彷徨者のネット小説レビュー

ネット小説サイト「Arcadia」や「ハーメルン」をメインに、あちこちで見かけたネット小説をレビューするブログです。

ようこそ

 このブログの管理人、彷徨人です。名前の通り、あちこちのサイトをさ迷っています。ネット小説に限れば『Arcadia』と『小説家になろう』がメインになります。
 初めての人は、まずこちらを一読下さい。→はじめに
 これまでレビューした作品のリストです。→五十音順リスト

あんこたっぷり千雨ちゃん

2011-12-19 18:32:00 | 魔法先生ネギま!

原作名:魔法先生ネギま!
作者:ちゃくらさん
最終更新日:2011年11月30日 2012年4月8日
評価:C
サイト:にじファン Arcadia
    http://ncode.syosetu.com/n9244v/
    http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=tiraura&all=32676&n

[あらすじ]
 しのつく雨の夜。飲酒運転のトラックに跳ねられ、おそらくは瀕死の重傷を負ったのだろう長谷川千雨、小学3年生。
 死にたくない一念で、動かない身体を動かそうとする事しばらく。
 頭の中に浮かんでくる様々な光景。これまでの自分の人生とは異なる別の人生。そして手の中に現れる二つのアクセサリー。ソウルジェムとグリーフシード。
 気が付けば、なぜか異世界の魔法少女・佐倉杏子の記憶と人格が混じっていた。
 退院後、まずは身体を鍛えようと叩いた近所の道場。顔に6本の傷のある男、伊達。なぜか飛燕、雷電、月光、卍丸等々という猛者も。
 鍛錬する事3年。そしてついに喊烈武道大会2年連続優勝、拳聖の称号と共に『長谷川流魔体術』創始者に。
 「これってネギまだよな?」と首を傾げるテンションで、千雨が暴走する物語。

[文章]
 三人称。情景描写、心理描写、会話のやり取りなどのバランスは良い方。ただし「」の後に行動の一文を入れ、すぐに次の会話文となる時があり、読んでいてもやもやする。
 二転三転する戦闘シーンには冗長気味な印象を受けた。そこは読む人の好みで。

[総評]
 千雨魔改造物。『まどかマギカ』の佐倉杏子が次元の壁を越え千雨に憑依? ソウルジェムとグリーフシード付き。千雨のテンションが高めなので注意。
 ダーク調なシリアス物になるかと思いきや、かなり濃いギャグ。ネタ元が分かる人なら始終笑っていられる。千雨本人は一応シリアスを貫いているつもり。しかし言動がボンバーマン。あっちで爆発、こっちで暴発、そっちで誤爆、どっかで誘爆、頻繁に自爆、たまに不発。
 千雨の破天荒ぶりは、根幹が杏子なのもあるのだろうけど、師匠が男塾の面々ではさりもあらんと納得。師匠が師匠なだけに、魔法を使わなくても千雨の戦闘力は高く。古韮、龍宮、長瀬、桜咲と並び、5人で麻帆良四天王と称される程……いや、頭数合わないだろ。
 元々ツッコミどころ満載のネギまに、さらにツッコミネタをぶち込み、斜め315°に煮しめたような、不条理系一歩半手前のシュール系。
 神様転生チート自己中オリ主のネギアンチに疲れ気味の胃に、一風変わった刺激がほしい時の一作。