Progressive Cafe

プログレ好きなギタリストのブログ
週末にはパンやお菓子を作ります

プログレ・コラム9 - 「Come Una Zanzara」

2006-11-28 12:04:03 | プログレ・コラム

昨日のコラムで Steve Hackett を取り上げ自分の中での「3大ギタリスト」を紹介しました。そこで彼らの次に好きなギタリストは誰かなぁ、とちょっと考えてみたのです。それなりに好きなギタリストはたくさんいますが、ベスト5、ベスト10くらいに絞るとなるとなかなか難しいですね。

まず頭に浮かんだのがここ1年くらい聴きまくっている PendragonのNick Barrettです。シンプルで気持ち良いメロディアスなフレーズを作らせたら世界一ではないかと思います。続いて浮かんだのがAerosmithのJoe Perry。Aerosmithは昔KISSと共に好きなバンドで、Joe Perryのギターにも憧れコピーしたりしていました。ただあの独特のスタイル、フレージングはとても真似できませんでした。とにかく存在も含めかっこよすぎるギタリストです。続いて同じくハードロック系ではAC/DCのMalcolm Youngを挙げたいです。リズム・ギタリストとしてのリフ・ワークの完成度の高さ、そしてサイドワークに徹しバンドを支える姿勢は尊敬に値します。さらにがらっと畑がかわってManhattan Transferのツアー・ギタリストとして知られるWayne Johnsonも浮かんできました。Manhattan Transferの完璧なヴォーカル・アンサンブルを支える凄腕バックバンドの中で長年ツアーに参加しているギタリストです。バッキングワーク、ソロワークそしてギターサウンド含め全く隙がない、完璧なギタリストとして尊敬しています。

彼らはベスト10には必ず入れたいギタリストですね。そしてもう一人、ここ数年とても気になっているギタリストがいます。元Formula 3Il VoloのAlberto Radiusです。最初 Formula 3/「La Grande Casa」 のアコースティック・ギターを聴いてハッとさせられ、その後Il Voloの1stでやられました。ギターテクニックもさることながら、サウンド、フレージングのセンスに脱帽でした。

・Come Una Zanzara / Il Volo
Il Voloの1st1曲目に収録されている曲です。Il VoloはNumero Unoレーベル所属の凄腕スタジオ・ミュージシャンを集めて結成されたスーパー・グループとよく紹介されますが、この1曲目を聴くだけでその完成度の高さ、メンバーそれぞれの腕、センスの良さが分かります。「一匹の蚊の如く」という曲名が表すように、4分少々の短い曲の中に蚊の一刺しのようなさりげなく鋭いフレーズ、アンサンブルが何箇所も盛り込まれていて、何度もハッとさせられます。ギターは二人いるのでAlberto Radiusがどちらか聴き分けるのは困難ですが、どちらにしても音色、フレージング、アンサンブルはセンス良過ぎと言うか、完璧ですね。参りました。

この曲は70年代前半のイタリアン・プログレ曲の中で最も洗練された曲のひとつではないでしょうか。そのころのプログレ曲に多い冗長さ、大仰さ、わざとらしさ(プログレ者としてはそれらももちろん好きなんですが、、、)が全く無い、無駄なく完成度の高い曲だと感じます。

Alberto RadiusのFormula3、Il Volo以外の活動はまだあまりフォローしていません。過去にソロ作品もいくつか発表しているようですし、気になるギタリストとして今後いろいろ聴いていきたいと思っています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギタリスト (Tommy)
2006-11-28 17:58:29
娘に、ヴィンス・ニールを貸した所、
「ここのギターさん何て言うの?」って。
スティーヴ・スティーヴンス!!
オイラ、ギター弾きじゃないから、よくわからないけど、この人のセンスは、物凄い言ってます。
「G3」に入って欲しい言ってます!(笑)
ソロ発注しちゃったよ!(^O^)/

Hellen、ここで聴きました!結構Goodですね!

http://blog.naver.com/dark1979/30149704
返信する
Radius好きなら (yanazzo)
2006-11-28 19:31:03
以下の2枚はおすすめしますよ。どちらも国内盤紙ジャケで出てます。

ALBERTO RADIUS / Che Cosa Sei
IL VOLO解散後の2ndソロ。バックにはIL VOLOのメンバーは参加してませんが、ギターの音は一発でわかるRADIUSの音です。基本的には歌ものですが、RADIUSの渋いボーカルやゴージャスなストリングスが入る曲もあり楽しめると思います。

FAUSTO LEALI / Dolce、Amore Amaro、Amore Mio
渋めの歌ものですが、2nd直後のIL VOLOのメンバーが参加しているので、リードボーカルが新たに加入したちよっと地味めなIL VOLOの3rdといった聴き方もできると思います。
返信する
>Tommyさん (francofrehley)
2006-11-30 09:35:02
>スティーヴ・スティーヴンス!!
実は余りよく知らないのです、そんなに良いですか?
ソロは最近のですか?

>Hellen、ここで聴きました!結構Goodですね!
ほう、こんなサイトがあるんですね。
彼らは来年2ndを出す予定でがんばってます。40代のメタル仲間として機会があったら観てあげてください。
返信する
>yanazzoさん (francofrehley)
2006-11-30 09:36:56
どうも、情報ありがとう!

>ALBERTO RADIUS / Che Cosa Sei
目鼻のない顔のヤツですね。以前ちょっと聴かせてもらいましたね。

>FAUSTO LEALI / Dolce、Amore Amaro、Amore Mio
ちょうちょのヤツですね。これは以前からずっと気になっていてまだ聴いていません。要チェックですね。
返信する

コメントを投稿