沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

LEGO Harry Potter : Years 1-4

2011-10-16 | ハリー・ポッター

iPad,iPhoneのアプリを探してたら、Harry Potterハリーポッターのゲームを見つけました。

5ドル(450円)と安価なので、買ってみたところ、なかなか面白く、これはお値打ちです。

原作の要所要所をゲーム化しているので、ハリーポッターシリーズ(第1話~4話)を再度楽しめます。英語ですがあまり気にしなくても進めます。

この場所は、King's Cross stationのPlatform 9 3/4 .

双子のWeasley兄弟が、9番線と10番線の間の柱の壁をすり抜けるところ。

こちらはNeville Longbottmの Remembrallを取って逃げる Draco Malfoyを、Harry Potterが追いかけるところ。画面の左上、顔の下にある鞄を開くといろいろ変更できます。Virtual D-Padの操作に慣れてくると、やっと捕まえられてクリア!(^^)!

原作では、Dracoが放り上げたRemembrallをHarryが地表すれすれでキャッチ。これがきっかけでMcGonagall教授にQuidditchチームにスカウトされる。

よく見ると、建物も人物もLEGOのブロック。

LEGOの積み木シリーズでもホグワーツ城などを製品化してるらしい。なかなかやるね。

Quidditchの試合中のHarry。この後、誰かがHarryに魔法をかけて…。

McGonagall教授とDumbledore校長。

授業では、様々な魔法を覚えていきます。

本や映画とゲームの決定的な違いは、簡単なことでも自分で解決しないと前に進めないこと。

見つけたり、覚えたり、練習したり、敵を倒したり、子供心に戻る必要があります!

Snape教授の魔法薬の授業。レシピがあったのに私には難しかった。

12フィートもあるTrollが棍棒を振り回して女子トイレに。ハーマイオニーを救いたいが、魔法も効かず、なすすべがない。暴れまわるTroll恐るべし。ハートがどんどん減って窮地に追い込まれる…。

"Wingardium Leviosa!" (注:英語を入力することはありません)

あれ、HarryがRonに替わってる。原作に忠実だね。

"Thank you for saving me."ハーマイオニーの喜ぶダンスがかわいい。

The Frantic Fluffy Chase:半狂乱の三頭犬の追跡

恐るべき三頭犬がすごい勢いで追いかけてきて、必死に逃げるところ。障害物を上手に避けないと三頭犬に襲われてしまう。やられた。原作ではこんなシーンはなかったのに。

Hermioneがフルート演奏で眠らせている間に無難に床下に逃げた場面ですが、面白い。

McGonagall教授が仕掛けたChessboard.こういう知識系は大人は得意だね。

原作ではRonが犠牲になって仲間を勝たせるところですが。軽くクリア。

このあとヴォルデモートとの戦いは、ちょいと難しいけど。

第1話のストーリーを終えたところで、達成率は22%。まだまだ未知の部分がありそうですが、先に進みます。

なお、第1話のタイトルは、Harry Potter and the Sorcerer's Stone になっています。

原作は、Sorcerer's Stone(魔法使いの石)ではなく、 Philosopher's Stone(賢者の石) 。

「賢者の石」には意味があって、卑金属を黄金に化する力があると錬金術師が探し求めたもの。

子供にはわかりにくいと考えたのか、USA出版の際に、タイトルを変えたらしい。LEGOもUSAだった。

*********ハリーポッターの記事一覧***********

LEGO Harry Potter : Years 5-7

ハリーポッターのテーマ「死」

第7話ハリーポッター原作と映画の違い「死の秘宝 PART2」

第7話ハリーポッター原作と映画の違い「死の秘宝 PART1」

第6話ハリーポッター原作と映画の違い「謎のプリンス」

第5話ハリーポッター原作と映画の違い「不死鳥の騎士団」

第4話ハリーポッター原作と映画の違い「炎のゴブレット」

第3話ハリーポッター原作と映画の違い「アズカバンの囚人」

第2話ハリーポッター原作と映画の違い「秘密の部屋」

第1話ハリーポッター原作と映画の違い「賢者の石」

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (ASIAN TREE)
2011-10-29 12:31:07
iphone ipadなんですね~。
わたしもいま、購入しようかどうしようか迷っています。
やっぱり良いですか???
ASIAN TREEさんへ (forever-green)
2011-10-30 00:28:41
iPhone iPad 悪くないですよ。
WiFiがあるとバッテリーの消耗も少ないし。
アプリケーションソフトが豊富で、しかも安いのが魅力です。
通勤電車はiPhoneで音楽を聴きながら携帯をいじってるので、読書が減りました。とほほ。

コメントを投稿