彷徨者のネット小説レビュー

ネット小説サイト「Arcadia」や「ハーメルン」をメインに、あちこちで見かけたネット小説をレビューするブログです。

ようこそ

 このブログの管理人、彷徨人です。名前の通り、あちこちのサイトをさ迷っています。ネット小説に限れば『Arcadia』と『小説家になろう』がメインになります。
 初めての人は、まずこちらを一読下さい。→はじめに
 これまでレビューした作品のリストです。→五十音順リスト

Thousandrain The Horn-Freak

2011-12-18 18:00:00 | 魔法先生ネギま!

原作名:魔法先生ネギま!
作者:u.n.smith
最終更新日:2011年12月12日 完結済
評価:C
サイト:にじファン シルフェニア
    http://ncode.syosetu.com/n6680u/
    http://www.silufenia.com/toukou/Uns/UnsSS01.php

[あらすじ]
 長谷川千雨には、変わった記憶があった。砂の惑星。わずかな水を求め、人々は争い殺し合う世界。そんな世界で暗殺者として生き、死んだ男。それが自分。
 それが何の因果か、世間一般からすれば非常識でも平穏な麻帆良で、女子中学生をしている。時々怪しげな会話をしているクラスメートもいるが、関わり合いにならずに済むなら、平和な生活も悪くない。
 その平穏をぶち壊したのが、桜通りの吸血鬼。夜闇に隠れ潜むエヴァと茶々丸に剣呑な気配を感じ取り……。
 ミッドバレイ・ザ・ホーンフリークの知識と経験を持つ千雨が、麻帆良で暴れまくる話。

[文章]
 三人称。戦闘シーンが冗長すぎると感じるが、この作品のコンセプトからすると正しいのか。その分、日常や会話シーンがおざなりな感じ。誰の言動なのか分かりにくい箇所がたまにあり、読むテンポが崩れてしまうのが残念。

[総評]
 千雨魔改造物。『トライガン・マキシマム』のミッドバレイ・ザ・ホーンフリークが、記憶と能力を持って千雨に転生。絶対音感と呼ぶのも生易しい音感と、数キロメートル先の針の落ちる音すら聞きつける聴力、前世で培ってきた問答無用情け容赦なしの戦闘能力。愛用の武器は、勿論、改造サクソフォン。
 ネギま世界でありながら、お気楽ほのぼの世界ではなく、トライガン世界の血で血を洗う殺伐とした雰囲気が良い。手出し無用の警告を無視した刹那は、当てられた殺気がトラウマに。茶々丸は死の恐怖と敗北感から闘争心に目覚め。甘っちょろい理想だけを夢見るネギと明日菜を置き去りに、エヴァと千雨の衝突で麻帆良に廃墟が現出する。
 修学旅行で木乃香を狙うは、国際的テロリストとして名高い天ヶ崎千草。目的のためなら手段を選ばず、築くは常に瓦礫と死体の山。自分の身を守るためにはクライアントも血祭りに上げる。そんな危険人物。月詠も原作以上の壊れ具合。
 原作通り通常運転な近右衛門は、危機管理能力の欠落した無能者。千草が雇われたのを知っても、修学旅行先の京都を固持。いや、千雨と共食いさせて共倒れを狙っているのか。
 ネギと明日菜だけなら初日で死ぬな、うん。
 波乱と呼ぶには生易しい激闘は、修学旅行初日で早くも血の海に。
 京都は無事では済むまい。そんな予感を抱きつつ、次回を待つ。