:18
>生地作りに問題があるのでしょうか??

色々原因が考えられますが、

・メレンゲの合わせで混ぜすぎ(生地にふんわり感が無いとダメです)

・型の生地量と焼き時間のバランス

等が考えられそうです。



もう少し詳しく制作状況を教えてくれればもっと精度良くアドヴァイスできるかもしれません。
返信する
羨ましい (だいまつ)
2005-11-27 21:04:28
甥っ子になりたいだいまつです。ども。

いつもながら、美味しそうですね。(いつもこのコメント、、)

こってりクリームというのがいいですね。

自分かなりの甘党なんですよ。

痩せの大食い、、ならぬ痩せの甘食いな私です。(量もかなり食べますが、、)



コメントのやりとりで、作り方の教室になっているのが凄いと思っていつも読んでいます。



返信する
アドバイスありがとうございます (Mao.K)
2005-11-28 21:04:14
>francofrehleyさん

→→ 多分表面の焼き具合を気にしすぎて、焼きすぎたのかと思います。francofrehleyさんのように大きいものは作れないので、この記事と他のサイトでのレシピを参考にして7センチほどの大きさにしてみましたが、150度で20分というのが敗因だったかも・・・。懲りずにまた挑戦してみます。
返信する
レス (francofrehley)
2005-11-29 10:31:03
>だいまつさん

こんにちは、いつもありがとうございます。

冗談抜きで東京近辺に起しの際は連絡してください、だいまつさん好みのこってりなヤツ作ってお待ちしています。



>Mao.Kさん

2、3度やればコツがつかめると思うので是非また作ってみてください。
返信する

コメントを投稿